fireTV stick 4Kをcubeに買い換えた結果、音ズレ解消!

リビングシアター

新型コロナで家に引きこもりネット動画を見る機会が増えた方も多いのではないでしょうか?もともと出不精な私としてはこの状況下とは関わりなく普段よりfireTV stick 4Kには大変お世話になっていますが、そんなstickが時折、不具合に見舞われます。

気になっていること

Bitly

便利なstickですが、どうしても我慢ならないのは、頻発するYouTube視聴時の音ズレでした。
口の動きと音声のずれていたときの気持ち悪さといったら…ほんとイライラします。

再起動で直ることもありますが、根本的な解決ではありません。どうしたものか…

原因と対策

まず疑うのは回線だと思いますが、我が家はCMでもおなじみのnuro光回線を契約しており、stickを有線接続するためのアダプターまで用意し速度は万全。これまでネット環境に関わるトラブルもありません。

Bitly

原因を調べる中で、前機種(4kでないやつ)のstickで発熱によるフリーズ問題がネット上で散見されました。4kはそのあたり改善されたものと思ってたんですが、後でさらに調べて知ったところによると音ズレ要因も同じ発熱問題である可能性があります。↓

発熱によるフリーズ激減。Fire TV Stick 4Kにヒートシンクをつけて熱対策をした
Fire TV Stickを長時間使っていると、発熱で固まったり音ズレが起こったりします。ヒートシンクをつけて放熱効率をあげてみました。

音ズレに悩んでる方は、放熱による対策を検討してみてください。

Cubeへの買い替えた結果

…という訳で、cubeに買い換えた私は余計に出費しちゃった感じですが、買い換えることで音ズレは完全に無くなったので、無駄金ではありません。折角だし、レビューしておこうと思います。

https://amzn.to/3iMql1w

体感的にはレスポンスが良く、stick 4kより軽快な動きに感じます。さすが最上位機だけあってスペックの良さが挙動に現れてるようです。

Fire TV StickFire TV Stick 4KFire TV Cube
映像  最大1080p (HD)  4K Ultra HD、HDR、HDR10、
Dolby Vision、HLG、HDR10+
4K Ultra HD、HDR、HDR10、
Dolby Vision、HLG、HDR10+
プロセッサクアッドコアクアッドコアヘキサコア
ストレージ8GB8GB16GB
オーディオDolby AudioDolby AtmosDolby Atmos

そして”cube”の名の通り約8.5cm四方の立方体です。stickと比べるまでもなくデカイ。しかし、このサイズ的余裕が熱問題解消や安定さに一役買っているのかもしれませんね。逆に小さなstick状の機械で安定な稼働を続けることを期待するほうが無理があるような気さえしてきます。

特徴的なのは呼びかけるとアレクサが応答する点。しかし、すこしお馬鹿ちゃんなのでアマゾンプライムの映像の音声でも勘違いで反応する時がある。下図の通り、本体に貼られていた指示通りにスピーカーから離して設置しているのですが…。視聴中を邪魔されると興醒めなのでオフにしてます。

結果、ただただスペックが良く大きいだけのfire tvと化してるわけですが、ハイスペックは正義なので良しとします。

因みに、stick 4kで使ってたリモコンは引き続き使うこともできます。リモコンの代わりにスマホアプリで操作する手もありますが、2本あるとリビングとダイニング両方に置けてサッと使えるので便利です。

まとめ

音ズレの対症療法的にはヒートシンクを張り付けるのが安価な解決法かもしれません。(私は試してないので保証はできませんが。)
スペックも上げて快適に!ということならcubeを買うことも検討していいかもしれません。サイズがstickより多少大きいだけあって安定な挙動が期待できると思いますよ。

皆さんも快適なネット動画ライフをお送りください。

動画が途切れることがあればHDMIケーブルのせいかもしれません。

映像が途切れる?安定しない?HDMIケーブルは大丈夫?
うちはHDMIケーブルで切替器やたくさんの機器をつないでますが、映像を安定させるポイントはケーブルにあるんじゃないかと...

コメント