昨日、今日はこのブログの本題から少し離れて、昨今のコロナウィルスをテーマに、私の失敗談をお話する

と、言いました。

 

と言っても、私がコロナになったわけではありません(解り切ったことではありますが…)

 

自身のプロフィールに書いた通り、私が会社の社長をやっていた時の失敗談です。

4年ほど前、未だ私が前職の販売会社の社長をしていた頃の話。
会社では、私の赴任前からインフルエンザのワクチン接種の半額補助に加え、医療機関と提携して廉価でワクチンの接種が受けられる制度を実施していました。
提携先の医療機関から医師が派遣される日が展開され、その日になると本社従業員が次々と接種を受ける姿がみられ、私としては対策は万全と自信を持っていました。


ところが、赴任2年目に大きな流行があった時に、店舗を回っていていると、従業員が半数休んでいる店舗があります。
店長に「どうしたのか?」と尋ねると「インフルエンザで休みです。」と言います。
「ワクチン打ってもダメだったのか?」と聞くと「皆打っていません。」

「あなたは?」

「私は一度も罹ったことがありません。罹らないんです。だから打っていません。」
慌てて、本社に電話して管理本部長に「ワクチン接種展開後の実施結果は把握しているのか?」

「していません。半額援助してるんですから、打つのは当然です。」
ああ、もはや遅し…。


結局、今でいうところのクラスター、3店舗がほぼ1週間開店休業になりました。
どうでしょう?

会社で対策は展開されていると思います。

ご家庭でも家族で話し合って対策を決められているでしょう。

 

でも、決めたとおりに実行しているか、確認していますか?

私と同じ失敗をコロナ対策ではしないようにしてくださいね‼

 

◇私の仕事に関心大有りの方は下記ホームページまで

  https://kaikakulab.com/