これまでこのblogでは、中学校受験用の願書写真について、女の子の服装や・髪型については、何度か解説させていただきました。

 特に、男女の服装について書いたコチラの記事と、女の子の髪型について特集したコチラの記事は、このblog全体の中でもNO.1と2のアクセスがあり、多くの皆様に読んでいただいていることがよく分かりました。

 

 今回は、電話等での問い合わせの多い「男の子の服装・髪型」について掘り下げていきます。

 

 

 上記は最近撮影させていただき、HP等に掲載許可をいただいた皆様のお写真です。ご覧の通り皆様、様々な服装を着用し撮影していますが、全てフォーマルな様子が醸し出せれています。しかし共通する点もいくつかございますので、下記にまとめます。

 

①服装は、「襟付き」のものを着用する(Yシャツorポロシャツ)。出来ればシャツは白にする

②ベストやジャケットを着る場合、紺色や灰色など、シックなものでまとめる。黒でも可

③ネクタイはしてもしなくてもOK

④髪型は目にかからないのが原則、出来れば事前に散髪をお勧めします

⑤姿勢よく撮影することにより、フォーマルな具合が一気にプラスされる

 

 まずは上記なような、ポイントを参考にしてください。以前も書きましたが、「こうでなければいけない」というルールはありません。しかし出来れば、上記①~⑤を意識して撮影すれば、大概大丈夫かと思います。

 

 

 

 上記は、当店で用意しているレンタルジャケットを着た場合と、お客様自身でご用意いただいたセーターのみの写真の比較画像です。もちろん、どちらでも素晴らしいと思います。これに関しては「どちらがより良い」というのはありません。本人が「こっちが良い」と思われる方を選ばれるのがベストだと思います。

 

 当店のレンタルジャケット貸出しサービスは、当日試着していただいてから決めていただいても構いませんので、お気軽にご相談ください。また、撮影当日に何着か衣装を持ってきていただき、カメラマンへの相談も歓迎しています。どうかご検討ください。

 

 最後に、当店で撮影される場合、姿勢や表情はこちらで最良のものに導きますのでご安心ください。しかし撮影前日に、保護者様のスマホなどで一度でも練習するのも、とても有効です。万が一、思春期のお子様がそれを嫌がるようでしたら、このblogの色々なお写真を本人様が一度見ておくだけでもだいぶ違うと思います。どうか参考まで、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

→受験願書写真 お役立ち記事まとめはこちら