ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

高知市北川添『美味だし家Plus』にGo! 思ったより豊富な料理と白米おかわり自由!

2020年09月09日 07時35分35秒 | 高知の食べ放題・バイキング

『美味だし家Plus』に。

この辺りはピザ屋さんにリトルパワーズさんに、やぽんすきさんに、いっぱい店がある。

 

移転するとかの宣伝を見て、初めて気づいたというところ。

距離でいえば数m、・・・隣りに移転してしたのか。

(いっつも店名が覚えられない・・・・・『だし道楽』と混ざってしまう。)

広島は自動販売機でだしが売ってる。すごい地だ。

ためしに呉駅とかで下りてごらんあるから、あと広島のまちの方にもいくつか見た記憶ありますあるから。

 

 

閑話休題。

入店、一人だからカウンターへ。


美味だし家Plus

住 所 :〒780-0081 高知県高知市北川添2−28

電 話 :088-821-6318

定休日 :木曜日・日曜日

営業時間:11:00~20:00 金・土のみ11:00〜21:00

https://restaurant-68491.business.site/


居酒屋感がすごく出ている、ランチ訪問でこれは、やばい。

呑みたくなる。

のまない、水です。

 

視覚を乗っ取られた気分。レオナルドウォッチくんのよう。

 

メニュー・・・へーへー・・・スマホで注文くださいだって!

QRコードから、HP注文サイトに行けてそこで注文できるという。

(たぶんスマホない方はそれなりに別の手段はありそうだ)

 

注文はスマホのみからでも出来得るが、食べ物の内容は冊子型メニューをためつすがめつする必要がある。

ランチ、定食は5種。

でも1つは予約推奨みたい。

 

で、意外なことに、ラーメンがある。

順当なことにうどん・そばもある。

だしにこだわる店としては、うどんやそばはお出汁の重要度高いから納得できる。

でも鴨ラーメン、カレーラーメン、ラーメン焼きチーズ入りは、「うどんそばと同じ出汁なのか?」「カレーやチーズを入れたら出汁が負けるというかかすんじゃわないか?」とかそんな気になる。

 

ちょっとお値段が普通のラーメンより高級なんだよなー、気になる。

さらに丼・一品物まで。

 

(駅に、近くあれぇ!)

刺身3種盛り600円が安すぎる各2切れでも高くないくらい。

メニューは、気になるのばっかしであるが、初回は王道を。

王道というか、定食だ。

 

 

スマホ見ると、売り切れてるのもある。

 

『本まぐろ大トロカマ塩焼き定食(うどん)』1,100円。

 

 

千円超えだから、期待、している。

量部分で。

ご飯おかわり自由らしい。

 

待つ。ウェイト。

 

 

 

さあ、来るぞ来るぞと思わせて。

狂おしいほどの予定調和。

ネットで頼んだやつが、アマゾンより早く来る。

クラフトビール各種。

ほんとにここは呑みに来たい。

今日は水だ。

 

来た。

ご飯、うどん、小鉢としてたけのこ土佐煮、漬物、茶碗蒸し、サラダ、天ぷら、そしてマグロかま。

 

マグロかまが・・・・極デカい

1/2スケールプレイステーションくらいのデカさだ。

こっちのとこっちの、どっちかが天ぷら用でどっちかがマグロかま焼き用・・・どっちだ?

どっちでもいい?

 

 

さてうどんから。

塩焼きもいいけれど、だし標榜店の出汁が気になって気になって。

麺太めだ。

ずるるるるるるっる。

 

!うどんの麺はコシのないタイプ。

讃岐うどんよりは伊勢うどんみたいな感じ。

 

だしの味は・・・・なんか軽い?さっぱりしている感じ?

(だしの味がしっかりしていると塩分とかが少なくて済むと聞くがそういう効果か?)

 

なんだか体が反応する、味判定脳より先に。

こいつはごくごく飲めるタイプのドリンクだ。だってムシマルはもうドリンキングしている。

 

 

サラダ。

 

たけのこで外堀を埋めるように状況証拠を積み上げて。

 

胃袋はあなたのために。

マグロかまとろ、脂が乗ってる。特製のグロス。

がじ。

 

うま!

最&幸!

塩が既に振られてあって、つゆいらんじゃないかと思う。

 

ほぐす、

パリパリ感あるところと、脂が乗ってるところが

偏位相となり快楽に変わる。

 

生けるムシマルの快楽。

 

 

もうマグロのカマ塩焼きばかり撮っている。

食いでがある。

なんか高級な味がするのに。

品揃えでいうとマグロ塩カマなしでも「天ぷら定食うどん付き」で700円くらい出せそうだけど。

 

居酒屋さんで出たら、これは単体で1000円とか取られても平気な気がする。

何が言いたいか、すげえお得。

けっこう食べる人にはお得。

 

また、そのまま塩味、つゆ味、それぞれに+大根おろしが可能と、さっぱり方面に味変舵取り可能。

これはムシマル得だ!

なんてこったおまえが運命の店だったのか。

 

ちなみに味変グッズ・・・すなわち調味料はこんな感じで多々ある。

 

シシトウもぐもぐ。

 

カマがまだ食える・・・まだ食える。

 

茶碗蒸し。

スッキリとして美味しい、やっぱり味が強く舌に来ない、低く長く味わう感じ。

料理界のユーフォニウムみたいだ。

 

 

 

ご飯いっぱいめ完食、おかわりを願う。

 

2杯目召喚!

まだ全然いける!

 

 

今までムシマルはどっちかって言うと肉好きだと自覚していたが、魚好きでもあったんだなあ。

 

天ぷら、キノコにカボチャという王道があった。

ムシマルが天界の偉い人だったら、今ここにいるこれらを干支にしようと思う。

もしくは黄道12星座にうどん座やタケノコ土佐煮座やマグロ塩カマ焼き座、キノコ天座を作る。

作るったら、作る。

 

勢い良く、2杯目が終わる。

 

 

居候ではないけれど、3杯目はそっと出した、恥じらうように。

 

待ってる間にうどんつゆを飲む。

シンプルで強い、左正拳突きのように最短で届く。胸に。

無添加無化調。

 

3杯目。

ご飯おかわり自由の店は結構あるけれど・・・・・大抵おかわりいっぱいしたらオカズがなくなることが多い!)

そりゃそうだ、そもそも提供バランス的にはおかわりなくても成立するくらいの定食にするよな。

だから、3杯目のご飯に手を出してもなお受け止められる量のおかずがある定食は奇蹟だ。

 

 

うまうま、まだ旨い。

 

天ぷら、てっきり人参だと思っていたらカニカマだった。

美味しい。甘い。

 

ふう!

あーー、一杯のお茶が怖い!

 

お会計した。

店内はアイスとかも売ってんす、なんか冷凍食品みたいなのも。

 

どうかなあ、気になるのはカレーやチーズのラーメンだけど、

豚とか鴨とかお刺身とか定食もまだ未開の魅力がシャングリラ。

 

テイクアウトって言うてまであるみたいなので悩む。

 

 

 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿