(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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Animatorで再生中のアニメを最初から再生し直す(リプレイする)方法【Unity】


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この記事でのバージョン
Unity 2019.4.9f1


はじめに

今回はタイトル通り、Animatorで再生中のアニメを最初から再生し直す方法の解説記事です!

f:id:kan_kikuchi:20201117070403g:plain


なお、記事中では以下のアセットを使っています。

Animals - Simon the Raccoon | Characters | Unity Asset Store
AZURE Nature | 3D Fantasy | Unity Asset Store



Animatorで再生中のアニメを最初から再生し直す方法

Animatorはステート名を指定してPlayを実行するだけでそのステートを再生する(移る)事が出来ますが、

同じステートにいる場合は、最初から再生し直す事が出来ません。

_animator.Play("LookAround");
f:id:kan_kikuchi:20201117065931g:plain


ただし、第2引数(normalizedTime)で再生開始位置を0 ~ 1で指定出来るので、

これを0にすれば同じステートにいる場合でも最初から再生し直す事が可能です

(ちなみに第1引数はlayerで、再生するレイヤーを指定する)

_animator.Play("LookAround", 0, 0);
f:id:kan_kikuchi:20201117070403g:plain