ユニクロアプリで骨格診断とパーソナルカラー診断ができるのでやってみた

ファッション系ブログをみているとたまに出てくる骨格診断とパーソナルカラー診断。ライフスタイルブログによく出てきていて気になっていたのですが、めんどうな診断は嫌だなあと思っていたところ、ユニクロのアプリで簡単に診断ができるので、お知らせします!
これでネットで合わない服を買ってしまう失敗が減ったり、色の冒険ができたりすると、無駄な出費も減るというものですね。

アラフォーのファッション観

30代までは似合うとか似合わないとか関係なく、好きな服を着て、派手な色の服も気合と若さでなんとか誤魔化してきたのですが、この年になると体型が崩れ、肌の色もくすんできてなんとなくだらしなく見えることが多くなってきました。(特に背中の写真を見せられた時の衝撃ときたら、、、、!)本当は上質な服を着て、颯爽と都会を歩いたりしたいけれど、外に出る用事もないしな。
もう、OLのような服を着ることはないけれど、せめて、きちんと体にあった服を着たいと思うようになりました。昔好きだったギャルソンやマルジェラは封印して、今では“ノームコア”なので、色もなんだか黒、白、グレー、ベージュです。これも好きなのだけど、ちょっとワンパターンすぎかなと思うようになってきました。(好きなもののワンパターンは大好きです!)

診断方法

まず、ユニクロのアプリを開きます。(わたしはiOS版なので、Androidの方は表示が違うかもしれません)
会員証のタブを開き、ここ「毎日楽しむ」をタップします。
ユニクロアプリ、会員証のページのスクリーンショット
すると、次に「骨格診断×パーソナルカラー」という項目がありますのでタップします。
ユニクロアプリの「毎日楽しむ」ページのスクショです

骨格診断

「体の特徴から3つの骨格タイプに分類、似合うファッションがわかる!」
骨格診断では、持って生まれた体の「質感」、「ラインの特徴」から、自分自身の体型を最もきれいに見せる「デザイン」と「素材」を知ることができます。診断結果は「ストレート」、「ウェーブ」、「ナチュラル」の3タイプに分類されます。太っている、やせている、年齢、身長などは関係ありません。どんな人でも自分に似合うデザインと素材を知ることができ、ファッションでその人の魅力を引き出すことができるのです。
とのことです。それでは早速診断開始してみます。まずは骨格診断からはじめてみました。質問は8問です。
骨格診断スタート画面のスクショ
考えることもなく、スッスッと答えられる質問ばかり、しかも8問なのですぐに終わりました。テレビのCM中でも大丈夫!
どうやらわたしは骨格ストレートです。
骨格診断結果のスクショ
上記のような特徴のほかに、似合うファッション系統、似合う服の形などが表示されます。ありがたや。

ほかにも似合う素材と似合う柄を教えてもらいました。

パーソナルカラー診断

「同じ肌色でも合わせる色で見え方が変わる!」
パーソナルカラー診断とは、生まれ持った肌や目の色から、似合う色を導き出すものです。診断結果は「スプリング」「サマー」「オータム」「ウインター」の4つに分かれます。
とのこと。こちらは質問4問です。
簡単な質問にYESかNOで答えるだけ。でも、結構当たっています!

ピンクの服は買ったことないけど、今度チャレンジしてみようかな、、、。とりあえず、この寒色系のものはいつも選んでいる色なので、好きなのもこの色なんでしょうね。似合っているってことなんでしょうか。嬉しい。

 興味がある方は、本を読んでみてはいかがでしょうか

もともと、書籍で販売されているのですが、1冊も読むの面倒で手に取ったことがないんですよねw。けど、ユニクロで診断して、興味が出た方やもしかしたらアパレルで働かれている方などは、一度本を読んでみるのもいいかもしれませんね!

▼ こちらが、その方の本です。

▼ アラフォーなら、こちらも気になるタイトルです。

楽しい暮らしのくふう - にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント

スポンサーリンク