こんにちは。webライターのナナミです。


久しぶりのポカポカ陽気の東京です。


先週末に次男の入院がありました。


入院の手続きと身の回りの準備を終えると、母親はもう用無しです。


桜も満開の東京でし、 ふらりと新宿御苑まで歩いて20分ほどです。


最近歩いてないしと、足を伸ばしてみました。


コロナウイルスの関係で人出も少なく のんびりと小一時間位散策出来ました。



本来ですと、一番いい季節のはずなのにね。。


先週からコロナウイルスが一段と猛威を振るい、


大変多くの方が感染したと報道もあり 不要不急の事柄以外


外に出ない方が良いとの政府のお達しもありました。


日頃は週末には殆ど各自バラバラに出払う家族が


コロナウイルスのせいで、家に居ます。


子供達が小さい頃は、家事に育児に仕事に介護にともう早く卒業したーい。


子供に手が掛かるのは大変。と思っていましたが、


最近は「今夜は何を食べさせてあげようかな~」と思えます。


一家団らんもいいものです。


家に籠っても心は春。新緑を喜びたいですよね。食卓でも。


で、今日のテーマは『アスパラガス』


 



 


店先でも、今月に入ってからよく目に入りますよね。


北海道産のアスパラガスは長くて太くて、瑞々しく、美味しいですねよ


以前、高級串揚げ屋さんの【串処 最上】さんで、軽く油に通しただけのを頂きましたが、


シャキシャキ感が残り、甘さとアスパラガスの緑の香りが本当に美味しかったです。



新鮮なアスパラガスは、何しても美味しいです。


生でも十分行けちゃうし、簡単にさっと塩茹でしたり、


フライパンにバターを溶かしベーコンとサッと炒めるだけでも


バターで軽く炒ってから、お醤油をほんの少し垂らし、水分を飛ばすだけ。


とか 超手抜きでレンチンでも。



素材が良いと、シンプルな方が季節の味を感じるかもですね。


でも、今日は折角の家に居る週末。


時間はたっぷりです。


そこで【アスパラガスと菜の花のキッシュ】を作りました。



キッシュの中に入れる食材は、その日に家に有るもので良くて、


私的には茹でたポテト、厚切りベーコン、玉ねぎがお勧めかな・・・


去年はバスケットにサンドイッチとこのキッシュ、ワインを入れてポカポカ陽気にお花見が出来たのに。。


 


早く新型コロナウイルスが終息しますように・・・・


 


















アスパラガス 送料無料 北海道富良野産 グリーンアスパラ 秀品 Lサイズ以上 1kg



楽天で購入








食生活・食育ランキング