空港がまもなく完全封鎖へ


マルタの地元航空会社であるエアマルタは、新型コロナウィルスの危険の中いままで生活用品に加えて限られた国への唯一のマルタ発着商用便を運行してくれていましたが、本日マルタ政府が現在も海外に滞在しているマルタ人に向けて帰国勧告を出しました。
航空便が運行停止になる可能性があるのでしょう。 昨日から一晩で52人も感染者が増加したことを受けたのか、帰国は日曜日までにするように、という突然の声明になっています。

外国諸国も空港を封鎖している国は多く、現状ではロンドンまたはフランクフルト経由が推奨されています。12日の日曜日以降もマルタ国外に滞在することを選択した人は自己責任での滞在となり、マルタ外務省はこの日以降の帰国を保証できないとのことです。

もちろんこの件はマルタ国民へ向けたものですが、言い換えれば私たち在留外国人も出国方法がなくなるということです。
このプレスリリースは私たちマルタに在留している日本人全員に対して日本国大使館もメールで注意勧告してくれています。現在はマルタ外務省に対して12日以降の出国方法やマルタ空港運営状況について外務省から確認中ということです。 

繰り返しになりますが、現在飛行機はエアマルタしか運行していません。ロンドン、フランクフルト経由での帰国を検討する方も、各国ともに運行状況は刻一刻と変更されています。前もってご確認ください。 

イタリア大使館 : 電話番号 06ー487991(領事部) 外務省領事サービスセンター : 電話番号 03ー3580ー3311

また、海外に滞在する際には必ず「たびレジ」に登録するようにしましょう。今回も登録者には緊急勧告メールが届いていますが非登録者にはもちろん届いていません。万が一に備えて必ずチェックしてください。

たびレジ : https://www.ezairyu.mofa.go.jp/

毎日のニュース更新の活力のため応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

No comments:

Post a Comment