埼玉県

埼玉の京都「武蔵嵐山」のキャラクター「むさし嵐丸」

むさし蘭丸

コロナの影響で、首都圏から京都には気軽に行けなくなっても埼玉県にも京都に似ていると言われている場所があると言われています。それは埼玉県比企郡にある嵐山町であり、本多静六にとって、この町は京都の嵐山(あらしやま)に似ていることから「嵐山町(らんざんまち)」と名付けられたそうです。そこで先日、家族と嵐山渓谷に行ってみることにしました。

また、この町には「むさし嵐丸」というマスコットキャラクターがいます。

むさし嵐丸ついて

「むさし嵐丸」は嵐山町のシンボルでもある、オオムラサキという蝶の兜をかぶった埼玉県嵐山町マスコットキャラクターです。(公式サイトより引用しました。)

詳細は、「公式サイト・その他最新情報等」にある公式サイトのプロフィールを参照して下さい。

むさし嵐丸の写真等

東武の沿線まつり2019

下の写真は、2019年に東京池袋の東武百貨店の屋上スカイデッキ広場で行われた「東武の沿線まつり」より、「むさし嵐丸」の登場です。

むさし蘭丸

左隣の「つるゴン」(埼玉県鶴ヶ島市)と一緒です。

つるごん

世界キャラクターさみっとin羽生(2018年)

下の写真は、2018年に埼玉県羽生市で行われた「世界キャラクターさみっとin羽生」より、右から「ポテくまくん」(埼玉県秩父市)、「みどりの」(埼玉県みどりの村)と埼玉県のキャラクター同士一緒です。

むさし蘭丸

「むさし嵐丸」のステージには、「こにゅうどうくん」(三重県四日市市)がステージに上がってきて。。

むさし蘭丸

続いて、(左から)「チーバくん」(千葉県)、「ころうくん」(熊本県)もステージに上がって来ました。

むさし蘭丸.

さらに「つるゴン」(埼玉県鶴ヶ島市)も上がってきて、「むさし嵐丸」が大好きな「嵐」の曲をダンスしました。このグループを「ゆる嵐」と呼ばれています。

むさし蘭丸

ふっかちゃんバースデイぱーちぃ(2018年)

下の写真は、2018年の「ふっかちゃんバースディぱーちぃ」より、ゆるキャラ版「赤ずきんちゃん」です。「むさし嵐丸」はオオカミに食べられた仲間を助ける役を演じました。「みどりの」はおばあちゃんの家のドアの役です。

むさし蘭丸

オオカミ役の「やぶきじくん」(福島県矢吹町)をやっつけた「むさし嵐丸」は(右隣から)「うなりくん」、「さのまる」(栃木県佐野市)、「あゆコロちゃん」(神奈川県厚木市)、「有明ガタゴロウ」(佐賀県有明市)、「お富ちゃん」(群馬県富岡市)、「狭山ぶー茶」(埼玉県狭山市)を助けてめでたしめでたし。(^o^)

むさし蘭丸

※ 随時写真追加予定

埼玉の京都「武蔵嵐山」のキャラクター「むさし嵐丸」 記事後半

埼玉の京都と言われている「嵐山渓谷」に行ってきました。

嵐山渓谷の写真等

嵐山渓谷の入り口付近です。この道を更に進むと。。

嵐山渓谷

確かに案内板には、埼玉県の偉人、本多静六林学博士が渓谷と周囲の見事な紅葉を眺め、その様子が京都の嵐山(あらしやま)に大変良く似ているということで「武蔵嵐山」(むさしらんざん)と名付けられたと書かれていました。

嵐山渓谷

紅葉とススキがきれいに咲いていました。

嵐山渓谷

「嵐山町名発祥之地の碑」もありました。

嵐山町名発祥之地の碑

紅葉の絶景スポットで秋のお散歩にはいいなあと思いました。

嵐山渓谷

水も透き通っていて、きれいでした。

嵐山渓谷

一緒に行った家族は、京都みたいに混んでいなく、嵐山渓谷の方が良いと行っていました。行ってきて良かったです。

嵐山渓谷

嵐山渓谷の地図・公式サイト等

嵐山渓谷

住所:埼玉県比企郡嵐山町鎌形2627

交通:東武東上線武蔵嵐山駅から徒歩約50分

一般社団法人嵐山町観光協会公式ホームページの公式サイトは「公式サイト・その他最新情報等」を参照して下さい。

嵐山辛モツ焼そば 頂きました

京都の名物といえば、湯豆腐や湯葉などが定番だと思いますが、武蔵嵐山の名物は「嵐山辛モツ焼きそば」という焼きそばです。武蔵嵐山駅にある「嵐山町ステーションプラザ嵐なび」という観光案内所お勧めのお店「ラーメン五月」に行ってきました。

ラーメン五月の写真等

下のお店が、武蔵嵐山駅から、嵐山渓谷に向かう途中にある「ラーメン五月」というお店です。「嵐山辛モツ焼きそば」ののぼりもあります。

ラーメン五月

下の焼きそばが、「嵐山辛モツ焼きそば」です。普段あまり焼きそばは食べていませんが、スパイシーな焼きそばとモツが良く合って、美味しかったです。

嵐山辛モツ焼きそば

ラーメン五月の地図・アクセス情報等

ラーメン五月

住所:埼玉県比企郡嵐山町菅谷375−2

交通:東武東上線武蔵嵐山駅から徒歩約5分

詳細は、下記を参照して下さい。

むさし嵐丸 グッズ情報

「むさし嵐丸」のグッズ情報について、情報入手次第、随時更新します。

ゆるキャラむさし嵐丸ぬいぐるみ大


ゆるキャラ むさし嵐丸 ぬいぐるみ

公式サイト・その他最新情報等

「むさし嵐丸」の公式サイトは、こちらを参照して下さい。

「むさし嵐丸」のTwitterは、こちらを参照して下さい。

「むさし嵐丸」のInstagramは、こちらを参照して下さい。

「一般社団法人嵐山町観光協会」の公式ホームページの公式サイトはこちらを参照して下さい。