ピアニスト押切雄太&押切ピアノ教室

ピアニスト押切雄太&押切ピアノ教室

札幌市在中ピアニストの押切雄太と申します。
ライフワークとして様々なピアニズムを研究しております。
札幌市手稲区にて押切ピアノ教室を主宰
https://oshikiri-piano.com/

先月に発表会が終わったばかり!ですが、生徒さん達はすでに新しい曲、次の課題に向けて始動しています。

発表会の後のレッスンでは、急激に進歩してレッスンにやってくる生徒さんに驚かされることがあります。

発表会だけではないですが、弾き合い会やコンクールなどの目標に向けて曲を磨いていく過程、そして緊張する本番を乗り越える経験は、技術面でも心の面でも大きな成長につながるものと感じます。

本番悔しい出来になってしまい、帰ってすぐに練習に向かった生徒さんや、
もっと難しい憧れの曲に挑戦したい、と伝えてくる生徒さん、
次のステージに向けて、同じ曲を更にブラッシュアップする生徒さんなど…

本番を乗り超えて大きくなった生徒さんたちの姿を見て、私自身も充実した演奏を重ねていかねば!と刺激をもらっております。


コンクールにつきましては勿論挑戦したら力は必ずつきますので、意欲のある方は是非とも受けてほしいとは考えておりますが、お金がそれなりに掛かるのと、やはり気軽には受けづらいものです。
私が北海道音楽サークル「楽」の弾き合い回を年に3.4回ほど企画しているのは、皆様に気軽に経験を積んでもらいたいからでもあります。毎回しっかり目標を設定して出ている方は特に成長のスピードが凄まじいです。
年一回の発表会だけではなく、いろんな場で、人前で演奏する経験を積んでほしいです。

また、これから教室でも発表会以外の本番機会も色々と増やそうと企画中です


押切ピアノ教室↓


北海道音楽サークル楽↓





昨日から新年度ということで、季節柄、体験レッスンのお問い合わせを多くいただきます。

初めてご連絡を下さる際、いろいろなご不安やご質問をお持ちの方も多いものです。

(小さなお子様の場合)何歳からピアノを習えるだろうか?
ピアノを始めるには遅すぎるだろうか?
大人の方で、レッスンの時間が合うか、続けられるか心配…
等々。

ピアノを習い始めるのに適切なご年齢は、お一人お一人の性格や環境などによって本当に様々だと、これまで色々な生徒さんのレッスンをしてきて感じているところです。

また、レッスンのスケジュールについても、回数や時間帯など、出来得る範囲で柔軟に対応致します。
月謝制レッスン(年42回)、 月1.2回レッスン、不定期ワンレッスン、オンラインや動画レッスン等…
平日土日、朝8時〜夜10時まで行っております。

生徒さんが様々な状況でお忙しい中でも、ピアノを楽しく続けられるよう、一緒に考えていければと思っております。

今年度も、生徒皆さんのピアノライフが充実したものになるよう、私自身も邁進いたします!


同じ大学出身の現在活躍中の先輩後輩の3人のピアニストと共に、2台ピアノの為に書かれた曲オンリーでのコンサートを開催いたします。

6曲ともすべてペアを入れ替え、ピアノの魅力を余すところなく堪能できるプログラムとなっております。

皆様のご来場を是非ともお待ちしております。


PIANOFACTORY Vol.1 2台ピアノの名曲集めました

2024年4月21日(日)

開場12時半 開演13時(終演15時予定)

札幌コンサートホールKitara 小ホール

一般2000円 大学生以下1000円

 

PROGRAM

モーツァルト 2台のピアノの為のソナタ K.448

ルトスワフスキ パガニーニの主題による変奏曲

デュカス 魔法使いの弟子

シューマン アンダンテと変奏曲

ミヨー スカラムーシュ

ラフマニノフ 組曲第2番

 

ピアノ

石井ルカ

押切雄太

二階堂瑞穂

吉田彩夏

 

 

↓チケットのご予約はこちらからお願いいたします。

 

イベント予約 - 札幌市手稲区曙 押切ピアノ教室 ピアニスト押切雄太 (oshikiri-piano.com)

 

 

 

動画↓


インフルエンザが非常に流行っていますが、幸いに1人の欠席者も居なく発表会が無事終演いたしました。


皆様総じてとってもよく頑張りました…🥺


それぞれの課題に向き合って練習し、成果が表れたのではないかと思います。



お疲れ様でした!




次回の発表会は2024年11月を予定しております。












昨日は発表会が無事に終わりまして…(詳細は後日投稿いたします。皆様とってもよく頑張りました!)
本日は札幌、宮の沢に新しくオープンするクリークホール様に、ピアノの弾き慣らしに行ってまいりました。

住宅街の一角にあり、とっても暖かく素敵な空間となっております。音響もよく響きばっちりokです。

練習、コンサート、弾き合い会等に是非!
私も色々と利用させてもらう予定です。

3月31日よりオープンです。













第2回押切ピアノ教室発表会

2024年3月10日(日)

場所 グレースコミュニティ(札幌市手稲区曙2条2丁目4−15)

13時半開場

14時開演

子供の部14時〜

連弾の部15時40分頃〜

アンサンブルの部16時15分頃〜

大人の部16時40分頃〜

終演18時頃 を予定しております。


どなたでも入場可能となっております。

是非、聴きにいらしてください。


駐車場につきましてはグレースコミュニティに停められる台数が限られておりまして、出演者の皆様のみ使用可能となります。それ以外の方で車で来られる方に

つきましては、近隣のパーキングをご利用下さいませ(鉄北ショッピングセンターor西友の有料駐車場等)

皆様


ワニワニパニックというワニが出てきたらハンマーで叩くゲーセンにあるゲームをご存知でしょうか? 


今日の小学生の男の子のレッスンの際

シューマンのユーゲントアルバムの勇敢な騎士

無駄な動きを少なく、且つ狙って素早くスタッカートの八分音符を弾く。その際の腕の動きの話をしたのですが…


ふと、ワニワニパニックは知っているだろうと思って話してみたら全く知らないとのこと…!


カルチャーショック!!!

結構子供達のレッスンではよくありますが(笑)


あとドラゴンボールの例え話とかも良くしてしまうけど通じないこと多いですね…  

カメハメ波をしらないだと……!?

誰か私を令和にアップデートして



まぁそういうときは天下のYouTube様ですよね。

そしてみつけたのはこちらの動画



素晴らしい動き…!

このようなコンパクトで無駄のない、素早い動きを目指しましょう


 2024年1月21日に開催された

第17回ほっかいどうミュージックフェスティバルにて

 

1年生Mちゃん

小学校1・2年生の部銅賞

3年生K君

小学校3・4年生の部金賞

それぞれ受賞いたしました。

 

そして少し遅くなりましたが

2023年12月16.17日に開催された

第17回九州国際バッハ音楽コンクールにて

大人の生徒Tさんがソリスト部門で第1位を受賞いたしました。

 

皆様おめでとうございます!!㊗️🎉

とてもよく頑張りました!

 

 

また、K君の演奏が公式YOUTUBEに掲載されましたのでご紹介いたします。

17th HMF - クログルスキ : ショパン風マズルカ (youtube.com)


よろしければお聴きください!


 

一般社団法人 結び 主催

高野山真言宗 圓通山 惠弘寺

友前コンサート Vol.2

押切雄太ピアノリサイタル

◆日時:2024年3月15日(金)

開演19:00 開場18:30

◆会場:高野山真言宗 圓通山 惠弘寺

札幌市北区新琴似1条11丁目10-20

◆入場料:一般2,000円、高校生以下1,000円(どちらも税込)

※当日各500円増、未就学児無料

当日会場受付にてご精算をお願いいたします。

曲目

モーツァルト/ピアノソナタ第10番 K.330 ハ長調

ベートーヴェン/ピアノソナタ第8番 ハ短調「悲愴」

ショパン/英雄ポロネーズ

リスト/ラ・カンパネラ 他

お申し込みは以下のフォームから、又は直接押切までお願いいたします。

https://docs.google.com/.../1FAIpQLSd6Zw2YWt30Qe.../viewform

お問合せ(一般社団法人 結び)

☎011-676-3565

✉musubi.contact.2022@gmail.com

とても心休まる空間、恵弘寺様の御本堂にて(音響もばっちりok)ピアノリサイタルを行います。

是非とも足をお運びいただければ幸いです。

 

 

 

 

3月3日はちえりあホールにて

らちょす!

私も大活躍予定?!です(毎回恒例押切タイムもあります)

 

 

【🌸メインコンサート、開催決定!🎎】
大ホールで聴くトランペットとピアノだけの大迫力コンサート、是非この機会に足をお運びください🎵
▼聴き馴染みのあるクラシック音楽はもちろん、トランペットオリジナルの楽曲や吹奏楽ナンバーなど、お腹いっぱい楽しめるプログラムをご用意いたしました!🎺
▼スペシャルゲストに我らが師匠・松田次史氏をお迎えいたします!✨
▼メインコンサートの最後を飾る“大合奏”では、総勢13本のトランペットで歌劇「トゥーランドット」を奏でます🔥
「いま私たちにできること」を、音楽を通して、心を込めて、全力でお届けいたします。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております☺️
************************
[日時]
2024年3月3日(日)
13:00開演(12:30開場)
[会場]
ちえりあホール(札幌市生涯学習センター)
[チケット]
一般:2,000円
高校生以下:1,000円
[お申し込み]
Googleフォーム:https://x.gd/XLChS
公式LINE:https://lin.ee/Ud8CXpI
[プログラム]
天の舞/E.モラレス
シンフォニアとカプリス/酒井格
歌劇「トゥーランドット」/G.プッチーニ
アンダー・ウェスタン・スカイズ/K.マッキー
(duet 松田次史氏&中島翔)

 



 

 

今後の演奏予定のお知らせ | ピアニスト押切雄太&押切ピアノ教室のブログ (ameblo.jp)