マイナポイントはd払いで!【実際に申込してみて注意点も解説!】

生活
Pocket

マイナンバーカードをもっていたら2万円をチャージまたは購入すると5,000円ゲットできるという政府がやっているキャンペーンなんです。

 

わたしは、使う店舗が多いという点、チャージだけでポイントが貯まる点で、d払い(チャージ時)にしました。

とみぼん
とみぼん

わたしは、コロナが騒がれて、怖くて、外に出ていないです。(笑)

在宅ワークなので、問題はないです!

過程

予約・・・既に開始済(先着順)

申込・・・R2.7.1~R3.3.31

チャージ/購入・・・R2.9.1~R3.3.31

ポイント入ってくる時期に違いがあるので、チェックしていきましょう!

d払いの場合、最大7,500ポイントの進呈されますが、時期がバラバラです。

 

スポンサーリンク

マイナンバーカードがカギ

 

マイナポイントの概要は、マイナンバーカードをもっていたら2万円をチャージまたは購入すると5,000円ゲットできるという政府がやっているキャンペーンです。

 

既に予約、申込、チャージ/購入できるので、やってみてくださいね。

マイナポイントだけでなく、d払いのように上乗せがあるものがオススメです。

 

まず、マイナポイントを申込していない方は、こちら↓の記事を読んで下さい。

いや、読み取りが難しいです。

 

マイナポイントの予約申込で読み込めない方へ〈アンドロイド編〉
マイナポイントの申込が始まりました。でも、マイナポイントアプリを起動しても、読み込みが難しい問題が立ちはだかるんですよね。そんな方に読んで欲しいです。解決しちゃいましょう!マイナポイントをゲットしましょう。

 

 

とみぼん
とみぼん

今後、いろんなサービスがでてくるので、読み取りができなかったら意味がないと思います。(汗)

 

コンビニで住民票などがとれる!【マイナンバーカードが必要!】
住民票ってひょっとした時に必要になりますよね。全国でコンビニで取得できます。でも、マイナンバーカードが必要なんです。でも、証明書として認められるのかなど書いています。今、マイナンバーカードを取得した方がいい理由なども書いています。

 

まぁ、マイナンバーカードをもっていなければ、そのサービスは受けれらないですが・・・

 

各ポイントの付加のタイミングは?

 

7,500ポイントは入る時期に違いがあります。

5,000ポイント

5000円ポイントは、d払いにしていたら決済と同時に入ってきます。

お買い物時、チャージ時があります。

 

もし、別々にするときは、25%分のポイントになります。

それはお任せします。

 

とみぼん
とみぼん

2万円上限なので、それはゲットしましょう。

ちなみに、わたしは、既に2万円をチャージしたので、5,000円が入ってきました。

1,500ポイント

1,500円は、マイナポイント申込み月の翌々月上旬以降順次進呈です。

 

とみぼん
とみぼん

わたしは、7月2日に申込みました。

9月2日に進呈されました。

 

で注意してほしい点があって2020年7月1日(水)申込み開始時~2020年9月30日(水)23:59分までなので、申込がもし終わってない方は注意です。

 

申込をするだけでもらえるみたいです。(笑)でも9月までなので注意が必要です。

 

今はもうありません。

1,000ポイント

残りの1,000ポイントは、2020年9月1日(火)0:00~2021年3月31日(水)23:59分までに①申込をして「d払い」を選択する、②d払いアプリにてチャージまたはd払い(コード決済・ネット)にて「お支払い」することが条件です。

 

で進呈期間は、チャージまたはお買い物月の翌々月上旬以降順次進呈です。

キャンペーン期間中における、上記の「キャンペーンポイントの還元対象」金額に対して+5%のdポイントを進呈すると書いてあります。

 

とみぼん
とみぼん

チャージしたやつを使わないといけないと勘違いしていました・・・

 

ポイント進呈数算出時、小数点第1位以下は切り捨てとなりますと書いてあるので、端数処理でなんだかんだ買い物は損かもしれないです。

各ポイントの有効期限は?

 

一気にポイントが入ってきてしまうので、有効期限に注意です。

ポイントは使わないと消えてしまうので・・・もったいないです。

5,000ポイント

48カ月の期間があります。4年間なのでゆっくりでも、一気にでも自由に使って下さい。

1,500ポイント

これは、ポイント発行から3ヵ月間です。

ちなみにわたしは、9月2日にポイントが入ってきて、12月6日です。

少し多めに入ってきます。

 

この期間を逃してしまったら、終わりなので、これを出来れば先に使って(自動的に先に消えていきます。)起きたいところです。

1,000ポイント

こちらも発行から、ポイント発行から3ヵ月間なんで気を付けて下さい。

 

せっかくポイントが入ってきても消えてしまったら、もったいないです。

注意しましょう!

 

どうやってチャージしたのか?

 

d払いアプリダウンロード

 

とみぼん
とみぼん

わたしは、もともとd払いユーザーです。

携帯電話もドコモです。初期設定が必要かもしれないです。

 

d払いのアプリを開いて、チャージにします。

そうすると、銀行残高/セブン銀行ATM/コンビニ/オートチャージが出てきます。

 

チャージの場合は、銀行口座、セブン銀行ATM、コンビニからのチャージが対象となります。と注意がありました。

 

とみぼん
とみぼん

わたしは、コンビニにしました。

あらかじめ金額を入力して、コンビニのレジでピッてしてもらうだけでした。

即日ポイント(重要)が入ってきて、20,000円も入ってました。

 

コンビニすべてかは分からないですが、時間ラグはある(20分くらい)かなという程度だと思います。

 

お支払い方法は、電話料金一括払い/d払い残高からお支払い/クレジットカード払いからd払い残高からお支払いを選択して、レジ前で「d払いです。」と言って画面を提示したら出来ます。

 

ポイント支払い方法

実際に、ポイント使う際には、d払いアプリのdポイントを利用するをタップすると支払いができます。

d払いと他のカードを提示することで、ポイントが使ったのかは分からずに支払いができますし、他のカードのポイントはがっつりつくのでオススメです。(笑)

まとめ

 

今回は、マイナポイントのd払いについてみていきました。

マイナポイントなどとして6,000円のdポイントが入ってくるのは、いいと思います。

 

ざっと見て行きましたが、タイミングがいろいろで、ややこしいこともわかっていただけたと思います。

 

有効活用していきましょう。チャージした方は20,000円も残らず使って下さいね。

 

参考資料

d払いマイナポイント特設サイト 参考

コメント

  1. […] マイナポイントはd払いで!【実際に申込してみて注意点も解説!】も見てください。 […]

タイトルとURLをコピーしました