オーストリアでITエンジニアを目指す

ハンガリー人と国際結婚でオーストリア在住。女30代、2o22年にやっと航空機関連のお仕事に転職。その奮闘記録や海外就職、ハイキングなど

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

トレッキング シュネーベルグ編 Niederösterreichで一番高いところ!


足を踏み外したら終わり。今回はさすがに恐ろしかった!!!久しぶりにトレッキングに行ってきました!



f:id:palinka:20200914000054j:image

もうシュネーベルグに行くのは何回目になるでしょうか。麓で山を眺めるだけだったり、サラマンダー号で登ったり、Edelweisshütteまで登って雪の上を散歩するだけだったり、楽しみ方やゴールは毎回違いますが、いつもシュネーベルグの自然の美しさに魅了されます。

 

今回のルートはEdelweisshütte-Fadensteig-Fischerhütte-Edelweisshütteのラウンドコースでした!!


f:id:palinka:20200913235551j:image

Niederösterreichで一番高いポイントがKlosterwappenの2076mとなります。

今回のコースの目玉?はFadensteigという急な岩や崖、滑りやすい小岩達を設置してあるロープを掴みながら登る箇所があるということでした。

 

滑ったらかなり下まで滑り落ちる可能性があるので、一歩一歩足の置き場を確認しながら登りました。流石に子供は見ませんでしたね。。。バッグに小さい犬を入れていたおばちゃんはいました(笑)

 

また一個一個の岩が大きかったりするので、膝を駆使しました。。。旦那に手で引っ張ってもらわないと上がれない箇所が2箇所ほど。後から来た女性はいとも簡単に登ってましたけどね。。。


f:id:palinka:20200914000110j:image

久しぶりということもあって、富士山を登ったときのように、一歩一歩を小さいステップで踏み出し、心臓に負担をかけないように歩きました。

 

下りはロープを掴みながらのコースではないので、登りのように危なくはないのですが、やはりゴロゴロ岩たちを下らなければならないので、膝を駆使します。またつまずいたり、滑ったりしないように十分注意しなければなりません。下りには子供連れの家族をよく見ました。

 

今までの登山では1番恐かったです。少しずつ慣れていければいいなと思います。