韓国ドラマ

賢い医師生活 感想|笑いと感動が詰まった医療ヒューマンドラマ

韓国ドラマ「賢い医師生活」を観ました。

20年来の親友5人の医師が、患者と向き合う姿や仲間達の日常を描いたメディカルヒューマンドラマ。




賢い医師生活 作品情報

公開年:2020年3月12日~2020年5月28日

製作:韓国(tvN)

ジャンル:ヒューマン、コメディ

脚本:イ・ウジョン刑務所のルールブック」「応答せよシリーズ」

演出:シン・ウォンホ刑務所のルールブック」「応答せよシリーズ」

話数:全12話

賢い医師生活 キャスト

  • イ・イクジュン役(チョ・ジョンソク)
  • アン・ジョンウォン役(ユ・ヨンソク)
  • キム・ジュンワン役(チョン・ギョンホ)
  • ヤン・ソッキョン役(キム・デミョン)
  • チェ・ソンファ役(チョン・ミド)
  • チョン・ロサ役(キム・ヘスク)
  • チュ・ジョンス役(キム・ガプス)
  • ト・ジェハク役(チョン・ムンソン)



賢い医師生活 予告

 

賢い医師生活 あらすじ

あらすじ

1999年、ソウル大医学部に入学し共に卒業した同期の仲間5人。そんな5人も40代になりそれぞれが医師として専門分野で活躍しているが、日々目の前にいる患者を診るだけでも時間が足りず、友情関係は徐々に薄くなっていた。だがある日、ユルジェ病院を運営するユルジェ財団の理事長が亡くなった事がきっかけで、5人は共に働く事になり、学生時代のようにバンド活動も再開する。

誰かが生まれ、誰かが人生を終えていく、人生の縮図と呼ばれる病院で平凡のようで特別な毎日を過ごす人たちと、目を見ただけで全てを分かってしまう20年来の親友とのストーリーを描いた作品。




賢い医師生活(ネタバレなし)

これもNetflixでの配信を心待ちにしていた作品。観終わってからかなり日が経ってしまいましたが、サクッと感想を書いてみたいと思います。

刑務所のルールブック」が大好きな私。

同じ脚本家、監督という事で面白くないはずが無い!という事で期待感いっぱいで観ました。

で、結論から言いますと…

ほぼ期待通りでした。
ルールブックと同じく、クスッと笑えるコメディだったり、人間味溢れる温かい感動だったり、仲間の良さだったり、根底に流れるものが共通していました。

 

20年来の友人の医師5人

まず主演の5人が全員素敵!何より演じる5人がベテラン俳優ばかりなので安心して見ていられます!

5人の魅力はそれぞれ違い、どのキャラクターにも好感が持てました。


肝胆膵外科医イ・イクジュン(チョ・ジョンソク)

筆記も実技も1番の天才、イクジュン。5人の中では唯一の既婚者だが、妻はドイツに単身赴任している為、息子を一人で育てている。

5人の中ではムードメーカー的存在、イクジュン。仲間の事をよく観察していて、さりげなくサポートしたり恋のアシストをする姿が素敵!シーズン1ではデキル男という印象でしたが、シーズン2では違った一面も見てみたいです。

 


小児外科医アン・ジョンウォン(ユ・ヨンソク)

ユルジェ病院の会長の息子。カトリック教徒でありいつも穏やかな性格。医師を辞めて神父になりたいと思っているが母親には反対されている。

本作で私がハマったキャラの一人、ジョンウォン

ビューティー・インサイド」の時も思いましたが、ヨンソクssiのセリフが無いのに表情で語る演技が上手過ぎて!!

特に本作ではジョンウォンの恋の行く末が気になりドキドキさせられました。


胸部外科医キム・ジュンワン(チョン・ギョンホ)

医学部でも変人だけが志願する「胸部外科」の医師。腕は良いが後輩への指導は厳しい。クールな性格だが実は熱い一面も。恋愛は長続きしないのが悩み。

あぁっ!チョンギョンホ!

大好きな俳優さんなので、このドラマが楽しみだった理由の一つでもあります。

なのですが…残念ながら本作のジュンワンにはハマれませんでした(涙

ジュンワンも悪くなかったのですが、他のメンバーの患者とのシーンや恋愛が良過ぎて、それと比較するとジュンワンのシーンはどれも綺麗にまとまり過ぎている気がして入り込めず。
ギョンホssiは相変わらず素敵でしたけどね~。

 


産婦人科医ヤン・ソッキョン(キム・デミョン)

40歳でありながらもマザコンでバツイチ。人との関わりが苦手で内向的な性格だが、医師としての腕は確かで妊婦からの信頼も厚い。バンドを再結成したいと言い始めた人。

私がこのドラマで最もハマったのがこのソッキョンです!!!

ジョンウォンの優しいキャラにもハマったのですが、それ以上に胸に突き刺さったのがこのソッキョン。

彼の医師としての言動にどれ程感動した事か

本作のドラマの良さを最も支えている人と言っても過言では無いぐらい、不器用でありながら誠実なソッキョンというキャラクターが最高でした!


脳神経外科医チェ・ソンファ(チョン・ミド)

5人組の紅一点。サバサバした性格で非の打ち所がないカリスマ的存在。あだ名は「鬼神」。キャンプが趣味で雨の日でも一人で楽しむ程。音痴だがバンドではボーカル志望。

ミドssiはミュージカル女優でドラマ初出演。
まさに見るからに医師の雰囲気そのもの。こんな医師いるよね!って思うぐらい、一番医師役がハマっていたように思います。

紅一点なので女々しい雰囲気が出てしまうと女性視聴者から嫌われてしまいそうですが、このソンファはそんな心配ご無用。サバサバとした性格で、その豪快な食べっぷりにも好感が持てました(笑)

彼女がいる事で5人が良いバランスを保っているように見えましたがラストに変化が…。

 

医師の日常を描いている

本作は今まで見た医療ドラマと違い、医師の「日常」を描いています。

なのでゴッドハンドも登場せず、病院内での権力争いも派閥争いも無い。

ただ目の前にいる患者や家族とどう向き合うか、その日々をリアルに表現しているのでとても感情移入しやすく、医師が特別な存在ではないと感じさせてくれます

さらに本作はそれぞれの恋愛事情があり、その描き方も大袈裟な大恋愛というのではなく、言葉にせずともちょっとした表情が物語っていたり…そんなリアルなロマンスが面白いです!

脇の役者達

それ以外にも多くの医師や家族が登場しますが、私が主演以外で好きだったのがこの三人。


外科レジデント3年目、ギョウル

彼女の不器用で一途な恋愛を見ていると、これが医療ドラマだという事を忘れるぐらい、リアルで感情移入してしまいました。悪気は無いのに不愛想な為に誤解されたり意図せず他人を傷付けてしまったり…そんな不器用なギョウルにとても好感が持てました。

 


外科レジデント3年目、アン・チホン

アン先生っていうか、演じるキム・ジュンハンssi。
ソンファと話す時の独特の間の取り方とか、目線や表情が上手いわ~と感心しながら見惚れてしまいました。

さらにアン先生がなぜ医師になったのか?それが明らかになるシーンもまた涙。このドラマでの彼の存在感が大きくて、シーズン2での行く末が気になります。

 


産婦人科レジデント2年目、チュ・ミンハ

とにかく可愛い!ギョウルとは対照的なものの、明るくオープンなその雰囲気がこの先どう恋を展開させるのか?恋愛面では一番応援したいキャラクターです!

 

 

あと、脇で言うとこのお二人のシーンが楽しくて、何度も笑わせて頂きました!

主に中高年あるあるネタでしたが(笑)

何気ない日常で、「あるある!」と思いつつ笑えるようなシーンがあるのが、このドラマの魅力です。




バンドシーンも見どころ

ドラマの中でバンドシーンが多々登場しますが、これがなかなか完成度が高くて聴き入ってしまいます。

バンド名は「ミドとパラソル」

全員演奏も歌も上手いなぁと思いますが、中でもジョンソクssiの歌唱力に驚きました。元々ミュージカル出身という事で、さすがという印象。音痴設定のミドssiもOSTでは素敵な歌声です!

カメオ出演が楽しい

本作にはカメオ出演が続々と!
見ていると次々と登場するので、見た瞬間嬉しくなります。

個人的には女性患者役と夫役のお二人が登場した時には思わず笑い、テンションが上がりました!

 

刑務所のルールブックと比較して

本作は十分満足出来るドラマだったと思うのですが、その一方で個人的には、

ルールブックを超えず、という感じでした。今のところ。

泣ける涙の量で言えば、本作の方が泣けました。私、タオル握りしめて観ましたから!

そりゃもう、次から次へと患者や家族との辛いシーンや、胸が熱くなるシーンの連続で、号泣せずにいられません。

ただ辛口で言ってしまうと、病院モノという事で、生死をテーマにした内容になると泣けるのは当然というか…。それにコメディ度合いはルールブックと比較すると少しトーンダウンし、淡々とストーリーが進む印象です。

そういう意味では刑務所という殺伐とした空間の中であれ程笑い、感動させられたルールブックの方が私は好きでした。

舞台が病院という事で、患者が次々と入れ替わっていく事も、ルールブック程感情移入出来なかった点かもしれません。恋愛面は本作の方が面白いですけどね~。

とはいえ、シーズン2が決定している本作

この先の展開により、ルールブックを超える可能性も?
期待したいと思います。

 

賢い医師生活 OST

ミドとパラソル/너에게 난, 나에게 넌 (Me to You, You to Me)

5人共、声が優しい!
凄く癒されます。

役にはハマれなかったけどギョンホssiの声がやっぱりセクシーで好きだわ。

賢い医師生活 感想|まとめ

話数が12話と短く、コンパクトにまとまっているので手軽に観やすいドラマです。そんな短さの中にギュッと感動が詰まっていて涙する事間違いなしなので観る時には是非タオルのご準備を。

「賢い医師生活」はNetflixで配信中

(本記事内の画像引用元全て:tvN)

刑務所のルールブック(賢い監房生活)あらすじ感想|パクヘス×チョンギョンホ韓国ドラマ「刑務所のルールブック」を観ました。 こんな素晴らしいドラマを見逃していたなんて! 韓国ドラマの良さを最大限に感じる事...
ミッシングナイン
韓国ドラマ「ミッシングナイン」あらすじ感想|チョンギョンホ×ペクジニ韓国ドラマ「ミッシングナイン」を観ました。 チョン・ギョンホ×ペク・ジニのサバイバルミステリー。 飛行機が墜落し、無人島に漂...