マルタがEU内で最高の長寿国に


昨日 eurostat から発表された資料によると、マルタの平均寿命がヨーロッパ圏内でほぼ最高だということです。
女性のマルタ平均寿命は73.4歳で堂々の1位。ヨーロッパ平均は64.2歳です。 男性のマルタ平均寿命は71.9歳で惜しくも2位。ヨーロッパ平均は63.7歳で、1位の国はスウェーデンでした。スェーデンは女性も2位ですのでマルタと順位が入れ替わった形です。 

スウェーデンを筆頭にアイルランドやノルウェーなど北欧の国々が上位を独占している中でマルタがこうした結果を残せているのは、医療とともに健康への取り組みに力をいれている結果なのでしょう。

日本はさらに長寿国ですし高度医療の充実に疑問の余地はありませんが、その日本からヨーロッパへ旅行もしくは移住となっても、こうして数字で医療の充実度に触れることができるといざというときのために安心できるのではないでしょうか。 

マルタの病院は、留学や就業など種類に関わらずIDがあれば外国人でも中央国立病院のほかに各市にある市立病院もすべて無料で受診できます。ただ待合室が混んでいる場合も多いので、受診料はかかりますが私立病院を選ぶことももちろん可能です。

また、マルタの薬局はどこでも医師が必ず常駐していて診察を受けることができます。時間が限定されていることもありますが、旅行中の風邪など比較的軽い症状であればそちらで相談されてもいいと思います。 

新型コロナウィルスの影響で医療の崩壊が叫ばれている中、マルタにとってはほんの少し明るいニュースになりました。
資料は2018年の統計をもとにしたものです。

毎日のニュース更新の活力のため応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

No comments:

Post a Comment