2020年7月10日 バンコク・パンティッププラザでパソコンを修理 | ★バンコク de ビリヤード★(BREAKERS)

★バンコク de ビリヤード★(BREAKERS)

タイ・バンコク・スクンビットSoi13 のBREAKERS SPORTS BAR を運営しています。バンコク・ビリヤードの情報源になるように、随時をアップしていきます。

 

 

昨日、パソコンの調子が悪くなったので、久しぶりにパンティップ・プラザで営業するパソコン修理屋にやってきました。

 

タイ・バンコクでパソコンを修理するなら

 ・パンティッププラザ

 ・フォーチューン

が真っ先に頭に思い浮かびます。

 

自宅からバイクで数分の地域にあるということでパソコンの修理はいつもパンティッププラザの修理屋さんへもってきています。

 

 

「パンティッププラザ地図」

 

 

「フォーチュンタワー地図」

 

 

【パソコンは、ウィンドウズ】

私は、ウィンドーズを使用しています。

スマフォは、iPhoneですが、パソコンはウィンドウズをずっと使っています。

 

AppleのMacに乗り換えようかと検討したこともありますが、ずるずるとウィンドウズを使用し続けています。

 

6,7年近く同じパソコンをメモリーやCPUを増強して使用し続け中。

 

ハードディスクが調子が悪くなったり、メモリーやCPUの増強時にもこちらのパンティッププラザへパソコンを運んできて、いつもの修理屋さんで増設、調整してもらっています。

 

 

【パソコン修理屋さんは、M階2階に集まっています。】

初めてパソコンの修理に訪れた時には、パンティッププラザの1階のバイク駐車場近くのエリアに数件修理屋さんが営業をしていました。

 

現在では、パンティッププラザ内で区画整理が行われて、修理屋さんは、M階と2階の奥まったエリアに集められています。

 

パソコンを持って、パンティッププラザを訪れれば、修理屋さんの客引きが寄ってきます。パソコンの修理屋さんへエスコートしてくれるでしょう。

 

私の場合は、いつも利用している修理屋さんがあるので、丁重に客引きはお断りして、いつもの2階の奥まったエリアを目指しました。

 

電話で営業確認はせずに、いつもの修理屋さんへパソコンをえっさえっさと持っていきました。修理屋さんは、ひっそりと営業中でパソコンを観てもらうことができました。

 

 

 

【パンティッププラザは、ずいぶん静まり返っています。】

タイの経済や、モラルが成熟化しているのでしょう。それともアメリカや企業からのプレッシャーからなのか?年々、バンコクでコピー商品を扱う商売が減少してきているようです。

 

コピー商品がバンコク街中にあふれていた10年ほど前は、パンティッププラザには、活気がありました。

 

その当時は、パンティップ・プラザのフロアに入れば、コピープログラムCDや、AVのCD販売勧誘をする客引きに沢山声を掛けられていたものですが、今では、まったく見られません。地下の世界に潜ったのか?オンラインの世界へ移動したのでしょうか?

 

 

 

 

パンティッププラザは、正規の商品を扱うITモールとして、区画整理、館内の整備を進めているようですが、まだ軌道に乗っていないようですね。

 

それに加えて、コロナ自粛による、購買意欲の低迷で活気が一段となくなっている状況です。

 

今回パンティッププラザへ訪れたのは、平日の昼間ということもあって、更に人通りは少なかったのです。そもそもお店、テナントが入っていない空スペースが多くありました。

 

そんな中でも、パソコンの修理屋さんは、淡々と営業を続けいけているようです。

 

パソコンや、モニターなどのハードの販売は、日本と同様にECサイト(ショッピーやLAZADA)で購入する習慣がタイでも一般化しつつあることも、実店舗があるパンティッププラザから客足が遠のいている理由でしょうね。

 

 

 

 

【バンコクでパソコンの修理が必要な場合は、パンティッププラザかフォーチュンタワーで営業中】

小さなブースを構えている修理屋さんは、パンティッププラザやフォーチュンタワーに集まっています。

 

パンティッププラザや、フォーチュンタワーへ出向くには、遠くて面倒という場合でも、各地域に何らかの修理屋さんが点在しているでしょう。

 

お近くのエリアの修理屋さんが見つけられない場合や、安心して修理をお任せできない場合は、パンティッププラやフォーチュンタワーへ行ってみてはどうでしょうか。

 

 

【私がいつも利用している修理屋さん NUさんのお店紹介】

パンティッププラザの2階にお店を構えています。

パンティッププラザの入り口(パップリー通り側)から反対側の奥まったエリアに、幅2.5m、奥行き4メートルほどのお店を構えています。

スペースの番号は、(286/2)

 

 

店主のNUさんは、人当たりがよく、落ち着いた、静かな性格で、好感が持てます。

 

自転車好きのようで、店先に通勤に使っている自転車がおかれています。

 

 

***********************

 


タイ(海外生活・情報)ランキング

 


  
にほんブログ村    読者登録してね