第2世代のモンスターズバトエンで遊ぶ時の配合パイプのルール

キャップを付けるバトエン バトエンの遊び方

t f B! P L
今回は、第2世代のモンスターズバトエンの配合パイプで遊ぶ時のルールを紹介します。
モンスターズバトエンの配合パイプのドラゴスライム
この配合パイプ自体が本体として戦います。
攻撃コマンドは結合させた両サイドの鉛筆が担います。
下記のように組み合わせることを「配合」と呼んでいます。
配合した場合の系統は配合パイプの下の部分が、その配合したバトエンの「系統」になります。
配合パイプを付けたモンスターズバトエン
組み合わせた時の長さ比較。ちょっと転がしにくい、、、
パイプの両側に赤い[]のマークが付いているので、鉛筆を転がして出た面の[]がついている面の攻撃コマンドで攻撃します。
配合パイプのルール
配合パイプのルール※モンスターズバトエンの包装の紙に記載
配合パイプを付けたモンスターズバトエン 矢印の付いている方で攻撃できる

両側共に赤い[]のマークが付いていなければその面は「ミス」です。
効果的な組み合わせを考えるのが楽しいです!
配合パイプを付けたモンスターズバトエン 有効な攻撃コマンド
この場合、フーセンドラゴンの「メガンテ」は、攻撃コマンドとして判定されない。
また、配合パイプ自体に攻撃コマンドがあるパイプもあります。
せみもぐらの攻撃コマンド
配合パイプ「せみもぐら」の攻撃コマンド
鉛筆を付ける向きは、鉛筆の頭側を配合パイプに付けます。
配合パイプを付けたモンスターズバトエン 鉛筆を付ける向き

どの鉛筆でも「配合」させることができるわけではなくて、配合パイプに描かれた系統と同じ鉛筆を付けないといけないルールがあります。
配合パイプを付けたモンスターズバトエンのルール
配合パイプの上下で組み合わせることができる系統が分かれています。
以前、書いていた記事は、このルールを知らずに書いていました。すみません、、、
モンスターズバトエンの配合パイプのつけ方
※モンスターズバトエンの包装パッケージの紙に記載
モンスターズバトエンのキラキラ鉛筆の記事で書いた下記の組み合わせは、
系統が違うので公式ルールでは、???系のエスタークの鉛筆は付けることができません。残念!
配合することができない組み合わせ
かなり強い組み合わせだと思ったのですが、、、(泣)
第2世代のモンスターズバトエンは、攻撃コマンドが淡泊な感じで少し面白みが欠ける気がするのですが、配合パイプを付けることで一気に面白さが倍増します。
ぜひ、最強の組み合わせを考えてみてください♪
バトエンは、今でもネット上で買うことができますので探してみて下さい。

以上、第2世代のモンスターズバトエンで遊ぶ時の配合パイプのルールの紹介でした!

人気の投稿

人気ブログランキング参加中!

にほんブログ村参加中!

QooQ