太陽光発電所 地目変更登記

(カテゴリ: 太陽光発電所)

太陽光発電所 地目変更登記

 

表題の件ですが、

皆さんどうしてるでしょうか?

 

私は、「表題登記は義務じゃないから」とか、

「現況で課税してくるんだろう」とか

考えておりましたので結構放置している事が

以前はありました。

 

まあ、完全に行政をなめていたのですが、

一度ある地方公共団体から ”宅地介在畑”

で宅地課税をされかけたことがありますので、

今はしっかり地目変更登記を完了させております。

そんな地目があるのは知っていたのですが、

本当にそんな地目に割り振るとは思っていませんでした。

行政をなめすぎ。申し訳ない。

 

それにしても農地を5条転用したから宅地課税とは

あまりにも乱暴すぎる、行政不服審査するぞって

言ってしまったわけなんですが。

大人げなかったです。それについてもごめんなさい。

これからはさぼらないでしっかり地目変更登記をします。

郵送で終わりますので。

 

 

最後にですが、

5条転用をしてからの不動産取得税も

これは高いだろうと思ったことあるのですが、

その時は文句を言う前に地方税法の条文を読みました。

5条転用したらその内容で課税されるんですね。

お勉強になりました。

 

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

 


太陽光発電ランキング

 

 

よりそいプラン 太陽光発電ムラ市場メルマガ登録

太陽光発電ムラ市場セカンダリ無料査定



太陽光発電ムラ市場 パワコンの電気代を10分の1に!

4 Comments

メンテ技士

sun33様
コメントありがとうございます。
私もしっかりかなりの額を納めていますよ。
この事業を始める前はこんなに支払う様な身分になろうとは思わないくらいに。

sun33

おらが村、おらが町に税金払う事は、大変嬉しい事です。
どっち道、政府に払うよりは、おらが村に払いましょう。
100万程払っていますが、課長から町長まで高額納税者と言う事でお礼の電話がありました。
手続きは、自分でも出来ますが、銀行融資が絡むと専門家の手続きを指定されます。委任状に押印した時点で手続き済として見なします。それなりの金額の手数料を請求されました。収入印紙もそれなりの額でした。

メンテ技士

sun33様
コメントありがとうございます。
こちらも田舎ですのでそんなに持って行かれるわけじゃないんですが、事業性という事を考えると敏感になってしまうという所でしょうか。
金融機関にも言われるのですが、そこは転用許可証を見せれば後でもいいよって言って頂けるものですから、結構甘えておりました。本当に後回しにしておりました。

sun33

私の場合
フルローンですから、銀行融資の時点で行政書士が立ち合い、その場で地目変更の手続きやら委任状の押印をしました。その後、その場で融資振り込みとなりました。
ハイ、計1.5億です。
抵当権の設定も当然あります。(自宅が担保に)
宅地並み課税と言う事を言われました。
ところが、田舎ですから、評価額はわずかなものでした。(都会の自宅と比べると)
銀行さんは、何度やっているので手慣れたもので、こちらは言われるが、ままでした。

コメントを残す