ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

何がしたいのかわからない娘に対して少しずつイライラしてきた話

なんとなく、最近娘にイラッとすることが多いとんぼである。

 

よくあることだと思い込もうとしてたけど、そうじゃなさそう。娘が今、一体何を求めているのかわからず、どう対応したらいいのかわからないことが増えているのだ。

よくわからない娘の行動

先月は少し落ち着いていたのに、少しずつ手が出るようになってきた娘。息子も妻もよく叩かれている光景を目にする。思えば私も結構やられている。

 

叩かれるのは百歩譲っていいとしても、何を考えているのかわからん時も多い。

夕飯時の娘

夕ご飯は妻と子供たちの3人で食べている。これまでは放っておいても、娘は自分で食べた。食べにくいと娘が感じたら、妻が介助に入る形。

 

それが最近は、ご飯の途中で妻に食器皿ごと渡してくるようになった。

 

もう食べたくないのか、食べさせて欲しいのかわからない。妻が「一緒に食べる?」と介助しようとしたら怒る。皿を跳ね除け、テーブルを叩く。

 

「いやだ!」「じぶんでやりたーい!」

 

じゃあ何でお皿渡してきたんだよwと思うじゃないか。で、お皿を返したらそれはそれで怒って、テーブルやお皿をがんがんがんがん叩き出す。

 

先日もこんな感じで争って、何度も同じことの繰り返し。もういらないんだろうと妻が娘のえびふらいを食べてしまった。

 

テーブルの下に潜って食べる気がなかったはずの娘だが、「えびかにくす、食べたかったー!!」と長いこと怒っていた。

歯磨き時の娘

歯磨きも妻担当なわけだが、ほぼ毎日、娘の歯磨きの仕上げにてこずっている。

 

仕上げをやるのは、息子が何が何でも先にやらないと怒り出す。娘が先に寝っ転がろうとしてても、息子が割り込んで入ってくる。

 

それを繰り返した結果、娘の中に、『歯磨き仕上げは必ず息子からやらなければならない』というこだわりが誕生した。

 

で、息子はすでに仕上げは終わってるのに、娘がそれをみておらずに絶対にやらないとか。

 

妻が「もうやらないよ!」と声をかけたらやっと妻の足元に寝っ転がるのだけど、ほとんど磨いていないのにすっと立って逃げていく。

 

「もうやらないよ!」と声をかけたらまたくるけど、すぐに逃げていく。ほんと、これの繰り返し。

 

昨夜はこれを何度か繰り返した妻は疲弊して、先に寝室に行ってしまった。絶対にやらなかったのに「ママはー?ママはー?」と歯磨きしてほしそうに訴えている娘。

 

「ママはもう寝てしまったよ、私がやろうか」と声かけたら叩かれまくったわ。どうしろっちゅーんじゃ。

喧嘩することも増えている

そんな最近の娘の話。

 

めちゃくちゃ物を投げるわけじゃない。大声で叫びまくるわけでもないし、ジャンプがひどいわけでもない。

 

ただなんとなーく、何がしたいのか、何を求めているのかわからないことが多くて、今までできてたことが上手くいかない感じ。

 

天邪鬼というかね、地一緒にいるのが疲れてしまう。

 

きっとラミクタールを増量したせいだとは思うのだが、次の病院受診までには落ち着くかなぁ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ