【ヨーロッパレンタカー旅行】鉄道や飛行機と比較したメリットと魅力

2020年7月2日

フランスのサービスエリアのカフェテラスで休憩する人たち
フランスの高速道路のサービスエリア

🤗チャオー!ヨーロッパレンタカー旅行が大好きなイルカパパです☆

今日のブログではヨーロッパレンタカー旅行のメリットと魅力を紹介します。鉄道やバス、飛行機を使った移動と比較するときの参考にしていただければ嬉しいです💕

ヨーロッパレンタカードライブ旅行6つのメリット

鉄道や飛行機と比べてヨーロッパレンタカー旅行には以下のメリットがあります。

  1. 移動費が安い
  2. マイペースで行動できる
  3. 荷物も楽に運べる
  4. 安く買い物ができる
  5. 安くてお得なホテルに泊まれる
  6. 行動範囲が広がる

では一つずつ説明します。

ヨーロッパレンタカー旅行
レンタカーならマイペースで旅行を楽しめる

メリット1.子連れ家族など人数が多ければ節約できる

鉄道や飛行機では1人いくらという料金ですが、レンタカーは1台いくら、です。ですからレンタカー旅行は、人数が多ればそれだけトータルの移動費を節約出来きます。

またヨーロッパの高速道路の通行料金は日本と比べて断然安い国が多い。無料の国もあります。

🚘ヨーロッパの高速道路料金や支払い方法はこの記事を参照してください↓

メリット2.他人に迷惑をかけずマイペースでオッケー

レンタカーでの旅行は、鼻歌を口ずさんだり、好きな音楽をかけたり、好きな場所で車を止めて写真を撮ったり、わがまま放題、自分のペースでなんでもありです。

Bluetooth対応スピーカー
日本から持ってきたBluetooth対応スピーカーで好きな音楽を聴きながらドライブする

外出準備に時間のかかる小さな子供がいる家族連れは、出発時間に縛られないので大変あり難いです。子供が急にトイレに行きたくなったり泣いたり吐きそうになったときもレンタカーならいつでも車を止めて休憩できます、うっほっほ。

バスや電車などの公共交通機関ではこうはいきません。

時間に縛られずマイペースで行動できるレンタカーは、ヨーロッパに限らず子連れ海外旅行者にとって最強のアイテムです。

この記事を参考にしてね🐬

メリット3.荷物をらくらく運べる

レンタカーにスーツケースを積む
レンタカーならスーツケースなど重たい荷物も楽に運べる

これも子連れ旅行者だけでなく、大人だけの旅行であっても荷物をトランクに積んで楽に移動できるのはレンタカー旅行ならではのメリット。ヨーロッパの鉄道駅はプラットホームが低くてスーツケースを持ったまま電車に乗り降りするのがまあ大変だぁ。

格安航空券の飛行機に乗るときは荷物の重量制限があるし、街中は石畳でスーツケースを転がしにくい。

そんな不便とは無縁で荷物がらくらく運べるレンタカー旅行。この便利さを知ったら病みつきになっちゃうぞー。

半乾きの洗濯物を

干しながら運転できる、という隠れたメリットもあります。ふっふっふ。

メリット4.安く買い物ができる

大型ディスカウントショップの入り口
郊外の大型ディズカウントショップ。車ならいっぱい買い物しても楽に運べる

ヨーロッパでも日本と同じように郊外にディスカウント店がたくさんあります。

水や食料、おみやげなどちょっとした買い物でも、車があれば街中で買うより随分安く買えます。

メリット5.安いホテルに泊まれる

ザコパネ郊外にあるホテルの外観
郊外のホテルはとにかく安い!上記ザコパネで泊まったホテルはテニスコート、プール、サウナ、朝食付きで1泊2000円代でした

ヨーロッパの有名な観光地はとにかくホテル代が高い、あひゃー。しかも夏休みやクリスマスのハイシーズンだと、宿泊料はさらに高くなり、予約も取りづらくなります。

その一方、車がないと行けないような辺鄙な場所や小さな村にあるホテルは、観光地や街中のホテルより破格に安い料金で宿泊できます。

辺鄙な場所にあるホテルでもホテル予約サイトで簡単に検索し手配できます。

メリット5.行動範囲が広がる

バスや電車と違って待ち時間のロスがないレンタカーでは、1日の行動範囲も広がります。

バスや電車なら、1日かけて1箇所にしか行けないようなところを何箇所もはしごできる。はしごのだんだんめんに病みつきです。

レンタカードライブの魅力1.美しい景色と出会える

レンタカードライブの魅力
ドロミテ地方をドライブ

今さらですが、ヨーロッパレンタカードライブの魅力のひとつは感動的なまでに美しい景色と出会えることです。特にヨーロッパの田園地帯や郊外は絵画の世界のように美しい。

美し景色と出会うたびに車を止めて写真を撮るので、なかなか目的地に近づけないという悩みが生まれるのが玉に瑕。

あわせて読もう!レンタカーだから行けるS級クラスの絶景

レンタカードライブの魅力2.ディープなヨーロッパ

電車やバスでは行けないような、ディープな場所でもレンタカーがあれば気軽に行けちゃう。もしかしたらこんなとこに来た日本人は私が最初、そしておそらくこれが最後、というような場所がいくつもあります。

ヨーロッパドライブ旅行の魅力
こんな場所に来た最初で最期の日本人かも

レンタカードライブの魅力3.気ままに行動できる

電車やバスの時刻表にとらわれず自分のペースで旅程を勧めらるのもレンタカー旅行の大きな魅力。

行き当たりばったり、青空市場を見つけたら覗いてみたり、美味しそうな田舎レストランがあったら入ってみたり、直感がすすめる民宿と出会ったら泊まってみたり、そして地元の人や一見の旅人とワインや映画やサッカーやエヴァンゲリオンについて語り合うのもいいでしょう。

サービスエリアのカフェテラス
サービスエリアのカフェテラス

この記事があなたのヨーロッパレンタカー旅行の参考になったならとても嬉しいです。

次に読むのにおすすめの記事🐬

それではまたお会いしましょう、良いご旅行を!

このブログの中でひとつでも「いいな」と思ったことがあればSNSなどでシェアして熱い応援ヨロシクお願いします(^^)→それ行け!子連れ海外旅行:https://kidsvacation.net/