唾液検査を受けてみませんか?

当院には、たったの5分で口腔内の環境が測れるシルハという唾液検査の機械があります。

唾液を採取してから、結果が出るまでの流れはこんな感じです!

唾液で一体何が分かるのか!?皆さん気になりませんか?
患者さんから採取した唾液を試験紙に垂らし、機械に入れると・・・

 

こんなに細かく、カテゴライズされた結果がその場でもらえるんです!凄いですよね♪

 

 

最近、新しく入社したスタッフがいることもあり、私たち自身も全員揃ったところで改めてシルハを実際に試してみました。面白いぐらいに結果はまちまちでしたが、自分の口腔内環境がどんなものであるのか、又どの項目にリスクがあるのか等が分かってスタッフ一同大盛り上がりでした。ちなみに私の結果はコチラ♪

 

 

真ん中のグレーのチャートに収まるのが理想なのですが、ご覧の通り「むし歯菌」が少し多め・・・。昼休みに麦チョコを食べたせいでしょうか?(汗)ですが、他は全てグレーチャートの枠内に収まっているのが分かります!先生や他スタッフ達からも「むし歯菌」が多めではあるものの、他が優秀なので許容範囲内だよと言われホッとしました。それに、どのスタッフよりも一番数値が良かったので、ちょっぴり自慢です(笑)とは言え、この状態をキープする方がとっても大変です。やはり自分でケアするだけでは限界があるので、歯科衛生士たちの力を借りつつ良い状態をキープしていきたいと思います!

ちなみに、皆さんはいくつ当てはまりますか?

3つ以上当てはまる方は、ぜひ口腔内の環境をチェックしてみてください。
きっと、面白い結果になると思いますよ♪

治療から予防へ!いつまでもステキな笑顔で生活できるよう私たちがお手伝いします。気軽に唾液検査を受けてみてくださいね。

 

にほんブログ村 健康ブログへ