ハンマーヘッド「横浜キャラメルラボ」に帰ってきた、テイスティングサービス体験レポート!

横浜ハンマーヘッドの人気ショップ「横浜キャラメルラボ」で、一時休止していた人気サービス“横濱生キャラメル 無料テイスティング”が、2020年8月24日(月)に「生キャラメルテイスティングプレート」として再出発したので体験しに行ってきました!

今回は心温まるテイスティングの誕生秘話も一緒にご紹介しちゃいます。

目次

横浜キャラメルラボ「テイスティング」誕生秘話

「テイスティング」とは、素材や手作業にとことんこだわった横浜キャラメルラボの「横濱生キャラメル」を一粒、最高の状態で試食することができるサービスです。

このサービスが提供されているのは唯一の直営店である横浜ハンマーヘッドのみ。

“手作り生キャラメルの本当の美味しさを伝える”ことをミッションのひとつに掲げている横浜キャラメルラボのスタッフさんが、どうすれば美味しさを伝えることができるかと考えていたのが出発点。

そんな中、生キャラメルの味を覚えるために試食セットを渡したオープニングスタッフさんから、「ちょっと味見のつもりで一粒食べたのですが、とても美味しくて駅に着くまでにあらかたなくなってしまいました(笑)」とのLINEメッセージが。

これを聞いて「そうだ、ご来店されたらお買い物前にまずは一粒まるまる召し上がっていただこう!」と思いつき、さらにこのテイスティングの時間をお出掛けの思い出として名の新でもらいたいという想いも込めて「テイスティングプレート」が完成したんだそう。

こんな素敵な経緯で誕生したテイスティングが再開されたと聞いたら、ぜひ体験してみたくなっちゃいますよね!

詳しくは公式twitterでも紹介されています。

魔法の3分間「横濱生キャラメル テイスティングプレート」を体験

「横濱生キャラメル テイスティングプレート」は、1日4回・各回15人限定サービスで、生キャラメルひとつを100円で体験することがでちゃうんです。

サービス名生キャラメル テイスティングプレート
料金100円(税抜)
実施時間12:00/14:00/15:00/16:00(計4回)
定員数各回15人
特典テイスティング後、店内商品を同時購入で100円引き

フレーバーは10種類から日替わりで1つ

体験できる生キャラメルのフレーバーは、日替わりで10種類の中からひとつ。
何フレーバーが味わえるのかワクワクしながらお店に向かうのも楽しそうですよね!

取材日は一度食べてみたいと思っていた「ラズベリー」の日でラッキー。

レジで「テイスティングプレート」注文後、店舗内のテイスティングルームに通してもらいました。

案内されたら商品についての説明シートを読んで待ちます。

セット内容はこんな感じ

注文してから間も無くプレートがやってきました。

真ん中にはサービスのメイン「横濱生キャラメル」ラズベリーフレーバーが包み紙にくるまってやってきます。

傍らには生キャラメルによく合うアイスティーがついてきます。

そして逆サイドには3分砂時計。

これがテイスティングの肝で、横濱生キャラメルは毎日手作りで冷蔵保存をしているため、この砂が落ち切る時間でちょうど食べごろになっているんだそう。

メッセージカードにはキャラメルの歴史や、横浜キャラメルラボのこだわりが綴られています。
「砂時計が落ちたあと、ほっぺも落ちます」というフレーズ、なんだかとっても素敵ですよね。

3分経過!いよいよテイスティング!

テーブルの上にある生キャラメルに期待を膨らませているとあっという間に砂が落ち3分経過!

早速開けてみると、中からツヤツヤのラズベリーフレーバーの生キャラメルがお目見え。

たまらずひとかじりして、3分の魔法に納得。
まず口に入れて数秒であっという間になくなってしまうくちどけの良さに驚きました。

味はとてもフルーティーで、高級感のあるラズベリーの酸味がふわっと広がります。
その中でも生キャラメルの確かなコクも感じ、とても上品な一粒に仕上がっていました。

誕生秘話でスタッフさんが言っていた通り、一粒食べるともっともっと食べたくなっちゃうような、素敵な体験ができて感動。。

商品購入でテイスティング代が実質0円!割引券も兼ねたメッセージ片手にお会計

テイスティングを心ゆくまで楽しんだら、生キャラメルの後ろに立ててあったこのメッセージカードをレジに持って行ってお会計です。

ちなみにこの「横濱生キャラメル テイスティングプレート」は100円での販売ですが、テイスティングした後に店内の好きな商品を同時購入すると100円引き、つまり実質タダになっちゃうというお得なサービスなんです。

裏には可愛らしい横浜キャラメルラボのロゴがスタンプされています。
細かいところまで可愛くていい!

テイスティング割引券で「キャラメルショコラサンド」をテイクアウト

せっかくの割引チャンスなので、まだ味わったことのない「キャラメルショコラサンド」をテイクアウトで購入。

おしゃれな箱の中には、個包装のキャラメルショコラサンドが4つ並んでいます。

キャラメルとチョコレートを低温でじっくり焼き上げ、ミルクチョコでコーティングしたキャラメルフォンダンを、オレンジ風味のサブレでサンドした一品。

サイズも想像より大きく、高級感のある味!
美味しいワインと一緒に味わってみるのもおススメです。

横浜キャラメルラボの店舗情報

今回ご紹介した「横濱生キャラメル テイスティングプレート」は、食をテーマにした商業施設、横浜ハンマーヘッド内の「横浜キャラメルラボ」だけでの限定販売商品

みなとみらいに来た際にはぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗名横浜キャラメルラボ(YOKOHAMA CALAMEL LABO)
住所〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港2丁目14−1
横浜ハンマーヘッド 2F
電話番号045-319-4666
営業時間11:00~20:00
テイクアウト情報あり
URL公式サイト
あわせて読みたい
ハンマーヘッド「横浜キャラメルラボ」こだわりの詰まった生キャラメルをテイクアウトしてみた! みなとみらい線馬車道駅から徒歩10分の大型商業施設、横浜ハンマーヘッド。 今回は2Fにある「横浜キャラメルラボ(YOKOHAMA CALAMEL LABO)」の1番人気、生キャラメルをテ...
ハマニア
404: ページが見つかりませんでした | ハマニア ハマニアは横浜・みなとみらい近隣情報を発信する地域メディアです。横浜に観光で訪れる方はもちろん、横浜に住んでいる人でも知らないような情報を拾い上げられるメディア...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次