ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

さっそく、かましてくれました河野さん

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

必要なければ、やめたらいいのです

悪しき前例主義の改革お願いします。

f:id:huyan:20200918103440j:plain

news.yahoo.co.jp

「この会見も各省に大臣が散って行えば、もういまごろみんな終わって寝ている。さっさとやめたらいい」と述べ、会見のあり方を「前例主義」とみて疑問を呈した。

 

確かに、新任大臣が、順番に深夜まで記者会見する必要はないのもね。

夜中の1時とか2時までかかったら、記者さんたちも大変だ。

大臣ひとりあたりの質問も限定されており、個別に記者会見すれば、

質問もたくさんできるし、早く終了する。

 

首相官邸で行われることが、慣例になっているとのことだが。。。。。

新任大臣の記者会見の席は、議員には人生を賭けた晴れ舞台だからね。

でも、合理的に考えれば、河野さんの言うとおり。

こんな話は、内閣や官僚機構だけじゃなくても、民間企業でも良くある話。。。。

 

それでも、既得権益の打破、前例主義の廃止というのは、

言うはやすし、行うは難し、命がけの仕事。

与党も野党も官僚も、既得権益の固まりだから。。。

大臣の個人的利害からすれば、何の利得もない。

 

言えそうで、言えない発言。

さっそく、かましてくれました。

今後も爆弾発言、期待してます。河野さん。