起業のお役立ち

2020年春以降、急にスピリチュアルで稼げなくなった3つの理由とは?

2020年あなたが急にスピリチュアルで集客できなくなった3つの理由とは?

「2020年のこの春以降、(コロナの影響で)急に集客できなくなりました。」

このようなご相談が2020年春以降少しづつあり、夏には一層増えてきました。

確かに、春頃ほんの短い期間、スピリチュアル系の方が一瞬ひるんだ空気感はありましたが、

私自身の個人セッションアカシック星読みセッションは特に影響はなく、お申し込みは絶えません。

また、ヒーリングは基本的に遠隔で提供しているため、今年自社サイト(ホームページ)を開設したこともあり、検索からのお申し込みが増加し、前年度よりお申し込みは増えています。

継続起業コンサルをさせていただいているコンサル生さんにおいても、この状況でも

・目標以上の収入を得られている方

・募集を満席にした方

・初めて継続セッションが売れた方・・・などなど

大きな影響は感じていませんし、私自身も先日、起業以来の最高月商を記録しています。

飲食業の方や、旅行業、アパレル関係など、社会情勢としてどうしても影響を受けざるを得ない業界はありますが

スピリチュアル、占い、コーチング、カウンセリング、コンサルティング、遠隔ヒーリングにおいては、

その性質上、影響はかなり少ない分野なのではないかと思います。

今年スピリチュアル起業で急に集客できなくなった理由

今年の春、スピリチュアル起業で急に集客できなくなった理由として、お話を伺った中で、そして

・ホロスコープからわかる傾向
・マーケティング上のビジネスの視点
・社会情勢

から改善策について書いてみたいと思います。

発信内容と現実のギャップ

スピリチュアル、心のビジネスで急に集客できなくなった場合の傾向は

抽象的な表現が多く、概念や理念のみの発信が多いこと。

お話を伺った限りでは、実際のところ発信内容と現実の生活がマッチしていない場合が多いです。

現実に生かすことができるかどうか

多くの読み手は、そこを敏感にキャッチしています。

すぐ取り組める具体策としては、具体的な事例、「具体的には、例えば」という書き方で、ご自身の体験談をどれだけ語れるのか、書けるのかということになります。

そしてそれは地に足をつけ現実を見る、ということにも繋がります。

書けないのであれば、実際に現実の生活に生かすことができていないということになってしまいます。

風の時代への変化

もう1つは時代の変化に対応する力があるかどうか。

占星術でも星の動きとして、今年後半から特に風の時代が加速することは目に見えていますし、3年ほど前から風の時代へ以降する空気感へと変わってきています。

風は情報や横の繋がり、流通、インターネット。

具体的には情報をシェアすること、無料コンテンツを充実させること、コミュニティを作ること、インターネットの整備をすること。

ビジネスをしていくなら、常に先を読んでいくことが大切で、時代の変化に向けて準備をせざるを得ない状況はこれまでに何度もあったはずなのです。

循環の意識

必ずしもインターネットが得意な人ばかりではないから、全部自分でしようとせず、得意な人に依頼したり、知っている人から学ぶ、「循環の意識」がますます経済を発展させます。

心を大切にすること、スピリチュアルな意識を大切にすることと、ビジネスを学び、仕組みを作ることは

全く相反することではなくバランスよく両立させることは可能です。

女性性(スピリチュアルな意識)と男性性(やりたいことを実現するビジネス思考、ノウハウ)は統合することで、ますます豊かさは大きくなり

さらにそれを循環させることで経済の発展に繋がります。

循環の意識で「仕組みづくり」喜ばれながら豊かに

好きなことを、思い立った時に、という女性的な感性を生かし、それをインターネットを使った仕組みに載せることで

素晴らしいコンテンツを一過性でない継続的な効果をもたらすことができます。

それによって、好きな場所で好きな時間に仕事をし、よりたくさんの方に喜んでいただきながら豊かになることができます。

無料メール講座配信中 全て自宅で完結!半自動集客の仕組みの作り方

起業したい女性のためのゼロから始め、好きな仕事で自由な時間と豊かさを手に入れるインターネット集客、販売の仕組み作りが学べます。

>>メール講座のご登録はこちらをクリックしてください

 


>>西洋占星術人気ブログランキングへ