変身! ハリネズミさん | 爆走!! シルバニアパパ

爆走!! シルバニアパパ

妻がハマったシルバニアファミリーに癒される日々・・・爆走パパが発信するシルバニアライフ♫

 

 

 全国のシルバニアンの皆様、こんばんは! 

 

 

 

 昨日の脱色編はいかがだったでしょうか? すでに経験済みの方は「うん、そうそう・・・強烈だよね! アノ匂い・・・」と共感していただけると思います。

 

 

 

 でも、そんな危険(?)を乗り越えて、得られる効果は確かなものでした♫ 

 

 

 茶色に染まっていた「ハリネズミさん」(注・もぐらさんではありません) はすっかり色が抜けて、明るいグレーになりました。

 

 

 

(グレーもぐら・・・と命名しても良いかと?)

 

 

  でも、そこまでは爆ママさんの極秘( ?)プロジェクトの途中の段階にすぎません。

 

 

 一部の方はご存知と思いますが・・・実はハリネズミさんを「グリーン」に染めて、

 

「カッパ (河童?)を作り出そうというのです!! (ジャジャーン!! )

 

 

 

 なぜにカッパ・・・?  ワタシも、何がキッカケになって妻がそう思い立ったのか良く判らなかったんですが・・・

 

 

 どうやら妻は、フリマアプリなどでハンドメイド作家さんが出品されていた「アマビエ」を見て、妖怪っぽいものを作りたくなったのでは? と思います。(あくまで推測・・あえて聞いてませんが)

 

 

(・・・というわけで染めましょう♫)

 

 

以前は黒や茶色でしたが、たとえ色が「緑」でも染めの工程はいつもと変わらず・・

 

 

(緑色の染料をお湯で溶いて・・・)

 

 今回初めて使用してみた「みや古染(コールダイオール)という染料は、比較的低温の水(30度以上)で染める事ができるので使いやすいですね〜! 

 

 

 あとは染まり具合がどんな具合か・・・? 出来上がりが楽しみです♪

 

 

(ほうしょうを入れてさらに混ぜる・・・)

 

 

(ドボンと・・・)

 

いつも、この瞬間は「どうなるんだろう?」 という高揚感と、製品に手を加えるという「罪の意識」の板挟み・・・でも、やっちゃいますけど。

 

 

(全身くまなく浸しますよ♫)

 

 

(様子見で引き上げてみます)

 

 

 浸けてから数分間たったところで、一度染料液からお人形を引き上げてみました。

 

 今回はハリネズミさんの頭にタッピングビスをねじ込んだことで、「糸」を縛りつける事ができました。

 

 

 途中で染まり具合をチェックする際に、お人形に触らずに済むのでとっても楽チンです♫

 

 

 染まり具合に問題がなさそうだったので、あと20分ほど浸けておきましょう♫

 

 

 

 ところが、ちょっと用事ができてしまい・・・用事の後ですぐに引き上げましたが、すでに40分ほど経過していました・・・どれどれ?

 

 

(ど、どう? 似合ってる??)

 

 

 自分の染まり具合がよほど心配なのか? 様子を伺うような目で見上げてくる「ハリネズミさん」でした・・・が?

 

 

(ま、まりも星人・・・?)

 

 

  予定よりも長時間染料液」に浸かっていたためか、濃い緑色に染まり上がっていました! 

 

どう? と言われると・・・そう、カッパというよりは「まりも」の色と質感ですね〜!

 

 

 

  たまたま染め上がった時に、学校から帰ってきた娘がそれを見てポツリと「まりも星人?」と言っていたので・・・「妖怪」よりも「妄想異星人」シリーズ(ウルトラ怪獣みたいな・・・)で、バリエーションを作ってみるのも面白いかも〜!?

 

 

 

 

※後になって気がついてのですが・・・今回使用した染料には「ほうしょう」は必要なかったかもしれません。

 

 

 なぜなら、「ほうしょう」は「Somerun」という別な染料メーカーの商品だったので・・・実際、今回の染料には「ほうしょう」を入れるという説明はありませんでした。

 

 

 つい習慣で入れてしまいまして・・・。もしかしたら、予想以上に「濃く」染まった事に関係がある「かも?」しれません。

 

 

 あまり参考にならず、スミマセン・・・あせる

 

 

 

 (まずは、カッパ化の第一段階完了です♪)

 

 

 もう少し薄い色の方がカッパらしい(?)気もしますが・・・なんせ実物を見た事がないので(あたりまえですが・・・)、妻の判断もありこの色をベースにカッパ化を進める事になりました。

 

 

 

(目がコワイ・・・)

 

 

 もし白い色のお人形を、同じ「染料液」に浸けたらどんな色になるのかな〜? と思っていましたが、妻もそう思っていたらしく・・・

 

 

 どこからか持ってきた「白いネズミの赤ちゃん」を妻が思い切りよく「ドボン!」と一回だけ浸けてみた結果が上の画像です。

 

 

 まだかなり薄く、黄緑色という程度ですが・・・こっちの色でも良いのかも? 

 

 

 最初の色が「グレー」だったもぐらさんは、浸けたばかりの時でもここまで薄く鮮やかな色キラキラにはなりませんでした。

 

 

 

この事からも「下地の色」は、かなり染め上がりに影響を与えるという事が解りました。

 

 

 

 (光が当たると明るく見えますが・・・)

 

 

 染めの作業をしていたのは夜だったので、、朝になってから再度撮影をしてみました。

 

 

 日中、いろんな方向からやんわりと光が当たって全体的に明るく見えますね〜! 

 

 

  夜間のキッチンの照明と、日中の自然光で見える色味には差があるはずなので、どこへ飾るのかを予め決めておくと良いのかも・・?

 

 

 

 

 「染め」はじつに奥が深いと、今回も思い知りました・・・でも、とっても面白い♫  今後もいろんな染め方や染料を試してみたいと思っています。

 

 

 

 また、今回は他のお人形を別な色で染めたりもしたのですが・・・そちらも併せて、まだまだ「染めバニア」続きます♫

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おしらせ♫

 

 

 先日、当ブログでお声がけをさせていただき無事開催できました「シルバニアファンの集い」ですが、次回の開催として十二月第一もしくは第二(日曜日)を予定しております。

 

 

 開催地は、前回と同じ「越谷レイクタウン 」の予定です。(飲食店が多いのと、最初の数回は同じ場所の方が集まりやすいと思いますので・・・)

 

 

 また、定期的に当ブログで告知をしていくつもりです♫ 

 

 

 

 

 それでは今夜はこのへんで。 ご訪問ありがとうございました。 爆パパでした〜♫

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この度、人気ブログランキング、日本ブログ村のランキングに参加しました。

 

お読みいただく中でクスッと笑えたら「ポチッ」として頂けると嬉しいです♫

 

 


シルバニアファミリーランキング

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村