大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

不動産経営と各種支援金の話だヨ

こんにちはケルンです。

 

またまた性懲りもなく、次の連休にどこかへ泊まりに行きたいと思っています。

しかし、既に出遅れていますね。

 

物件の事もあるので、京都へ行こうかなと思ったのですが、新幹線が安いのはJR東日本管内でした。

EX割も21日前までなので、通常料金だと少し交通費の負担が大きい。(1人なら問題ないですが)

京都はもう少し紅葉に近づいてからにします。

その時は満を持して、無料宿泊券とポイントを使おうと思います。

 

 

 

f:id:cairn3783:20200909113348j:image

昨年は宇治へ

 

 

さて、

かなり今更ですが、来月あたりにコロナ給付金関係を申請しようと思っております。

 

すでにほとんど聞かない話題ですが、

この春は用件に該当しなかった為、静観しておりました。

 

しかし、ここに来て退去が少し出ております。

資金性の資金はなるべく増やした方が良いでしょうから、個人・法人共に細かく検証する予定です。

 

大まかな情勢としては

個人では、

部屋数は前年比増減なし。

9月に退去予定有り。その部屋がまずまず大きい。

サブリースを昨年導入した物件の売上額内容を比較して総家賃売上を比較。

 

 

 

法人では、

今月2部屋退去予定。

今春戸建て一棟取得。

総戸数は前年比プラス1。

これで売上が何%違うかを把握する予定。

 

 

どちらも、50%も下がっている訳ではありませんので、5%を超えたかどうかの把握です。

 

最近になって、ワタシの住む千葉市では20万円の助成金が出来ました。

こちらは20%以上の売上減少が要件。

 

ちなみにセーフティネット5号も不動産賃貸業は指定業種です。

 

また、テレワーク助成金なんかも使える可能性がありますよね。

 

各種制度はこちらに良くまとまってます。

  ↓

新型コロナ 給付・助成金など支援制度まとめ - Yahoo!くらし

 

 

ワタシの事業だけでしたら、申請してもしなくても今のところ大丈夫ですが、

今回はツトメ人仕事のためにも、自分で申請を体験したり、要件を把握して的確なアドバイスができるようにしたいと思います。

 

いまさらか!とご指摘の方々も多いと思いますが、

結構、支援金関係の確認をされてない方がまだまだ多いんですよ。

 

頑張ります!

 

 

応援のクリックをお願いいたします。

  ↓


人気ブログランキング  

 

 

ブログ村にも参加しました。

  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

----------------------------------------------------------------

 

追記

 

早速間違えてました。

個人は青色申告でも、不動産事業所得は対象外でした。

法人はOK。

分かりにくい。。

 

法人成りしておいて良かった!かな。