おうち英語おすすめ教材はこちら>>

【2歳~】イヤイヤ期におすすめ読み聞かせ絵本3選

イヤイヤ期向け読み聞かせ絵本 絵本多読

子供がこのような行動がありませんか?

風呂上りで子供がなかなか着替えをしない
子供がうまくいかないとぐ叫んだり大泣きしたりして、何を言っても収まらない
何かあったら子供がすぐママ・パパが嫌い、ママ・パパがいらないを言う

まさに子供のイヤイヤ期も行動ですよね。

我が子も2歳の時にイヤイヤモード全開でした。
子供のイヤイヤ期に付き合うのは、本当に大変だと思います。

でも、イヤイヤ期の子どもの行動は自我の発達によるもので、悪きがあるものではないです。

イヤイヤ期における周りの大人から接される態度次第で、子どもの自信や学習意欲、他者理解・受容力、コミニケション能力などに影響すると言われています。

自分のイライラがこどもの将来に影響すると思うと、怖くありませんか。
大変かもしれませんが、イヤイヤ期の子どもに寄り添った支援が大切だと思います。

少しでも子供のイヤイヤ期につらいと感じているママのために、我が子のイヤイヤ期に大活躍した3冊の絵本をご紹介したいと思います。

子供のイヤイヤ対策やママのイライラ解消に役立ってくれると思いますので、ぜひ親子で読んでみていただけれる嬉しいです。
もちろん、マルチリンガル教育にも適した絵本です^^

【子どものイヤイヤ・ママのイライラ解消!】おすすめ絵本①Who Needs Pants?

イヤイヤ期向け絵本_Who Needs Pants?
Who Needs Pants?

『Who Needs Pants?』は主人公の男の子が風呂上りで、すっぽんぽんのままで部屋中に走り回る、というところからストーリーが始まります。

対象年齢:1.5歳~年長ぐらい

お母さんが服を着せるために、部屋中に走り回る主人公を追いかけていくなかで、どんどん不機嫌になっていきます・・(汗)

なんだか、どこかで見たことある風景だと、心当たりがありませんか^^;

我が子はハイハイが上手になった8か月の頃から、いつも風呂をあがって服を着せようとすると、どこかに行ってしまうのです。

子供が悪気がないけど、成長とともに体重が増え、動きもどんどん激しくなっていたなかで、毎日の追いかけのためにママがかかる体力も増えていて・・。そして、イヤイヤ期に入ってから動きがもっとエスカレートしていました・・。

毎日の追いかけっこから解放したいと思って『Who Needs Pants?』を購入しました。

『Who Needs Pants?』のなかで、部屋中に走り回った主人公のお母さんが最終的怒ることなく、主人公が好きなネタ「Who needs pants?」を使って、子供に服を着せたのです。

まさにイヤイヤ期の子供に服を着せるためのお手本ですよね。

お母さんが叱ることなく、子供も大泣きすることなく、楽しく服を着替える方法を探しているママにぜひ子供と一緒に読んでいただきたい一冊です。

【子どものイヤイヤ・ママのイライラ解消!】おすすめ絵本②やだやだベティ(Betty Goes Bananas)

子どもが自分でやりたいけど、なかなかうまくいかず、ぐずってしまった経験がありませんか?
そして、うまくいかずぐずってしまった子どもの手伝いをしてあげたら、子どもが自分でやりたいとさらに暴れてしまったことがありませんか?

イヤイヤ期読み聞かせ絵本_Betty Goes Bananas
Betty Goes Bananas

『Betty Goes Bananas』はお腹が空いたゴリラBettyの目の前に現れた1本のバナナからストーリーが始まり、自我が芽生え始める子供の心理や動きをきめ細かく描いた絵本です。

対象年齢:1.5歳~年長ぐらい

目の前にバナナがあるけど、うまく皮を剥けることができないBetty。
でも、ほかの人に手伝ってもらうのではなく、やはり自分で剥きたい。
そして、最終的に理想と現実の差、悔しさから大暴れてしまうBetty。

『Betty Goes Bananas』は小さい子(特に自我が芽生え始めたイヤイヤ期の子ども)の「やりたい気持ち」と「できない悔しさ」がシンプルな絵と文で表現され、「どのように解決すべきか」を子供に伝える一冊です。

子供が自分の気持ちを理解し、自分の気持ちに左右されない方法で物事を落ち付いて対処できるようになってほしいと思うママが必見の1冊だと思います。

☆英語原文を読みたい方はこちら~

☆日本語はこちら~

【子どものイヤイヤ・ママのイライラ解消!】おすすめ絵本③たいせつなあなたへ(Petit Amour)

子育てのなかでうまくいかないことが多いと感じていませんか?
子どもが大好きけど、ついつい怒ってしまい、親子とも笑顔がどんどん消えていく日が続いていませんか?

翻訳絵本『たいせつな あなたへ』は生まれてくる赤ちゃんへの思いを、やさしい絵とともに綴っている絵本です。

対象年齢:全年齢

「あなたの かあさんに なるのが うれしくて
 これから いっしょに いきていけるのが たのしみで」

『たいせつなあなたへより引用
たいせつなあなたへ
たいせつな あなたへ

『たいせつな あなたへ』は子どもを授かったときの気持ち、うまれてくる赤ちゃんの親になる喜び、妊娠をきっかけで決意したことを思い出せてくれ、育児の初心に戻ることを手伝ってくれる1冊です。

育児にイライラが続くと感じているママ、自信がないと感じているママなど、育児から起因する悩みをお持ちのママに大変おすすめです。

文がやや長めですが、親子で一緒に読むのも良いと思います。
(我が家は0歳のときから読み聞かせしています)

☆彡その他ママのイライラ解消のための方法
UNDER THE LIGHT(アンダーザライト ヨガスクール)
オンラインのヨガレッスン、ヨガインストラクターコースを用意されているヨガスクール。自宅でいながら、子育ての疲れ・イライラからリフレッシュしたいママ、キャリアチェンジを検討しているママのご参考に。


《参考》
おすすめおうち英語教材
モンテッソーリ式のSTEAM教育・おうち英語・中国語教材教具と教育情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました