ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

スマホの充電器が少ないってめちゃくちゃストレスじゃないか話

ガジェット大好きとんぼである、ごきげんよう。

 

今まであまり深く考えてことがなかったが、充電って結構なストレス源じゃないですか?

充電ストレスを語る

ストレスの中にはループストレスってのがある。対策をしない限り、何度も何度も同じストレスを味わうもの。

 

私がガジェット好きなのもあって、我が家では充電する機会がやたらに多い。

 

私のiPhoneにAppleWatchでしょ、妻もiPhoneにAppleWatchでしょ。

 

iPadも充電したい。Bluetoothのイヤホン2つに、ノイズキャンセリングのヘッドホンもあり、OuraRingも充電したい。PCも充電か。

 

充電充電充電と、書いてみりゃめんどくさすぎるでしょうこれ。

 

それに加えてめんどくさいのが、充電したい時に充電器が埋まっていること。特にiPhoneやAppleWatchは充電器が一つずつしかない。

 

「あ、今は妻が使ってるからあとでやろ」

「今のうちに充電しなきゃ」

 

とか、これは明らかなループストレスだ。何で今まで対策しなかったんだろ。

 

しかも、充電器が不足してることで色々と止まっている対策があったりする。

朝のBGM

一つ目、過去にやろうと思ったのが、朝のリビングに音楽を流すこと。 

www.rabbitonbo.com

 

うわ、もう2ヶ月も前になってる。こわっ。

 

朝はテレビもつけないし、子供たちの時間感覚も育ってなくて遅刻ばっかりしてたので、リビングにBGMを流せば時報代わりになるのではないかと考えた。

 

で、作成したプレイリストを指定時刻に流せるアプリを使ってみたんだけど、これが地味に充電を食う。

 

普段使いでないiPadを夜間にセットしておくじゃないか。充電が40~50%ほどあったのに、朝になったら電源が切れているのだ。

 

うげーめんどくせぇ………となり、そのまま放置してしまっていた。充電器が少ないから、iPad充電してらんないの。

娘の睡眠の質

2つ目、夜間に娘の睡眠の質を計測するために、スマホアプリを使うことにした。 

www.rabbitonbo.com

 

そしたら、めっちゃ充電食いよるじゃん。このアプリ。

 

70%以上の充電を残して娘の枕元にセットしたのに、朝には充電切れ。深夜2時ごろまでの記録しかない。

 

娘の枕元にはコンセントもないので、モバイルバッテリーにつないでiPhoneをセットするしかないのだが。

 

モバイルバッテリーの充電もせにゃならん。うわっ、めんどくさすぎ!!

 

というわけで、こちらも放り投げてしまった。

 

何かをやろうとすると充電の頻度が増えていく。頻度は増えるのに、充電環境はしょぼくて、続けられない。

 

これはまいった。

充電器を購入したぞ

何でこんなにめんどうくさいんだ!!!と改めて考えてみたところ、充電器を買うしかないという結論にいたる。

 

そんなわけで、遅まきながら急速充電器とケーブルを購入しました。

f:id:sakuramikoro:20200927212149j:plain

二つ同時に充電できるタイプなので。手持ちとあわせれば必要十分。

 

毎日充電する習慣をつければ、朝のBGMも流せるし、娘の睡眠の質も計測できるようになるだろう。

 

もう少しスマートな方法あると思うんだけどなー。スマートスピーカーとか、どうなんだろうね。使ったことないからわからん。

 

まぁいいや、とりあえずは今までの充電ストレスがなくなることは確か。一歩前進であるな。 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ