ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

お漏らしが多くなった娘、検査+レントゲンをするの巻

娘のトイレが安定しなくて困っているとんぼである、ごきげんよう。

 

少し前から、やたらとお漏らしが多くなった娘。なんでだろう。

お漏らしの頻度が異常

特別支援学校に通う小学3年生の我が娘は、排尿は完全に自立している。

 

尿意を感じたら股間をおさえるか、もしくは声に出して訴える。自宅では何も言わずにすーっとトイレにいって用を足す。

 

放置しても手洗いまで済ませて一人で出てくるから、自立と呼んでいいよね?

 

それが少し前から、お漏らしが目立ってきている。

 

夕方、デイから帰ってくる娘。玄関先で先生から今日の様子を聞いていたところ、隣で娘が盛大にお漏らし。

 

うおおおおおおおおおとなりつつも処理。デイの先生も申し訳なさそうだった。

 

それからも、夕方に帰宅したらテレビを見ながらお漏らしをすることが増えてきた。訴えることもなく、垂れ流す。

 

うーん。帰宅時にデイから出る直前にトイレに行ってるらしいのだが……なんでだろう。

 

最近は帰宅後すぐに私とお風呂に入ることになったので、帰宅後のお漏らしはなくなってきた。

 

しかし、学校でのお漏らしが目立ってきている。

 

デイで3回お漏らししましたってのが、ここ数週間で何度もあった。持たせた着替えでは足りず、見たことない服で帰ってきたりする。

 

最近追加した薬のせいかしら? 

www.rabbitonbo.com

 

と思ったんだけど、薬を追加する前かお漏らしが増える兆しがあったのも確か。

 

そこで担当医に相談してみたのである。

検査をしましょう

我々としては薬の副作用かな??程度の軽い相談だったが、担当医が予想外にめちゃくちゃ心配していた。

 

今飲んでいる薬で、尿意がなくなったりお漏らしが増えるような服作用がないと。もしかしたら腎臓に異常があるかもしれないから、検査を早めにやってほしいという。

 

うへー、マジか。大ごとじゃん。

 

というわけで、妻が病院へ検査に行ってくれた。聞けば、骨髄やら骨に異常ある場合でも、尿量が異常に増えることがあるという。

 

娘はもともと、ほとんど水も飲まない。全体的に水分量も少ないのに、普段から尿量が多い。

 

これはもしかしたら、本当にどこかに異常があるのかも。

 

心配する中、尿検査やらレントゲンなど検査してもらった結果、特に異常なし。

 

今のところおかしなところはないので、とりあえずは様子見で……という、いまいちよくわからない結果になった。

 

なら、このお漏らしはなんだろうか。

お漏らしにもムラがある

そんな感じの娘の近況話。

 

お漏らしも毎日あるわけじゃなくて、金土日とお漏らしはしていない。体調の問題か、ある日1日だけお漏らしが多い日がある感じ。

 

おしっこの問題もあるし、あとはうんちだな。

 

何度トイレに座らせてもうんちしてくれないので、オマルでも買ってみたいと妻に相談中。

 

風呂上りにパンパースにうんちして、またお風呂でお尻洗うのめんどくさいんだよ。勘弁してほしい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ