【レビュー】クラフト社KSヘリ落とし。買ってみたので勝手にレビューしてみます。

レザークラフト

新しい道具を買ったのでちょっとみていきます。

レザークラフト の完成度に貢献してくれるヘリ落とし。一応持ってはいましたが、普段僕が使う革(1mm〜2mm)の厚みには少し合わないものでした。そこで今回買ったのが『クラフト社 KSヘリ落とし #1』。2mm以下の薄側用。今まで僕が使っていたのが「クラフト社 ヘリ落とし NO.2」。

ちなみに参考サイズ表(※メーカーによって異なります)

No.1(0.8mm)薄革用(1.0~2.0mm厚対応)
No.2(1.0mm)中厚革用(1.5mm~2.7mm厚対応)
No.3(1.2mm)厚革用

表からもわかりますが、No.2は僕が使う革に対して1サイズ上のものでした。レザークラフト はじめた頃に買ったので、サイズがあることさえ知りませんでした。使えなくはないんですが、やっぱり削りすぎます。そこで某SNSで紹介されていたKSヘリ落としがコスパ良いと言うことで今回手に入れてみました。

購入ポイント、外観

本体と研ぎ棒、サンドペーパーが付属。事前調査によるとこの研ぎ棒は太すぎて使えないとの情報あり。

本体はいたって普通です。別に高級感があるわけでもありません。所有欲を満たしたいならSINCEとかの道具を買ったほうが良いかもしれません。僕には高すぎてまだまだ手が出ませんが。

外観はこの程度にして購入ポイントですが、1番はコスパの良さ、なんと2千円程度で買えてしまえます。僕が使ってたのが千円程度でしたので少し高くはなりますが、比較的手は出しやすいと思います。

次に切れ味の良さ。これはまだ試し切り程度しかしていませんので正確なことは言えませんが、WEBの評判を調べている感じでも間違いはなさそうです。

ちなみに今人気があるのか、2ヶ月くらい在庫がなく変えない状況が続いていました。欲しかった人は今がチャンスですよ

試しに切ってみました

試しに何枚かヘリ落とししてみましたが、確かによく切れます。新品だから当たり前だとは思います 笑。
僕としては切れ味よりも革の厚みとサイズが合っていることによる切りやすさの方が感動大きいです。今までワンサイズ上の道具でやっていたので、切れすぎたり、ずれたりしやすかったんですよね。

ヘリ落とし後

綺麗に角が落とせます。サイズが大きいと引っかかったりして一定に切るのが難しいですので、これは良い。てか最初からあったサイズを使えと言う話 笑。

ヘリ落とし後(クロムレザー)

一応柔らかいクロムレザーにも試してみました。定規で押さえながら切ってみましたが、かなり良い感じです。抵抗なくスッと切れてくれました。

初心者にオススメです

少し使ってみましたが、切れ味も良いし値段も安いので初心者の方はこれ買っとけはとりあえず間違いないんじゃないかな。

くれぐれもサイズ選びだけは忘れないでください。予算が許すのであれば(#1)(#2)両方あればなお良いと思います。最後にサイズ表もう一回貼っときます。

No.1(0.8mm)薄革用(1.0~2.0mm厚対応)
No.2(1.0mm)中厚革用(1.5mm~2.7mm厚対応)
No.3(1.2mm)厚革用

コメント

タイトルとURLをコピーしました