高知県

「よコジロー」等高知県のゆるキャラ写真集 その1

この記事では、「よコジロー」(高知県高岡郡越知町)、「とさけんぴ」(高知県高知市)について紹介します。

よコジロー

よコジローについて

「よコジロー」は、高知県高岡郡越知町のシンボルである、メジロの姿をした横倉山(よこぐらやま)の妖精という設定の越知町のイメージキャラクターです。(公式サイトより引用しました。)「よコジロー」も2020年のゆるキャラグランプリ年(2020年)のゆるキャラグランプリでは、16位を獲得しました。詳細は、「公式サイト・その他最新情報等」にある公式サイトのプロフィールを参照して下さい。

よコジローの写真等

第4回ふるさとチョイス大感謝祭2018

下の写真は、2018年にパシフィコ横浜で行われた「第4回ふるさとチョイス大感謝祭2018」より、「よコジロー」の登場です。このイベントでは、各地方の名産品の試食等を行っていました。

よコジロー

ブースでは、「よコジロー」グッズも売られていました。

よコジロー

(右側の)「出世大名家康くん」(静岡県浜松市)と一緒です。

よコジロー

(右側より)「松浦松之助」(長崎県松浦市)、「紋太」(北海道紋別市)、「吉田のうどんぶりちゃん」(富士吉田市)、「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世」と一緒です。

ご当地キャラ博in彦根2022

下の写真は、2022年に滋賀県彦根市にある彦根城を中心に行われた「ご当地キャラ博in彦根2022」より、(左側の)「みのワン」(山梨県南巨摩郡身延町)、(右側の)「くりちゃん」(滋賀県栗東市)と一緒です。

よコジロー
世界キャラクターさみっと in 羽生(2023年)

下の写真は、は2023年に埼玉県羽生市にあるイオンモール羽生で開催された「世界キャラクターさみっと in 羽生」より、(左側より)「伊奈ローズちゃん」、「伊奈ローズくん」(いずれも埼玉県北足立郡伊奈町)、(右側より)「きゅぽらん」(埼玉県川口市)、「ポテくまくん」(埼玉県秩父市)と一緒です。

よコジロー

※ 随時写真追加予定

公式サイト・その他最新情報等

「よコジロー」の公式サイトは、こちらを参照して下さい。

「よコジロー」のTwitterは、こちらを参照して下さい。

「よコジロー」のInstagramは、こちらを参照して下さい。

「よコジロー」等高知県のゆるキャラ写真集 その1 記事後半

とさけんぴ

とさけんぴ について

「とさけんぴ」は、高知市観光PRキャラクターで、高知県の特産品である芋けんぴが大好きな土佐犬です。ほぼ間違いなく「土佐犬(とさけん)」と「芋けんぴ」より「とさけんぴ」と名付けられたと思われます。また、「とさけんぴ」は「日本三大がっかり名所」と言われている高知市にある「はりまや橋」をがっかりしないように「はりまや橋」を頭にのせてがんばってPRしています。(一部公式サイトより引用しました。)

詳細は、「公式サイト・その他最新情報等」にある公式サイトのプロフィールを参照して下さい。

とさけんぴ 写真集

世界キャラクターさみっとin羽生(2018年)

下の写真は、2018年に埼玉県羽生市で開催された「世界キャラクターさみっとin羽生」より、「とさけんぴ」の登場です。

とさけんぴ

公式サイトとその他最新情報等

「とさけんぴ」の公式サイトは、こちらを参照して下さい。

「とさけんぴ」のFaceBookは、こちらを参照して下さい。

「とさけんぴ」のTwitterは、こちらを参照して下さい。

「とさけんぴ」のYouTubeチャンネルは、こちらを参照して下さい。

キャラクター(よコジロー、とさけんぴ) グッズ情報

こういったグッズは、イベント等のキャラクターブース等に行かないと手に入らないものと思っていましたが、Amazonや楽天等で入手出来そうなグッズもあるようなのでリンクを共有します。

「よコジロー」、「とさけんぴ」のグッズ情報は、随時更新します。


【ふるさと納税】 よコジロー 学習セット


【ふるさと納税】 復活!よコジローセット


とさけんぴ缶バッジ 高知県土佐市 ゆるキャラ ご当地

くろしおくん

下記の記事に移動しました。

くろしおくん
「くろしおくん」等の高知県ゆるキャラ写真集 その3この記事では、「くろしおくん」(高知県)、「しょうがちゃん」(高知県南国市)について紹介します。 くろしおくん くろしおくんについて...

他のゆるキャラ記事を探す

50音別ゆるキャラ記事一覧を作成しました。世界一のゆるキャラ大百科事典を目指し、現在も更新中です。他のゆるキャラ記事については、こちらを参照して下さい。

クロージング
50音別ゆるキャラ記事一覧本ブログには、現時点で約560体を超えたゆるキャラ、ご当地キャラの記事が投稿されております。 また、単にキャラクターの紹介や写真だ...