教育パパ ぬまっち

TOEIC満点、英検1級の英語力を生かして輸入ビジネスをしています。勉強法・脳科学・心理学・健康法など、豊かな人生を送る為の情報発信をしていきます。

子供の読解力を高める方法

読み聞かせ,読解力

子供の読解力を高める 読み聞かせ

 

子供の国語の読解力を上げるにはどのようなトレーニングをすれば良いか?

 

  1. 読み聞かせ
  2. 読書感想文
  3. 両親が本を読む

 

読解力が大切であるということが最近は言われています。

 

読解力が高いと例えば数学の成績も良いということが分かっています。

 

読解力が高いと答案用紙に書かれている内容や質問の意図を正確に理解したり把握したりすることができます。

 

読解力を高める事が国語以外の成績を高める事にもつながるということが言われています。

 

また、読解力を高めると知能つまり頭が良くなるということが言えます。

 

読解力を高めると本を読んでそこから色々な事を理解する能力が高まりますので、読解力が低い人が本を読んでも、そこから得られるものが少ないので、読解力を高めるということは、子供の才能を伸ばしたり学校の成績を良くしたりするのにも非常重要であると言えます。

 

それではどうすれば子供の読解力が伸びるかということになりますが、1つは読み聞かせです。

 

小さい頃に子供に物語とかそういったものを読んで聞かせるということが一つあると思いますけど読み聞かせっていうのがまず本嫌いにならないとか、本を好きにするための一つのきっかけとしてで重要であるということが言われています。

 

もう一つが読書感想です。

 

本を読んで感想を書くという事が重要ですが、とはいえ本の感想を書くってなかなか難しいことです。

 

例えば、小学校の読書感想文が夏休みの宿題等でありますが、これを一つやるにしてもなかなか大変だったりしますよね。

 

最初はお父さんとお母さんで一緒に本読んで、

 

その本をどう思ったの?

 

と質問をしてあげて一緒に聞いてあげると、お子さんはその時どういうふうに感じてどう思ったよってこと言うと思いますので、質問してからじゃあそれを文章にまとめてみようねという風にしてあげると読書感想文っていうのは意外と書きやすかったりしますね。

 

こういう形で両親が一緒に読んで、その本について話すと読解力が身につき自然に本が好きになり習慣になっていきます。

 

もう一つは、子供が読書好きになるかどうかというのは親が読書をしているかどうかということと関連しているという事が科学的に認められています。家に本の量が多いれば多いほど子供の読書量、読解力が高いというデータがありますので、 お父さんお母さん、つまりあなたがちゃんと家でスマホばっかりしてないでちゃんと本読んでいると

そういうことをあなたのお子さんが見ています。

 

子供の読解力は、両親の読書好きに非常に関係していますので、ご両親が本を読むという習慣を普段からしていると子供が読書好きになるということになります。

 

是非、ご両親が読書をする事から始めてください。

 

👇見てしまったあなたは、ポチッとお願いします。

善行は必ず回り回ってあなたに帰ってきます。


勉強法ランキング