ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

日本での感染拡大、海外からの入国緩和が悪者にされている

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

日本の入国緩和でコロナ第3波が広がった?

海外からの入国緩和と感染拡大は関係ありません

日本では、著名人がさかんに、コロナ第3波の到来の要因は、11月からの入国緩和だと騒いでいます。

以下は使われている根拠としてのデーター

 

空港検疫での陽性者の国籍内訳

3月 日本国籍60名、外国籍6名
4月 日本国籍68名、外国籍12名
5月 日本国籍19名、外国籍26名
6月 日本国籍31名、外国籍93名
7月 日本国籍58名、外国籍219名
8月 日本国籍77名、外国籍120名
9月 日本国籍69名、外国籍104名
10月 日本国籍75名、外国籍142名

 

f:id:huyan:20201124105515j:plain

ちょっとひどいと思いませんか、10月までの空港検疫の数字は、外国籍者といってもほとんどが、日本で永住権等を保有している外国籍の人たちだと思われます。

6月以降増えているのは、南米等からの帰国者ではないかと想像されます。

そもそも、このデーターは、11月の入国制限緩和と全く関係ありません。

 

f:id:huyan:20201124120212j:plain

また、11月に入国制限緩和になったといっても非常に限定的です。

①一部ビジネス関係の短期出張者
②危険度が2に引き下げられた国からの条件緩和

韓国、シンガポール、タイ、台湾、中国、ブルネイベトナム、オーストラリア、ニュージーランド

これらの国からの入国者については、入国時のPCR検査が免除されることになりました。

ただし、入国後の14日間の自宅隔離、公共交通機関に利用禁止という条件付きであり、日本の長期滞在資格保有者に限定されています。

従って、非常に限定的な運用なのです。

これをもって、第3波の感染者増大の要因が入国緩和だと断定するするのはあまりにも暴論ではないでしょうか?

いつも、ファクトチェックと言っている著名人たちが、いかにも感情的に発言しています。

 

これまで、日本では、第1波以降行動制限はかけられておらず、しかも 、最近では、GO TOトラベルとかいって人が動き回っていたのですから、感染が拡大してあたりまえでしょう。

マレーシアも感染拡大前は、みんなダレまくって、モールとかでもマスクもせず、ちょう蜜状態でした。

明らかに、人の移動と感染拡大には相関関係があります。

魔女狩りはやめましょう

感染拡大すると、いつも魔女狩りを始めます。いつか、東京の人が日本国内で魔女狩りのターゲットになっていましたが、今度は海外からの入国者です。

11月入国緩和になってからの入国者数はまだわずかですし、たまたま、感染拡大の時期に重なっているだけです。

もう半年以上、各国が鎖国状況にある中、一部の感染が収まっている国と交流を再開するのはとても自然なことだと思います。

しかも、一挙に観光客を入れようという話ではなく、ビジネス関係者と長期滞在資格者に限定した話ですから、入国緩和を感染拡大の要因にするのは筋違いです。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村