ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

何がなんでも21時半に寝たいので今日のブログはおやすみです

生活がぐっだぐだのとんぼである、ごきげんよう。

 

頻繁に強いストレスに襲われた結果、びっくりするぐらいに生活がぐだぐだになってしまった。

 

かろうじて食事は元に戻しつつあるも、睡眠が今やばい。これは改善せねばなるまい。

夜に寝られないと生活が戻らない!

生活を立て直そうと対策を考えてみると、このブログが足かせになっていることに気づく。

 

ストレスが酷くて、日中にブログが書けないことが増える。そうなると睡眠時間を削って書くことになる。

 

22時もすぎると、何もかもどうでもよくなって夜ふかししてしまう。アニメやらドラマやら。

 

夜ふかしすると、日中は眠いよね。

 

眠気がある個人事業主は無職みたいなもん。何も手をつける気がしないし、だらだらネットを見たり、数時間眠ってしまう。

 

必ず毎日書いているこのブログを日中に書くことはない。自然に夜に書くことになる。

 

かろうじて家事はやっているので、家族にご飯を出して、すべて片付けたあとにブログを書くわけだが……だらだらなので1時間では終わらない。

 

22時がすぎ、23時がすぎ、0時がすぎ。

 

あぁ、明日も寝不足で何もできないじゃん……と、寝る前から、明日が終わったことを知ってしまう。モチベーションが消え失せる。

 

こんな日がしばらく続いてしまって、今まで習慣にしていた仕事もぐっだぐだ。ほとんど手をつけておらず、2週間ほど放置してる。

 

1月からずーっと続けていた習慣が途切れてしまった。筆記開示どころじゃない。酷い有様だ。

 

立て直さなきゃと気合を入れ直して色々とやっているんだけど。

食事は立て直しつつある

ここ1~2ヶ月のストレスは凄かったんだと思う。何度も過食したし、何度も自暴自棄になっている。

 

自暴自棄になっていることすら気づかないくらいには、自暴自棄になっていた。

 

悪循環のループがすごいんだよ。

 

ストレスがたまる→過食する→過食で自己嫌悪する→ストレスがたまる→過食する→過食で自己嫌悪する

 

この繰り返しで、過食を止められない限り私の生活はボロボロになっていく。

 

負の連鎖に気づいてしまったので、月曜日から食事制限を改めて開始。さらにカフェインリセットを1年ぶりにやっている。

 

丁寧に数を数えて、記録しているため、今のところなんとか過食せずに済んでいる。仕事を放り出しているのも効いてるかも。

 

食事が調子がいいので、次は睡眠だ。今の睡眠はやばいぞ。

f:id:sakuramikoro:20200926184719j:plain

先週まで7時間以上寝てたのに、今週は平均5時間半だ。メンタルも病むわ、よく食事我慢できてんなってくらい短い。

 

食事制限だけでは生活は元に戻らない。睡眠をなんとかせねばならない。でも夜にブログがあったら寝られない。

 

なら、クソみたいな内容で更新するしかないじゃないか!!

今日のブログはおやすみです

そういうわけなので、今日のブログはおやすみとします。

 

正直、子供たちともまともに接することができてない。書くことがないのもある。ストレス対策もぐだぐっだ。ひどいぞ。

 

今から夕飯のおかずをもう一品作って、片付けして、ストレス対策したら21時半には寝る。

 

生活がぼろぼろでも、小さな一歩を踏み出して立て直していきたい。明日は日曜日ってのも、パンチ効いてんな!

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ