チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

変更宣言


今日は夕方妻に染髪をして貰おうと、早目に喫茶店に行った。
まだ10時だったので、いつもの喫茶店はどうせ開いて無いだろうと思いきや、
意外な事に客が3人も居た。
不思議な事だが、取って置きの喫茶店はまだ2回しか行って無いのに定休だと恋しくなる。
そして、いつもの喫茶店は土曜も臨時休業で今日は3日振りだったが、
開いて居ようが居まいがどうでも良くなって居る。
行き始めてもう1年近く経とうとして居るのに…。
パンを食べようと思ったらいつもの事だが、パンが無い。
暫くコーヒーだけ飲んで居たが、我慢出来なくなって、
以前店で買ったクッキーを車に積んで在ったので、それをコーヒーの摘みに。
暫くして店長が帰って来てパンを並べた。
昨日休みだから昨日の内に買って置けばいいのに…。
クッキーを2つ食べて少し腹も膨れたが、折角なのでパンも取った。
最初のコーヒーは残り少なくなって居たので、
今度はホットコーヒーを頼んだ。



4時過ぎになって漸くいつもの友人が来た。
早速、日曜やってる喫茶店を見つけたと報告。
GOOGL MAPで位置も教えた。
そして、庭も素晴らしいと宣伝。
彼はGOOGL MAPの写真を見て、インテリアも良いと言って居た。
帰り際に「もう此の店は月曜しか来ない」と宣言してしまった。
新しい喫茶店は月曜が定休だからと…。
彼も「今まで午前と午後2回来て居たが、潰れる心配が無いので、もう1回しか来ない」と言って居た。
変更宣言はしたものの、
新しい喫茶店はまだ2回しか行って無いので、
他の曜日に何か問題が有るかはまだ未知数だ。
取り敢えず日曜は若者の集団が毎週来るのかも知れない。
でも外で飲んで居たので、クーラーさえ掛けて貰えば喧しくは無い。
それよりもたった2回でこんなに虜になるなんて、
何がそんなに惹き付けるのか自分でも分からない。
月水金は今までの喫茶店でとも思ったのだが…。
本棚に飾る青い食器もプレゼントしたばかりだと言うのに。
今更取り返せ無いだろう。
日本の図書も…。



さて、夜は牡蠣鍋。
ローテーションで行くと、今日は冷麺だが、
もう冬も間近になって来たので牡蠣鍋にして貰った。
先日の牡蠣雑炊の汁でうどんを炊いて貰った。
これが中々良かった。
汁が余ったので、これで粥を作って貰おう。
つまり牡蠣粥。
昔人間なので残った汁は簡単には捨て無い。



ところで夕方急いで帰ったが、妻は昼寝中だったので、
染髪は明日に持ち越し。
いっその事白く染めると言うのはどうだろう。
いやいや、その決断はまだ早い。