Loudwireが国別ベストメタルバンドを発表している件

本ブログでもお世話になっている、最大級のメタルニュースサイト、Loudwireにて、国別メタルバンドが発表されております。

元記事はこちら↓

The Best Metal Bands From 30 Countries
If you had to pick just one metal band to represent each country, who would it be? See our picks here.



詳細は上記記事を読んでいただくとして、ランキングだけ抜粋するとこんな感じ

イギリス :Black Sabbath
アメリカ :Metallica
ドイツ  :Scorpions
ポーランド:Behemoth
日本   :X Japan
フィンランド:Children of Bodom
アイスランド:Solstafir
スウェーデン:Opeth
デンマーク:King Diamond
ブラジル :Sepulturra
イスラエル:Melechesh
オーストリア:Belphegor
カナダ  :Gorguts
ノルウェー:Emperor
フランス :Gojira
オーストラリア:Portal
ギリシャ :Rotting Christ
アイルランド:Primordial
イタリア :Rhapsody of Fire
メキシコ :Brujeria
台湾   :Chthonic
ポルトガル:Moonspell
インド  :Demonic Resurrection
オランダ :Within Temptation
ニュージーランド:Ulcerate
シンガポール:Wormrot
スペイン :Wormed
スイス  :Celtic Frost
ロシア  :Arkona
ベルギー :Aborted

流石に数多くのメタルバンドを輩出しているイギリス、アメリカ、ドイツに関しては、一つのバンドだけ選べっていう方が酷な話。

おそらく「アメリカっていったらSlayerだろ!」とか「ドイツならHelloweenだろ!」などなどの意見が出てくると思う。

ただ売り上げだとか、ジャンルに与えた影響など加味すると、意外と妥当なチョイスであるように感じる。

Black Sabbthは、そもそもこの人たちがいないと「ヘヴィメタル」という音楽すらなかった可能性もあるし、アルバムの売り上げ枚数で言ったらMetallica、Scorpionsに勝てるバンドなんてほとんどいないだろう。



そして我らが日本からはこれまた意外、X Japanが選ばれております。

個人的にはLoudnessかな?と思っていたので、正直ここでX Japanの名前が出てきたことに驚き。

ただX Japanは他の国では見られない音楽性、ビジュアルを持っているという点では非常に独特であると海外の人の目には映っているのかな?

あとは概ね「ああ、なるほどね」となるバンドが大多数なので、結構しっかりと作られているんじゃなかろうか?

まぁ、その国のメタル事情に詳しい人からしたら、「いや、これよりもっとすごいバンドがある」ってなるかも知れんけどね。

私みたいに広く浅く漁っている人間からしたら、そんなに奇抜な一覧にはなってないとは思うよ。



気になったのは、インドとかシンガポールのメタルバンドの存在。

試しに記事にあったインドのDemonic Resurrectionの曲をYoutubeにて聞いてみたら、独特なオリエンタルな雰囲気を持ってて結構よかった。

ウィキペディアだとブラッケンド・デスメタルってなってたけど、個人的にはデスコアっぽく感じたかな?



そういった、普段「メタルバンド」として想像できないような国のメタル事情もぜひ知りたいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました