チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

新しい喫茶店2日目

昨日はクーラーが寒かったので薄いジャンパーを持って行った。
2日目ともなるとすっかり慣れて、
最初からテーブルの上にタイ語の本を堂々と置こうと思って居たのだが、
日曜と言う事も有ってか、店内はほぼ満席。
1人席と2人席が空いて居たのだが、
厚かましく2人席に座った。
若し混んで来たら移動しようと思って居た。
すると案の定、2人連れの客が来たので困ったと思って居たら、
1人席の方に並んで座ってくれた。
窓の外を向いて座る細いテーブルだ。
そこにまた2人連れが来たのでさてどうしようと思って居たら、
4人掛けの家族連れが気を利かしたのか出て行った。
そこに座るのかと思いきや、持ち帰りで帰って行った。
その後、また家族連れが来て、暫くその4人掛けの椅子に座って居たのだが、
コーヒーが出来ると皆出て行った。
なんだ持ち帰りだったのか。
それにしても、後ろの方でサッカーの服を着た若い連中がスマホでゲームに熱中して、
ワイワイ、ガヤガヤやって居る。
練習もしないで一体何をやってるんだろうと思って居た。
全部で5人。
そんな暇が有ったら練習しろと心の中で叫んだ。
私も若い頃はサッカーをやって居たんだ。
腹が出てる者も居り、見るからに弱そうだ。
あれでは走れないだろう。
まあ、年寄りのひがみだが…。
1時間位経っただろうか、それまでの混雑振りは嘘の様に消え、
いつの間にか客は私ともう1人だけになって居た。
途中で凄くいい匂いがして来た。
カウンターの方を見るとワッフルの看板が見える。
しまった。これにして置けば良かった。
パイとせんべいを喰ってしまったのだ。
明日はこれにしよう。
外を見ると陽が差してまだ暑そうだったが、
お尻が痛くなって来たので、帰る事にした。
やっぱりいつもの喫茶店の方が座り心地がいい。


隣のコンビニ