【いちご鼻が気になる方向け】メンズ洗顔料人気ランキング12選|市販でも購入できるおすすめ製品

 

毛穴が気になる男
毛穴の黒ずみが目立つなぁ…

 

いちご鼻の女子
「いちご鼻が気になってマスクを外すことができない」

 

いちご鼻や毛穴の黒ずみがあるといった悩みを抱えていませんか?毛穴、乾燥の肌トラブルを治すためにまず、洗顔から変えてみましょう。最近では皮脂や汚れがごっそり落ちるメンズ用洗顔料も発売されていますので注目です!

 

もぐら
男性は女性よりも皮脂分泌量が多いので、洗顔料には気を付けないと!

 

本記事では毛穴トラブルに悩んでいる方向けにおすすめのメンズ洗顔料を紹介していきます。

 

 

目次

毛穴の黒ずみ・いちご鼻の原因

 

毛穴の黒ずみ・いちご鼻は、皮脂汚れが毛穴に詰まって酸化したものが黒ずんでしまったことで起きる肌トラブルだと考えられます。この黒ずみが取れないと綺麗な肌を手に入れることができません。

 

考えてみると皮脂分泌の多い鼻、そして頬に黒ずみが集中していませんか?毛穴のトラブルは皮脂分泌量を多くしてしまっている脂性肌タイプの方に多くみられる肌トラブルです。

 

脂性肌タイプの方の中でも毛穴が引き締まっていない、つまり毛穴開きしてしまっている肌に皮脂が詰まって起きるのが黒ずみ・いちご鼻といった症状です。

 

よって治すべきところは以下の3点です。

 

毛穴黒ずみ・いちご鼻を治す!

①肌の黒ずみを取り除くこと
②皮脂分泌のバランスを整えること
③毛穴を引き締めること

 

 

Haruki
毛穴の黒ずみは時間をかけてゆっくりケアしていけば治りますよ!

 

 

 

肌の黒ずみは「洗顔」で取り除こう!

 

まずは肌をキレイにするために黒ずみを取り除かなければいけません。そのためにはきちんとした「洗顔」を行うことが大事です。実は化粧水や乳液はしっかりつけているのに、洗顔をきちんと行わない方がいます!それは過去の筆者でした。皮脂汚れが落ちていないので、汚いままスキンケアをしても意味がありません。必ず洗顔を大切にするようにしましょう。

 

 

 

正しい洗顔の方法

ステップ① 質の高い泡を立てる

 

洗顔料を使い、しっかりとキメの細かい泡を立てていきます。この時、手で泡を立てる方も多いですが時間の短縮や質の高い泡を立てれることから「泡立てネット」を使用すると良いでしょう。

 

 

 

 

ステップ② なでるように泡を乗せていく

 

キメの細かい泡を作れたら、顔になでるように泡を乗せていきましょう。「泡を乗せる」くらいの表現がベストで、力は要りません。角質や皮脂汚れは泡に付着して落ちていきますので、決してゴシゴシと手で擦るようにつけないようにしましょう。肌が傷ついてさらなる肌トラブルに繋がりかねません。

 

 

 

ステップ③ ぬるま湯で泡を落としていく

最後に泡をぬるま湯で落としていきましょう。ここでのポイントは洗い流す水の温度です。冷たすぎると毛穴が引き締まって汚れが落ちない、熱すぎてしまうと必要な皮脂まで落としてしまうので、ぬるま湯という適度な温度で洗顔しましょう。

 

 

 

 

 

皮脂分泌のバランスを整えるために

 

皮脂分泌の過多となっている方はきっと「自分は脂性肌で、油を取らないと…!」と思っているはず。実は脂性肌の方の多くはもともと乾燥肌タイプであることが多いです。

 

理由は乾燥肌となってしまうと肌が「水分が足りない!皮脂を分泌しないと!」と、通常の皮脂分泌以上の働きをしてしまうからです。

 

つまり脂性肌だと思っている方もしっかり水分補給することが大事です。お風呂上りや洗顔後にしっかり肌に水分補給をするためにも化粧水をつける、そして水分を逃がさないために乳液をつけるスキンケアをきちんと行いましょう。

 

 

 

毛穴を引き締めること

 

毛穴を引き締めるにはこれまで提示した毛穴改善方法の「黒ずみを除去する」「皮脂分泌量を整える」が実現できれば、徐々に引き締まっていくことでしょう。

 

さらに毛穴をしっかり引き締めていきたいという方はプラスアルファで「美容液」の使用をおすすめします。肌トラブルを改善するもっとも大事なことが「肌に潤いを与えること」です。毛穴に効く美容液はいろんなところで販売されていますので、ネットや市販でチェックしてみると良いでしょう。

 

 

 

 

 

男性のための洗顔料の選び方

 

男性は女性の肌の皮脂分泌量のおよそ2倍あるため、ごっそり皮脂汚れを落としてくれる洗顔料がおすすめです!最近では「泥」「炭」といった成分が汚れを落とすのに効果的だと言われています。敏感肌の方にはオーガニックのものを使用して、余計な肌トラブルを引き起こさないようにしましょう。

 

 

毛穴の引き締めに効果が期待できる成分

・ビタミンC誘導体
・ヒアルロン酸
・セラミド
・コラーゲン
・アミノ酸
・植物エキス など…etc

 

 

メンズにおすすめの毛穴・いちご鼻に効果的な洗顔料12選!

様々な洗顔料がある中で、「メンズ」「毛穴」に特化した商品をまとめてみました。人気のある商品ばかりで、どの商品を使っていいのか判断するのが難しいくらいですが、1つ1つの商品に特徴がありますので、自分に合ったものを探していきましょう!

 

 

【市販でも買える!】ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 180g (大容量 通常の1.5倍)

ロゼット洗顔パスタ(海泥スムース)の特徴

■いちご鼻にいい!
■数多くあるロゼット洗顔パスタの中で大人気「海泥スムース」
■Amazonレビュー多数!評価も5点中4.3点の高評価!(2023年3月2日時点)
■ミネラルを多く含む海泥(かいでい)と植物エキス配合
■無香料!メンズ、レディース関係なく使えるユニセックスタイプ
もぐら
市販でも購入できる最強コスパの洗顔料!種類も豊富でイチオシです!
口コミ

そんなにすごくないでしょと思っていた。
そんなに他のと変わらないでしょと思っていた。
だって、「洗顔パスタ」。
それって「洗顔ミートソース」。
それって「洗顔親子丼」。
そうやって馬鹿にしてた。

顔は大事。肌はきれいでありたい。
僕はこれを使い続ける。決めた。

(引用:Amazon)

関連記事

洗顔フォームである「ロゼット洗顔パスタ」海泥スムースを購入しましたので、そのレビュー記事を書きました。実際に使用していちご鼻や毛穴の黒ずみ、ニキビ対策として期待できるのか?という部分についてお伝えします。マツモトキヨシなどの[…]

 

NILE 泥パック 毛穴パック ピーリング 黒ずみ 角質取り

Amazonカテゴリ ゴマージュ・ピーリング ベストセラー1位

Nile泥パックの特徴

■Nile泥パックはAmazonでベストセラー1位を獲得!
■微粒な泥による優しいスクラブ + 一般的なピーリング成分に配合される酸がピーリング作用◎

■約10分程で泥が乾燥します。乾燥後ごはぬるま湯OK
■カオリン、ベントナイト、海シルト、タナクラクレイ、炭、モロッコ溶岩クレイといった有効成分が毛穴汚れをごっそり落とす!

 

口コミ
いちご鼻なんて、今まで気にしたことがなかったのに…泣
鼻の毛穴詰まりで悩み、こちらの商品に行きつきました。
泥パック、前から気になってましたが、初めての購入!
「まあ一回で効果は出ないだろう」と思ってましたが、一回目で十分違いがわかるレベルで、いちご鼻が改善されました!
触ったかんじも肌がツルツルすべすべになり、
15分時間を置くめんどくささよりも、またやりたい!!という気持ちが勝り、すっかりハマっています^ ^

いちご鼻のために購入しましたが、全顔にいいですね。
頬のニキビ対策にも使いたいです!
もっと早くに出会っておけばよかった…!というくらい、若い子から何歳でもおすすめできます。

毛穴を綺麗にして透明感をゲットします!!

量も多くて、厚塗りしなくていいので
とても長持ち。コスパ最強です^ ^

(引用:Amazon)

 

クレイパック メンズ アンビーク 泥パック 毛穴汚れ 黒ずみ 皮脂 洗顔 スクラブ 低刺激

アンビーククレイパック(泥パック)の特徴

■炭×海泥のチカラで毛穴汚れを一掃!
■粒子の異なる微細な粒状が、肌の細部に入り込んでくれます!
■やわらかいスクラブが皮脂汚れを優しくピーリング
■浸透型ヒアルロン酸、9つの無添加、99%以上天然由来で低刺激
9つの無添加
合成香料
合成色素
鉱物油
石油系界面活性剤
パラベン
エタノール
シリコーン
紫外線吸収剤
PG

 

もぐら
上記添加物は使用されていないよ!

 

関連記事

今回紹介する製品はAmbiqueの「クレイパック」です!2022年5月26日より発売された新製品であり、いち早く使い心地や製品の良さを伝えるべく、皆様に向けてレビューをしたいと思います!特に夏は外に出る機会が多く、暑い中汗もかきやす[…]

 

 

 

”ほぐし”洗顔!新【どろあわわ】



特に毛穴が気になるという悩みを持つ方におすすめしたいのが、どろあわわです。

 

①お米と発酵パワーでお肌をほぐしたら
②泥パワーで汚れを吸着させ、黒ずみをしっかり落とします!
③豆乳発酵液、コラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿美容成分でしっかりとお肌に潤いを与えます。

この3つの効果が毛穴によく効きます。

 

口コミ

他の洗顔料ではどうにもならなかったのに、
これを使い始めてから2日後ぐらいから徐々に鼻の状態が良くなり始めました。
一度では毛穴の汚れは落としきれないため、
初日から完全に鼻の状態が良くなるまでは
一時的に鼻の角栓が目立つようになります。
白い角栓もです。
落としきれた時、角栓は消えるらしいです。
私は今、その途中で、初日や今までと比較すると確実に良くなっています。
高いけど、買って良かったです。
定期的に買おうかなと考えています。

(引用:Amazon)

 

 

関連記事

今回は「どろあわわ」の洗顔フォームを実際に使ってみて、その使用感お伝えするレビュー記事となっています。どろあわわは泥の成分が多く含まれ、さらに豆乳の成分も含まれた万人におすすめできるユニセックスの洗顔フォームです。 […]

 

 

 

ALLNA ORGANIC オルナ オーガニック 泥 洗顔 「 毛穴 開き 黒ずみ 用」「 泡 ネット 付き」130g

 

Amazonカテゴリー液体・クリーム洗顔料1位!(2020年9月現在)
23種のオーガニックと天然成分で作られているにも関わらず、洗浄力はしっかりしています!お肌に優しく敏感肌の方でも、お子様にも安心して使用することができるのが魅力です。敏感肌の方や品質にこだわっている方向けの商品です。

 

口コミ

はだが弱く今まで何を使っても、
顔に刺激を感じたり、逆に肌が荒れたりしていましたが、
こちらはそういったことはなくいい感じ。
まだ2日しかたっていないので、
細かい変化は分かりませんが、
洗い上がりは、
しっとりもちもち、気持ちいいです。(*^^*)
小量ですごく泡立つので、出しすぎ注意!
ネットが付属するのも親切です。

(引用:Amazon)

 

 

毛穴撫子 男の子用 重曹泡洗顔 100g

 

毛穴詰まりや皮脂汚れが気になる男子は毛穴撫子の洗顔料がおすすめ!重曹と酵素の泡で汚れを落としてくれます。100gで1,100円と格安でコスパの良い商品ですので、メンズスキンケア初心者の方でも使いやすい1品です。

 

口コミ

粉末状の同商品を一本使用後、こちらを購入ししばらく使用してみました。
肌への刺激は、個人的に粉末状の方より強いと感じます。
ですがそのぶん洗浄力も比例して強い。

一回の洗顔で顔の油や皮脂を全て落とす(ように感じる)ので、一度使用したらクセになってしまう、そんな洗顔ですが、過度な使用は肌に悪影響でしょう。
私は2、3日に一度の使用に留めてますが、それでも使用後は肌がヒリヒリします。
他の洗顔と併用し、顔の皮脂が気になる時やさっぱりしたいときのみに留めるのがいいと思います。

(引用:Amazon)

 

 

suisai(スイサイ) ビューティクリア パウダーウォッシュN 洗顔パウダー 32個 |毛穴 黒ずみ 汚れ

 

毛穴黒ずみ汚れだけでなく、肌の角質までケアしてくれる商品です。1カプセルに入っているパウダーをぬるま湯で溶かし、泡立てて使用します(泡立てネットもOK) 1つずつになっているので1回の洗顔毎に出すだけで使用しやすいです!

 

口コミ

男26歳ですが、中学生くらいから鼻の角栓の黒ずみにはうんざりしてました。 スクラブやら、泥洗顔やら色々試したけど全然黒ずみ取れないので、本当はいけないのですが鼻パックやってごまかしてきました。
最近、この商品を知りタンパク質が角栓の黒ずみの原因と知りました。いつも、角栓が取れるという商品を試して期待外れで終わっていたので半信半疑で1つ泡立て器に入れて泡立たせてから使ってみると使う前よりも角栓が薄くなっていました。 これにはびっくりしました。
使うたび薄くなっていき、とても嬉しく思います。
開いた毛穴は鼻パックやった関係で戻り難いですが黒ずみはだいぶマシになったので感謝しかありません。

(引用:Amazon)

 

 

 

AGICA (アジカ) メンズ 洗顔 泡立て不要のマイクロ炭酸泡 150g

 

忙しい朝でも泡立て要らずですので、いちいち泡立てるのがめんどくさいと思っている方におすすめです!マイクロ炭酸泡が毛穴に詰まった老廃物を浮かせて、さっぱり除去します。シェービングフォームとしても活用できますので、洗顔と髭剃りで一石二鳥ですね!

 

口コミ

AGICAのボディソープが気に入ったので、洗顔もこちらを使ってみました。他の方も言っていますが、ほんとモッチモチの泡で顔が包まれます。肌の上を泡が転がるような洗い心地です。
必要以上に顔の油分を持っていかれないので肌にも優しく、洗い上がりは、モチモチ肌にしてくれています。

(引用:Amazon)

 

 

 

BOTCHAN ボッチャン GENTLE CLEANSER ジェントルクレンザー 洗顔 125g (botchan)

 

パラベンフリー、無鉱物油、ノンシリコン、ノンアルコール、無着色ですので敏感肌の方でも安心して使用できます。

洗顔料として皮脂汚れを落としてくれるのはもちろん、洗顔後は突っ張らずエモリエント作用により、しっとりと肌の潤いを保ってくれます。

 

 

口コミ

バルクオム、クワトロボタニコなど、さまざまな洗顔を使っていますが、その中でも洗浄力はマイルドで優しく洗うことができます。自分は混合肌ですが、冬時期には適していると感じます。
パッケージもおしゃれで、気分が明るくなるもの良い点です。

(引用:Amazon)

 

 

関連記事

今回本記事ではBOTCHAN(ボッチャン)の洗顔、化粧水、乳液のレビューを一挙に大公開しようと思います。実はボッチャンの洗顔、化粧水、乳液、スキンパーフェクターマットはお試しセットが無料で使える方法があるのでそちらも合わせて[…]

 

 

 

STAR’S クレイ 泥 洗顔 オーガニック 40種類の植物エキス 16種類の美容成分 9つの無添加 透明感 柔肌 130g

 

 

40種類の植物エキス・16種類の美容成分・9つの無添加で敏感肌の方でも使用することができます!くすみや毛穴といった肌トラブルを解決して透明肌を手に入れましょう!

 

 

口コミ

彼が小鼻の黒ずみを気にしていたので購入してみました。
ゼリー飲料のようなパック型で、量の調整にコツがすこしいりますね。
付属の泡立てネットでしっかり泡立てて、こすらないようにやさしく泡を顔全体に伸ばして1分。
洗い流すと、おでこも小鼻もつるっとした洗い上がりで感動していました。
肝心の小鼻の黒ずみは、完全になくなったわけではないですが、だんだん薄くなってきています。

(引用:Amazon)

 

 

 

HMENZ 洗顔 メンズ 嫌なニキビ洗顔で対策

 

大人ニキビに効くHMENZの洗顔フォーム!HMENZは洗顔だけでなく、美容液や化粧水、シャンプーなんかも有名なメンズ美容ブランドです!筆者もおすすめしているのでぜひ!

 

 

口コミ

オイリー肌ではないし
自分の体臭は感じないので効果のほどはよく分かりませんが
泡立てメッシュを使うと少量でキメの細かいしっかりした泡が作れます
まさにマシュマロホイップ
濃密で香りのいい泡で1分ほど泡パックをした後、
洗い流すとサッパリとし油分によるヌメリもしっかり落ちています
それでいて少しもつっぱりません
五つ星でもいいのですが他社製品で更に上を行き値段も同程度のフェイスウォッシュを使っていたので四つ星とさせていただきます
ただ、その商品よりこちらの方が香りはいいです

(引用:Amazon)

関連記事

気になる男HMENZのメンズ美容製品をネットで見かけるけどどんな製品なんだろう...。 今回はHMENZの洗顔フォーム(オリジナル)を実際に使ってみたレビュー記事となっています。保湿にこだわり、[…]

 

 

 

 

クワトロボタニコ (QUATTRO BOTANICO) [メンズ 洗顔 泡] ボタニカル オイルコントロール  120g

 

4種類の植物エキス・7種類の果実エキスを使用して、皮脂汚れを落とし、角質を取り肌のごわつきほぐしてくれます!柑橘系ベルガモットにローズマリーをブレンドした自然で爽快な香りで匂いも楽しめます。

 

口コミ

使っていた洗顔がもう無くなるというとこで主人用に購入しました。
ニベアの洗顔を使っていたのですが合わなかったのか毛穴が開いてしまって何かいいものはないものかと探していました。
今まで使っていたものよりも価格は高くなるけど口コミもいいし試してみようと購入。
使用感は主人曰く「なんかいい気がする」とのこと(笑
私としては、この洗顔を使い始めて毛穴が締まり肌もきれいになってきたように見てます。
継続して使いたいと思います。

(引用:Amazon)

 

 

まとめ

毛穴やいちご鼻は小さな肌トラブルだとしても、見た目にしっかりと出てしまいます。早く治したいという気持ちで焦りがちですが、正しいスキンケア + 日々スキンケアをすることで改善していき、「引き締まった毛穴」を手に入れることができます。自分に合った洗顔料を早く見つけられるといいですね!

最新情報をチェックしよう!

監修:もぐらの嫁

「安全で」「わかりやすく」「丁寧」な商品レビュー記事を執筆しています。「化粧品検定2級」の嫁の指導により男上げています。当ブログでは【海外美容製品】通販サイト「ユニドラ」をおすすめしています。日本では販売されていない製品が中心に取り揃えてあり、通常海外からの取り寄せとなります。

CTR IMG