人見知りは悪くない!自分の特徴を活用して人間関係を築く方法

人見知りで悩む人は、多くの悩みを抱えています。

例えば

  • 人見知りだから、人と上手く関われない
  • 人見知りを克服しできたら、人とたくさん仲良くしたい
  • 人見知りを克服したら、恋愛をしたい

このような悩みを抱えている人は少なくありません。

多くの人が人見知りを悪いものと捉えていますが、実はコミュニケーションの武器として使うこともできます。

今回の記事では、人見知りという個性をコミュニケーションへ活用する方法を紹介します。

今回の記事を読むと、次のようなメリットがあります。

  • 人見知りのメリットが分かる
  • 人見知りという個性を活かしたコミュニケーションの方法が分かる
目次

【人見知りは悪くない】人見知りのメリット

まずは、人見知りという個性にどのようなメリットが有るのかを紹介していきたいと思います。

メリット1:気配りができる

人見知りの人の中には、会話中で次のように考える人が多くいます。

  • 会話を完璧にしないといけない
  • この言葉を使って大丈夫か心配

このように考えすぎて、空回りしたり、何も言えなくなったりしてしまうことも少なくありません。

確かに、このように考えすぎてしまいコミュニケーションに悪影響が出てしまうのは、デメリットのように思えます。

しかし、逆に考えると、気配りがしっかりでき、人の気持を尊重して行動が出来る素質が十分にあるということです。

考えすぎて行動ができなかったり、空回りをしたりする人に関して別の記事で紹介しているので、興味のある人は併せて読んでみてください。

あわせて読みたい
難しく考えすぎて人間関係がうまくいかない人の原因と改善方法
難しく考えすぎて人間関係がうまくいかない人の原因と改善方法【難しく考えすぎてしまう】僕は、物事を難しく考えてなかなか行動に移すことができない性格でした。何か行動を起こそうとしても、『これを言ったら、評価が下がるので...

メリット2:人見知りの気持ちが分かる

あなたは人見知りで長年悩んでいます。

つまり 、あなたと同じように人見知りで悩んでいる人の気持ちが誰よりも分かるということです。

人は自分と共通点がある人や物に対して親しみを感じやすくなります。

そのため、人見知りという共通点を持っている者同士、親しい関係を比較的簡単に築いていくことができます。

また、人見知りの人は次のように感じている人も少なくありません。

  • あまり踏み込んできてほしくない
  • そんなに頻繁に関わってきてほしくない

このような悩みは人見知りの人よりも、同じ人見知りで悩んでいるあなたの方が良く理解しています。

そのため、人見知りの人と誰よりも親しくなれるというのが、人見知りのメリットの一つです。

メリット3:聞き上手になれる

人は自分のことを話したがる生き物です。

そのため、自分の話をしっかりと聞いてくれる人に対して好感を持ちやすくなります。

逆に、自分のことばかりを話がちになる人は、周りの人から敬遠される場合もあります。

人見知りの人は自分から話題を提供したり、どんどん人に話したりすることが苦手で、話を聞く側に回ることも少なくありません。

だから、自分のことばかりを話しすぎて周囲から敬遠される心配がなく、人の話を聞く側に立つことが多いあなたは、聞き上手になれる素質が十分にあるのです

聞き上手になるための方法は以前の記事でも紹介しているので、興味がある方は併せて読んでみてください。

あわせて読みたい
コミュニケーション改善のための習慣化!簡単にできて効果バツグン
コミュニケーション改善のための習慣化!簡単にできて効果バツグンこんにちは、スバルです。学校や職場、家庭など人と関わる場はたくさんあります。ただ、人とやり取りをしている中で、コミュニケーションが難しいと感じることも多くあ...

【人見知りは悪くない】人見知りを利用した対人方法

人見知りの人の持つ強み (メリット) について紹介しました。

ここからは、人見知りを利用したコミュニケーションの方法を紹介していきます。

対人方法1:人見知りのメリットを意識する

まずは、先程紹介した人見知りが持つメリットを意識するということです。

これまであなたは人見知りに対して悪いイメージしか持っていなかったことと思います。

そのため、あなたは人見知りであることにどこか負い目を感じて、無意識のうちに必要以上に臆病になっています。

人見知りにもメリットがあることを意識すると、今までよりもポジティブに行動をすることが次第に出来るようになります。

対人方法2:相手の話をしっかり聞く傾聴スキルを身につける

人見知りのメリットとして、聞き上手になる素質があることを紹介しました。

普段の人間関係はもちろん、ビジネスや恋愛などのあらゆる人間関係で聞き上手であることは強力な武器になります。

ただ、素質があるだけでは人間関係を上手くしていくことは難しいでしょう。

そこで必要になってくるのが、会話方法のテクニックを知り身につけることです。

その中で特におすすめしたいテクニックが、相手の話をしっかり聞いて会話を広げていく「傾聴スキル」です。

ここでは、もっとも簡単な傾聴スキルを一つ紹介したいと思います。

  1. 相手の話をしっかりと聞く
  2. 相手の話で出てきた話題について、簡単なコメントをする
  3. その後YesやNoで答えられない簡単な質問をする

相手の話についてコメントをすると、相手は「しっかりと自分の話を聞いてくれている」と感じ、あなたに対して好感を持ちやすくなります。

また、YesやNoで答えられない質問をすることで会話を広げて行くこともできます。

傾聴スキルに関しては、以前にもいくつかの記事で紹介しているので、是非読んでみてください。

あわせて読みたい
コミュニケーション改善のための習慣化!簡単にできて効果バツグン
コミュニケーション改善のための習慣化!簡単にできて効果バツグンこんにちは、スバルです。学校や職場、家庭など人と関わる場はたくさんあります。ただ、人とやり取りをしている中で、コミュニケーションが難しいと感じることも多くあ...
あわせて読みたい
人間関係を親密にするための簡単な会話方法
人間関係を親密にするための簡単な会話方法【はじめに】最近、TwitterのDMなどでブログの感想をいただき、ブログを書くモチベーションが上がっているスバルです。今回も、人間関係を改善するために役立つと思われ...

【まとめ】

今回は、人見知りであることに悩んでいるあなたのために、人見知りであることを活かしたコミュニケーションの方法について紹介しました。

会話方法については、他にもまだまだ多くあるため今後も定期的に紹介をしていきたいと思います。

人見知りで悩んでいるあなたが、今後良い人間関係を築けるように情報を発信していきますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる