オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

WordPressは手強い 〜旅行会社のブログサイト〜

今週もリモート授業で3日間はWordPressがテーマ。Back-End-DevloperとしてWordPress? 何するのかな?

まずWordPressってよく耳にするけど、どんなの?から始まりました。

WordPressは世界で圧倒的なシェアをほこるオープンソースのブログウェブサイトをつくるソフトウェア。HTML, CSS, JS, PHP, MySQLができるとより一層柔軟性が広がり自分の好きなスタイルで簡単に?ウェブサイトをデザインできます。

初日はWordPressをインストールし、プラグインとは何かなどを学び、無料でインストールできるテーマでコーディング無しに、簡単に自分のサイトを作ってみたりしました。

wordpress.org

2日目から、、あれ?なんか?複雑になってきたぞ。今何習ってる?みたいになってきました。学校がデザインしたブログテーマのテンプレートを使ってどのようにWordPressのテーマとして使えるか。どのようにWordpressにインテグレーションできるかということでした。

3日目は自分でブログテーマのテンプレートを作って、WordPressのテーマとして使おう!ベースはUnderscoresからインストール。

underscores.me

 

ここからテーマのタイトルを入力するだけで、基本的なファンクションが既に用意されているテンプレートのベースをダウンロードして、自分なりにデザインしていきます。

途中まで自分が何を考えなきゃいけないか不透明のまましていましたが、、

要はデベロッパーとして、会社にウェブサイトをWordPressで作って欲しいと言われたとき、リクエスト通りのテーマを作り、且つ更新する人が簡単に更新、カスタマイズできる様に、ファンクション(Menuを増やすなど)なども整えた状態でテーマのテンプレートを作成できるようになるという勉強のようでした。

週末の宿題は旅行会社のブログサイトを作成することです。もちろん、テーマのテンプレートから。終わるのでしょうか。

只今作成中の宿題(旅行会社のブログサイト)

f:id:palinka:20200403231329p:plain