すっきり暮らすためには使っていない物を置かないこと、または全てのものを通年使用すること

こんにちは。
みなさんは、シーズンオフのお布団とか毛布、服などをどうされていますか?
すっきり暮らすためには、「使わないものは手元に置かない」が鉄則だと思いますが、夏と冬があるので、どうしても使わないものが出てくるんですよね。困ったものです。

使わないものを手元に置かない方法としては

  • 年中使う
  • 南半球の人とシェアして使う ← これ、ほんとにやってみたい!
  • 預ける
というのがあると思うのですが、今日は現実的な方法として「年中使う」のアイデアをシェアしたいと思います。
あ、ひとつ。わたしは冬物のコートと保管が難しい服はクリーニングの預かりサービスを利用しています。預かりサービスは、お布団もクリーニングの後預かってもらえるところが多いので、お金に余裕がある方は是非お使いください! わたしは服だけで精一杯です😥

シーズンオフの布団と毛布をクッションとして使う

今まで、冬物の布団や毛布は、夏になると押入れの中に入れていました。時々干せばいいんでしょうけど、夏に冬物をみたくないとか、忘れたりとか、まあめんどいので見て見ぬ振りしてたりとかしていました。
今年はまだ冷える日があるので冬物の布団はしまっていませんが毛布を先日洗いました。通常なら押入れにしまうところなのですが、今年は余っている枕カバーに入れてお昼寝枕として使ってみることにしました。これが快適で、犬も超気に入っています!

犬が毛布の入った枕カバークッションに顎を載せています
「気に入っています」
調べてみると、ありました! しまっておく布団をクッション(やソファ)にできるカバーです。







これを使うと、南半球の人を探さなくても、自分の家で使うことができます。また、見えるところにおいておくわけですから気になってケアもできますね!

理想は収納を使わない生活

すべてのものを使っている状態にすると、収納はほぼ必要ありません。そのためにはひとつで何役にもなるような使い道を考えたり、レンタルしたり、または原始的な生活をおくって、道具を最低限しか使わないというような暮らしに変えていく必要があります。
昔はなぜか買っただけで満足して使うのを我慢していたものとかあったのですが(大切にしすぎて?)、いまはどうにかして使い倒そう、という気持ちで物に接しています。

例えば、食器はお客様用の物は持ちません。今ある食器をフル稼働です。鍋やフライパンもほぼ毎日使うものだけです。以前は年に何回かしか出番がない物もありましたがメルカリで売ったり、知り合いに譲ったりしました。ランドリーグッズは、最低限だけです。ハンガーに全て干して、ハンガーで収納する方法なので、余分は一本たりとも必要ありません。数はぴったりです。洗濯洗剤も昔はお洒落着用など複数本持っていましたが、お洒落着はクリーニングに出すので、必要ありませんでした。

収納の中にある物はなんですか?

今、クローゼットや押入れに行かずに、その収納の中にあるものを想像してみてください。そして、実際に見てみてください。入れていることすら忘れている物はありませんか? それってたぶん処分しても問題ない物ですよ。 または、別の使い道を見つけて役割を与えてあげるのはいかがですか? 物も人も誰かの役に立つことほど嬉しいことはありません。ぜひ新しい役割を見つけて使ってあげてください!

ちなみにうちの収納事情は、、、

ほぼ、家の人の「箱」です。。。 パソコンの箱、なんか家電の箱、デバイスの箱、、、。箱はGがやってくるのでおいておきたくないですが、他人のものなので仕方ないですよね。私のものはというと、押入れ半分の上下スペースを使っていて、下段に引き出しを置いていて、そこに1年分の服が入っているのと、上段は半分だけ使っていて、本が一箱とあとは大切な物入れとして、カゴバッグ1つ分があります。他に共通の物として防災用品とカメラ(スマートフォンで事足りるので処分したい、、、)と、布団類です。この布団類は上で紹介したカバーを使って、クッションかソファにするつもり! これでお昼寝が捗りますね!

楽しい暮らしのくふう - にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント

スポンサーリンク