【小学校受験】面接過去質問集 〜全76質問 (対親:50、対子供:26)〜

スポンサーリンク
小学校受験

こんにちは。

今回は、というか今回も小学校受験での面接でいただく質問に関する事なのですが、過去に複数の小学校の面接で実際に聞かれた質問をまとめます。

我が家の小学校受験時息子が通っていた幼児教室での模擬面接の時や先生への聞き込みで、また当時の教室友達の親御様に聞いて書き留め、蓄積した過去に小学校面接で実際に聞かれた質問を一挙紹介いたします。

今年小学校受験のご家庭は面接時の想定質問集として、来年以降に小学校受験をお考えのご家庭は、小学校受験での面接質問に触れ、小学校受験が根底にある日々の生活でのお子様との接し方、向き合い方の手助けになれば幸いです。

小学校受験 面接過去質問集

親への質問

  1. 本校を志願した理由を聞かせて頂けますか。(→本校のどこを見てそう思われましたか。)

  2. 本校を受験すると決めた時期とその理由を聞かせて頂けますでしょうか。

  3. 他校との違いは何だとお感じでしょうか。

  4. 本校の魅力はどこだと思いますか。

  5. 自主自立を大切にしたいと考えておりますが、自立を育むためにご家庭で何かされていますか。

  6. 学校の行事に参加いただけましたか? どのような印象を持たれましたでしょうか。

  7. お仕事の内容を差し障りのない範囲でお聞かせ頂けますでしょうか。

  8. 父親の厳しさをどのように表現されていますか。厳しく接していることはありますか。

  9. 子供を叱る時、褒める時にどの様な事を意識して教育されていますか。

  10. お子様に習慣づけていることはございますか。それによって何か変化はありましたか。

  11. 子育てで夫婦の意見が合わないというところはありますか。

  12. 父親にしかできない事はどのような事だと思いますか。

  13. 大切に育てる事と、過干渉は何が違うと思いますか。

  14. 家から本校までどのように通いますか。

  15. お子様が岐路に立った時どの様な対応をなさいますでしょうか。

  16. お子様の進路について、どの様な支援していきますか。

  17. 子育てをしている中で楽しいと思うときはどんな時ですか。大切にしている事は何ですか。

  18. 家庭で習慣にしていることはありますか。成功した例はございますか。

  19. 学校で小さなケガをして帰って来ることもあると思いますが、どう対応されますか。

  20. お子様が学校でいじめをしていると連絡が入ったら、どのように対応しますか。

  21. 子供を溺愛する事と大切にする事の違いは何だと思いますか。

  22. 家庭学習についてどのように進めていこうと考えていますか。

  23. お子様を育てていて一番気を付けている事、苦労されたことは何ですか。

  24. お子様に自信を持たせるためにはどんな教育が必要だと思いますか。

  25. お子さまの長所と短所を教えてください。

  26. 兄弟(姉妹)を育てるにあたって留意していることは何ですか。

  27. 兄弟(姉妹)性格も違うと思いますが、どう違いますか。大切にしていらっしゃることはございますか。

  28. ご家庭のしつけについてお聞かせください。

  29. 弟さんとは仲が良いですか。

  30. 緊急時の対応はどの様になされますか。

  31. 御祖父母はお近くにお住まいですか。

  32. 公共の場におけるマナーについてどの様な事が大事だと思われますか。

  33. 兄弟(姉妹)ケンカをしたときはどうしますか。

  34. お子様の成長を感じた時はどんな時ですか。

  35. ご夫婦お二人ともお仕事をされご活躍されておられますが、家庭の中で協力している事などお聞かせください。

  36. お子様は出来ない事に直面した時どの様な様子になりますか。

  37. 保護者としてどの様に学校に関わっていこうとお考えですか。

  38. キリスト教の学校で学ぶ事をどの様に考えていますか。

  39. ○○君(さん)らしさはどういうところですか。

  40. ○○君(さん)はどんなお子様ですか。

  41. カトリック教育についてどのようにお考えですか。

  42. 「これが我が家の自慢」という事はありますか。

  43. 我が校のどの点がお子様に合うと思いましたか。

  44. 学校に関して良くない噂などが回ってきたらどうしますか。

  45. お子様の健康状態はいかがですか。

  46. 今お子様が興味を持っている事は何ですか。

  47. 幼稚園(保育園)ではどの様なお子様と言われていますか。

  48. 学校から帰って来た時暗い顔をしていて、ケンカをした話を聞いたらどうされますか。

  49. しつけで気をつけている事はありますか。

  50. 生まれてからこれまでの間で困ったことは何ですか。

子供への質問

  1. この学校の名前を知っていますか。

  2. お名前を教えてください。

  3. 家族の中で一番やさしいと思う人は誰ですか。(→どうしてですか。→怖い人は誰ですか。)

  4. 夏休みの思い出に残っている場所はどこですか。

  5. お父さん、お母さんに叱られるときはどんな時ですか。

  6. 幼稚園(保育園)の名前を教えてください。(→誰と行きますか。→どうやって行きますか。→何を持っていきますか。)

  7. 幼稚園(保育園)で仲のいいお友達の名前を教えてください。(→どんなところが好きですか。→○○君(さん)とケンカをした事はありますか。)

  8. 幼稚園(保育園)でお世話をしてくれている先生の名前を教えてください。(→○○先生はどんな先生ですか。)

  9. どうして、お友達に意地悪したり、いじめたりしたらいけないと思いますか。

  10. 小学校に入ったら何がしたいですか。

  11. 好きな本の名前を教えてください。(→どんなお話しですか。→誰に読んでもらいますか。)

  12. 一番好きな料理は何ですか。(→どうして好きなのですか。→作り方を知っていますか。)

  13. おうちではお手伝いをしますか。どんなお手伝いをしますか。

  14. お父さん、お母さんと行ったところで一番楽しかったところはどこですか。

  15. 幼稚園(保育園)ではどんなことをして遊んでいますか。外遊びと部屋遊びはどちらが好きですか。

  16. 幼稚園(保育園)の先生に褒められた事は何ですか。

  17. お家ではお父さん、お母さんとどんなことをして遊びますか。

  18. 運動会は終わりましたか。(→何を頑張りましたか。)

  19. 小学校で頑張りたいことは何ですか。
  20. どうして○○小学校に来たいのですか。

  21. 幼稚園(保育園)でお友達とケンカをしてしまう事はありますか。(→それはどんなときですか。)

  22. 昨日の夜ご飯は何でしたか。

  23. 今日はどうやってここまで来ましたか。(→バスの中でやったらいけない事はなにかな。)

  24. 大きくなったら何になりたいですか。(→〇〇になって何がしたいですか。)

  25. お母さんが作ってくれるご飯で好きなものは何ですか。また、嫌いなものがあった時はどうしますか。

  26. お父さんとお母さんにどんな事で褒められますか。また、叱られる時はどんな時ですか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました