その場で焙煎「ポティエコーヒー石川町元町口店」で濃厚プリンを堪能!デカフェテイクアウトもおすすめ。

近年カフェインを減らしたデカフェ(カフェインレス)コーヒーが人気ですよね。妊婦さんでも飲めるということでよくテレビや雑誌でも特集されています。

しかし横浜エリアで探してみると、案外デカフェ対応しているカフェはまだまだ少なく、デカフェを飲みたいのに飲めない!という方もいるかもしれません。(私もなんとその一人!)

今回紹介する「Potier Coffee(ポティエコーヒー)石川町元町口店」はデカフェ豆やテイクアウトも可能なお店のひとつ。今回、自家焙煎がウリのこのカフェでいろいろ注文してみました。

目次

石川町駅を降りて元町口改札の目の前にある「ポティエコーヒー石川町元町口店」

JR京浜横浜線・石川町駅の元町口改札を出て、元町ショッピングストリートの方角に向かうと、真っ先に目に飛び込んできたのが「ポティエコーヒー石川町元町口店」です。ポティエコーヒーは現在石川町元町口店と新横浜店の2店舗を運営しており、ここ石川町元町口店が本部なんだそうです。

ポティエコーヒーは昔ながらのアメリカンコーヒーのお店で、1階はカウンター席とコーヒー豆などの販売スペース、2階はカフェスペースになっています。今回は2階でコーヒーとケーキをいただくことに。

「ポティエコーヒー石川町元町口店」はコーヒーの種類が豊富!コピ・ルアクも提供

メニューを広げると、コーヒー豆の種類が3ページに渡って書かれています。種類が多すぎてどれを選べばいいのかわからない……。種類ごとに「甘み」「苦味」「酸味」を評価したグラフがあるので、コーヒーの選び方に慣れていないかたにも優しいですね。

しかもこのお店、コーヒー好きにファンが多い「コピ・ルアク」を提供するお店としても有名。ジャコウネコの糞から採ったコーヒー豆を使うという、一見癖のありそうなコーヒーですが、芳醇な甘い香りのファンも多いそうです。

色々悩んだものの、今回はデカフェを注文することに。
カフェオレ用と通常の2種類から、通常のデカフェコーヒーを選択しました。

お菓子も迷ってしまいますが、窓際に貼られている濃厚プリンが気になり一緒に注文。ケーキセットはコーヒーの種類は選べないみたいで、別々なんだそうです。

カフェインレス コロンビア

こちらが注文したコーヒーです。なかなかいい色してるでしょ。
デカフェは普通のコーヒーより味が悪いという意見もあるんですが、飲んでみると、これがデカフェとは思えないくらい美味しい!

普通のコーヒーと遜色ない味でびっくりしました。
2杯目は半額なので思わずそのまま注文したくなるほど。

自家製 濃厚プリン

こちらが自家製の濃厚プリンです。玉子の味が強調されていていい味してます。

コーヒーの苦さとバランスを取るかのように甘く、中和されてぴったりですね。

店内は元町ショッピングストリートから流れてきたようなお客さんが多く、お店を知る地元客がゆったり休憩しているという印象です。

2Fは清潔感のある空間で見晴らしも良く、少しの気分転換にも足を運びたくなる空間でした。

自宅用のデカフェ豆とテイクアウト用のカフェラテも購入

せっかくの美味しいコーヒーの店。カフェだけではもったいないということで、テイクアウトをすることにしました。1階に降りると、コーヒー豆がいっぱいですね。まだ焙煎前の豆が容器に入っているのが珍しいかも。デカフェ豆もあるようで、自宅用に注文しちゃいました。

その場で豆を焙煎してくれるので香りも抜群

注文すると実際にその場で焙煎してくれて、豆も挽いてくれるので、購入した自宅用デカフェ豆の出来上がりを待つ間、ついでにデカフェのカフェオレも購入しました。

ちなみにテイクアウトカフェオレは店内と同価格、アイスコーヒーは少し安く販売されているそうです。

デカフェのカフェオレを飲みながら待ってると、この大きなマシンで焙煎してくれます。これがたまらなくいい匂い。4,5分かかって焙煎終了。焙煎後の豆を見せてくれます。あとは挽いてくれて終了。袋から焙煎したコーヒー豆の香りがプンプンし、たまらないです。

こんな風に、ちゃんと密閉した状態でコーヒー豆を渡してくれます。家で飲みましたが、これまで購入したカフェインレスコーヒーで一番美味しかったです。

隠れたコーヒーの名店

今回、ポティエコーヒー石川町元町口店を紹介しました。店内でバラエティの富んだコーヒーが飲めるのが一番。店員さんの対応も丁寧で自然でしたので、こっちが肩を張ることなく日常生活を送るかのようにカフェで過ごせたのが一番良かったです。

デカフェ豆の味に関しては文句なし!とくに通常のデカフェコーヒーはおすすめです。妊娠中の方やカフェインが気になってコーヒーが飲みづらいという方は、ぜひ石川町まで足を運んでみてください。

ポティエコーヒー石川町元町口店の店舗情報

店舗名ポティエコーヒー石川町元町口店
住所〒231-0868 神奈川県横浜市中区石川町2丁目62−1
電話番号045-681-8258
営業時間8:00~20:00
テイクアウト情報あり
URL公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次