コロナ禍で本当に恐いのは新型コロナウイルスではなく人間だったという話

健康・衛生

新型コロナウイルス第3波

本気で2ヶ月封じ込め、ダラダラ個人の裁量に任せて感染拡大はどちらが良かったでしょうか。日本はダラダラ個人の裁量に任せた対策を、とったことにより感染は拡大していますね。

GOTOトラベルにいく人もいれば、しっかりと感染予防をする人もいる。

表の玄関の鍵を閉めていても裏口は開いているというか、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるというか、中途半端であったと私は思います。

法に罰則があるように、ある程度の強制力を持たせないと守らない人もいるのは事実。

きちんと短時間で終息させてから、経済を回復させたらと筆者は思います。ダラダラ、徐行運転している方が経済の悪化に繋がると思うんですけどね。

執筆時で日本の感染者数は12万人を越えています。人口の約0.1%が感染したということですね。

死者数は2000人、致死率は約1.6%、感染したことに気がつかない人もいるので、パーセンテージはもう少し下がるかとは思います。

インフルエンザの年間の死者数は2018年で3325人季節性のインフルエンザは流行する時期が限られているのに、新型コロナより死者数は多いですね。まぁ、新型コロナ予防により今年のインフルエンザ感染者は少なくなるという話もあるようですが。

新型コロナウイルスは感染力はインフルエンザよりも強いとは思いますが、季節性のインフルエンザと比べて致死率が極端に高いわけではないですね。日本に限っては。

欧米では致死率が高いようですので、欧米はもう少し気を付けた方がいいかと思います。

デモとか集会とかバンバンやっちゃってるのも気になります。

アメリカは感染者数が1日で19万人を越えるとか、これまでの日本の累計感染者を遥かに越えています。

どうやって19万人も検査するんだという疑問もわきますが(^-^;

新型コロナウイルスよりも人間が恐いという事例

コロナウイルスに感染しているかもしれないからあえて検査を受けないという人もいるようです。

自分が感染を広めても構わないというのは恐ろしいことです。コロナ感染が悪という風潮も要因の一つでしょう。

筆者の周りにも、咳ゴホゴホしているのに集まりに参加している方がいたりするとギョッとするのですが、今時期は咳が出るなら仕事を休むのも致し方ないと思います。

新型コロナに感染したせいで、本当かはわかりませんが、生卵や石を投げつけられたという噂を聞いたことがあります。どこの戦前の村八分かと思います。地方は怖いです。

さらには引っ越しを余儀なくされたというケースもあるようです。

学校の生徒さんだと転校したとか。

新型コロナに感染した時の症状よりも、周りの人間の方が怖い…悲しいことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました