皆さん

こんにちは

 

昨日は、このブログの本来のテーマから少し離れて、コロナウィルスのことについてお話しました。

さて、今日は本題に戻って、私の宝箱から、一つノウハウをご紹介しましょう。

 

皆さんの日々の業務に役立つ身近なノウハウです。

 

私が、企業人であった頃は、あっちからこっちから業務オーダーの山、どれも納期は「すぐ」必死になってパソコンに噛り付いていると、

「ねえ、ねえちょっといい。」猫なで声で上司がやってきて、業務の打ち合わせ、おまけに電話がかかってきて対応して、パソコンに戻ると、

「あれどこまでやってたんだっけ?」頭が切り替わらない。

こんな経験をしました。

 

いまでも、そんな経験をしている方は多くいるのではないでしょうか?

そこで、私がそのような状態から脱したノウハウを何回かのブログに分けてお伝えします。

 

紹介して実行してみた人は、「すごく役に立った」といってくれますので、是非取り組んでみてください。

 

最初のテーマは「無駄時間を発見して省く 」です。

さて、私の言っている無駄時間ってなんでしょう?

 

コーヒーを飲んで一息入れる、友達とのちょっとしたおしゃべり、これは無駄な時間?

いやいやとんでもない‼

ストレスを発散する大事な時間です。

30分も1時間もしていたら流石に無駄時間ですが…。

 

探すツールはスケジューラーです。

 

パソコンのソフトでも、スマホでも、もちろん手書きでも。

先ず開けてみてください。遺文のスケジュールが並んでいますが、毎日一分、一秒の間もなく

埋まっていますか?多くの方は、そんな状態ではないですよね?

 

必ず、スケジュールとスケジュールの間に空きがある。

 

その空き、今月1か月毎日何に使ったか、全て書き込めますか?

それから、怪しいのが「打ち合わせ」その内容と結論同じく1か月分全て書けますか?

 

ほとんどの方が書けないのではないでしょうか?

そこに、「無駄時間」が眠っています。

「そうかも」と思われたなら、早速、毎日スケジューラーを「時間日記」に替えましょう。

 

全ての時間で何をやっていたのかをメモするのです。

例えば「電話10分○○から」とか、「○○さんから相談、結論出ず。」とか

面倒くさいと思わずに、やってみてください。早い人で2週間、長くても1か月この「時間日記」を付けると自分の無駄時間が解ります。

 

ちなみに、私の最大の無駄時間は、「ちょっといい?」の相談時間でした。

稼働日平均2時間も時間を取られ、しかも、ちょっと言われながら、ちょっとじゃ結論が出ない相談ばかり、

その上、同じ相談を何度も受けて、そのたびに最初からやっている。

正にネバーエンディングストーリーです。

 

そもそもそんな短時間で結論出ないんですから、無駄中の無駄です。

「打ち合わせ」も名前を変えた「相談」なら同じように無駄な時間です。

 

もし皆さんが、「時間日記」をつけて、皆さんの「無駄時間」を発見したら、先ず第一歩は成功です。

 

是非取り組んでみてください。自分の「無駄時間」にビックリしますよ。

では、どうやって減らしていくのか?。

次回以降でお話しましょう。

 

◇私の仕事に関心大有りの方は下記ホームページまで

  https://kaikakulab.com/