順クロスの方が得意・逆クロスの方が得意の違い

こんにちは、ただいま絶賛フォアスラ使用禁止中のstelliterです。 フォアのスピンというかフラットでもいいからなんとかモノにしたい気持ちで一心に取り組んでおります。 で、今不思議なのは順クロスのほうが打ちやすく感じるということ。 スライサーになる…

クタクタでございます。。。

こんばんはstelliterでふ、、いや、す。 んー、クタクタになりました。 今日はフォアの練習に費やしたいと、早朝そして夜とオンコートを入れ、 『今夜は、、、今夜こそトレーニングはしないぞ』 と逆に気合いを入れていたのに、つい 『まぁ、、、、プロテイ…

フォアスラ無しの初勝利

こんにちはstelliterです。 先日の開催にて試合中、一度もフォアスラを使わないということを行なってみました。 フォア側に飛んでくるボールはすべて自分なりのフラット、および出来損ないのスピンで打ち返す。 (エドバーグ、、グリップの薄さだけは似てる…

負けても悔しがらないようにするには:『ミッションを遂行する意識』

こんにちはstelliterです。 先日またも大会参加。ボクにしては珍しい頻度です。 で、早速ですが大会結果。 これを勝てば決勝進出という試合でレシーブ側の自分から見て5-5の15-40とダブルマッチポイント。 いや、ノーアドなので事実上トリプルマッチ…

なぜ国内の大手釣り糸メーカーはテニスに手を出さないの?

こんばんは、素敵な日曜夜を過ごしてらっしゃいます? stelliterです。 先日の記事に絡めて www.stelliter.info 今現在釣り糸とラケットストリングを併行製造しているのはゴーセンとトアルソンのみ(たぶん)。 製造過程としては何となく同じような感じだと…

家で考えてきたことなんて、コートで一瞬で消え失せるよね?

こんにちはstelliterです。 雨でテニスが中止になった日など、家でYOUTUBE観たり、素振りしたりとか、自分のテニスを向上させるためにいろいろ試行錯誤を重ねるじゃないですか? 『こうやって打てばいいんじゃないか』 『そうか、バックハンドの振り出しはこ…

『クナイスル PRIME STAR BLACK』見た目と裏腹に普通なラケット、、、だそう。

こんにちはstelliterです。 先日、たまにお世話になる主催者さんの開催に参加。 ちょっと間隔空いてお会いしたら、何やら新しいラケットをお持ち。 俺 ん?なんですかそのラケット、奇抜ですね。どこのブランドなんです? でしょ、クナイスルのラケットです…

ゲーム前に、『今日は試したいことがあるんで』って言う必要ある?

こんにちはstelliterです。 ゲーム前から 今日は試したいことがあるんで、テストマッチです。 とか言う人、稀にいませんか? その人なりにいろいろ上達に向けテーマを持っている。 そしてそれを実際のゲームの中で試すことによって、より実戦的なスキルに完…

ダンロップには常に『控え目』であってほしい

こんにちはstelliterです。 もうずいぶんと前からボクの好きなテニスブランドはダンロップ。 もう、ぶっちぎりで一番です。 チョイチョイいろんなラケットに手を出しつつ、最終的にはブリヂストンのX-BLADEかダンロップに戻ってくる www.stelliter.info www.…

テニスシューズのケア、、してますか?

こんにちはstelliterです。 みなさん、テニスシューズってケアしてますか? やっぱり履いてるとクサくなるじゃないですか。 特に夏場など、シングルスを休憩無しで3時間4時間なんてやると、シューズのなかは身体から足から流れ伝う汗でグショグショになりま…

続けていりゃなんかイイことあるもんだね、『テニス、上達のきっかけ』

こんにちはstelliterです。 テニスに上手くなる答えなんてありません。 人それぞれ上達の過程は違いますからね。 でもきっかけってものは確かに存在する。 先日の大会、実はあまり積極的参加ではなかった。 www.stelliter.info 自分のテニスに自信が持てない…

インドアにカーペットが多いのはなぜなんだ?

こんにちはstelliterです。 先日お相手いただいた方とゲーム後少し談笑。 今はテニスベアなどでプレーしつつ、国内一有名というくらいのスクールに通ってらっしゃる。 で、そちらのスクールのサーフェス、例に漏れずインドア特有のカーペットコート。 なので…

『テニス開催の中止決定』早朝に電話鳴るとビックリするよね💧

おはようございますstelliterです。 早朝のテニスが中止となりまして。 (全然関係ない画像w) そっか、じゃあもっかい寝るか。。 とも思いましたが、いいや起きちゃえとPCの前におります。4時前から起きてっけど。 ところで、朝一にメールではなく電話が鳴…

サーブスピードは体格に比例しない

こんにちはstelliterです。 うん、記事更新が滞ってるな。 さて、久しぶりに試合(大会)に出てきました。 第一試合を辛勝し、もう一つの組み合わせの勝者と第二試合で対戦するので、遠目に観戦してました。 さて第二試合スタート。 で、この対戦相手、近く…