SSブログ

近況まとめ

東京で100人オーバー
肝臓に基礎疾患がある私にとっては、もう不安でしかありません。


(2019.12.02の日記より)

今までさんざん書き散らかしてきたので、病気と断酒について一度まとめてみよう。
ただし、断酒を始める前のことはあえて書かないことにする。
病気自慢になってしまうし、この先もしものことがあると考えると辛くなるからだ。

(良い点)
「規則正しい生活を送れるようになった」
「酒のことを考えるヒマを消した」
「我慢強くなった」
「二日酔いによる翌日午前中の倦怠感が無くなった」
「酒の力を借りた勢いだけの軽率な行動を取らなくなった」

早寝早起きが定着し、仕事以外の酒に費やしていた時間を有効に使えるようになった。
朝4時に起床し毎朝のルーティーン(雨戸を開けて事務所の掃除、ネコたちとメダカの世話)、
それからブログUPとメールチェック。
その後は家事(仏壇のお供え、朝食、食器洗い、ゴミ出し)
そして仕事の朝段取りを終えると7時30分。
08時から19時まで仕事。
20時から夕食、入浴を終えて家族と自由時間。
寝床に入り目を閉じると、朝が早いので15分経たずに落ちてしまう。
その繰り返し。それは平日も休日も続く。
休日には仕事の時間を家の手伝い、畑いじり、草むしり、
自分の余暇(80年代の音楽鑑賞、映画鑑賞)などに費やす。

(悪い点)
「感情の起伏を無理やり抑えるようになった」
「つまらない人間になった」
「付き合いが悪くなった」
「早寝早起きの影響で家族と接触する時間が減少した」
「不安な自分を見せまいと、おしゃべりになった」

休憩時間の雑談も酒の付合いも仕事のうちと諸先輩方からの教えを忠実に守ってきた俺には、
今まで培ってきた社交的な部分を奪われるようで、とても不安に感じた。
家族との触れ合いも冗談交じりの会話も減り、社交辞令のように思えてきた。

歳を重ねるごとに人間は丸くなると言われるが、
俺の場合のそれはちょっと違って、年齢的なものも多少はあるが、
明らかに病気の副産物としての偽りの丸さだ

自分で自分に嘘をついているようでムカつくが、それは皆自分で蒔いた種、
己への戒めと受け止め、一生反省し家族に感謝し、 
これからも無理しないように無理していくよ。

つづく。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。