おはばんちゃ!

 

しゃぴです!

今日は空きコマに道頓堀に串カツランチに行くという荒行をしたせいで、とても体が疲れているので短めです。ご了承くださいませ。

 

河合塾では「チュートリアル」と呼ばれる、学校で言う「ホームルーム」みたいなものが一週間に一回あります。

まぁ、いつもなら「連絡事項」や「日々の過ごし方」などの連絡を担当のチューターさんから受けるのですが、今日は一味違いました。

 

いつもどおり、色々連絡事項を伝えられて30分以上経った頃のことです。

 

「もうそろそろ終わりかな?」と思っていたら、「すいません!15分だけ時間をください!」と後ろから連絡事項を伝えていたチューターさんとは別のチューターさんが声を上げたのです。

 

みんな「ん?」という反応をしていました。今までこんなことなかったのに何だろ?と思っていたら、声をあげたチュータさんが話し始めました。

 

「はい!みなさんこんばんは!

突然やけど、みんな友達できた?

やっぱね、浪人やから友達いらんとか思ってるんかもしれへんけど、切磋琢磨しながら戦える友達ってやっぱ必要やと思うねんな。

 

ほんで、考えてん。どうやったら、君たちに友達を作ってもらえるか。

ほんでな、こんなことしてみようと思ってな。

 

はい!今から全員に一人ずつ自己紹介をしてもらいます!」

 

全員「は?」という反応でした(笑)

中には机に突っ伏してしまうひとや、手で顔を覆う人、「うぅ」といううめき声と共に目を瞑る人。。。

 

しかし、そんな時に僕は意外に愕然とはしませんでした。

「あの男子、強面やけどどんな感じなんやろ?」とか、

「あの女子すんげー可愛いな、仲良くなりてーなぁ」とか、

色々周りに興味津々だったからです(笑)

 

僕のクラスは私立混合クラスなので、総勢100人超います(笑)

なので、もちろん緊張する人もいるだろうしスピーチできない人もいるだろうと思いました。

まぁ、結果論からいくと全員スピーチ出来たんですけどね(笑)

 

まぁ、俺自身自己紹介はしたくて堪りませんでした。何を話そうかな?と考えながら、みんなの自己紹介に耳を傾けていました。

 

大半の人は「〇〇 〇〇です。高校時代は〇〇部でした。」と言って次に回すという、そっけない自己紹介でした。

しかし、中には「アメフト部やったんで、体は強いですが心はか弱いので優しくしてください。」とか、「やっぱり大学入ったら彼女がほしいですよね!」とか言って失笑を誘う人も数人いました(笑)

 

あ、あと外国から来ている方もいましたよ!これには驚きました!

片言で頑張ってみんなの前で自己紹介している姿を見て、「すげぇな、負けてらんねぇな」と思いました(笑)

 

まぁ、元々僕の番は最後の方だったので考える時間はたっぷりありました。

ブログのことを話そうかな?とか、好きなことについて話そうかな?とか色々考えていました。

が、持ち時間が5秒~10秒しか無かったので、「10秒でこの100人を笑わせたい!」と思いました。正直、ブログのことなんて聞いても意味ないし、せっかくなら名前を覚えてもらいたいなぁという思いもあったので、苗字を使って笑いを取ろうと思いました。

 

僕の苗字は結構珍しく、意味も面白いので(詳細が知りたい時はメッセージへ)「これだ!」と思いました。まぁ、雰囲気によってはブログの紹介をしようかな?とか考えながら、いざ自分の番。

 

後ろの子からマイクを受け取り席を立ってみると、びっくりするぐらい広くて人が思った以上に入っていたので萎縮してしまいました。しかし、頭の中で文章は作っていたので無事笑いを取ることが出来ました(笑)

しかし、10秒以上経っていたのでブログの紹介は控えて次の子に渡しました。

 

さぁ、キャラは分かってもらえた(?)気がするので友達を作ろうかな?と思いますw

まぁ、嬉しいことに既に何人かはいるんですけどね(笑)

 

「ブログの紹介をしていたら、アクセス数を増やせたなぁ」なんて思いながら

 

今日はこの辺で。

 

ホームページには、アメブロには公開していない情報を多数載せております。ぜひご覧ください!

しゃぴの部屋

 

あと、昨日の記事が好評だったので合わせて読んでみてください!

https://ameblo.jp/shappyblog/entry-12604753365.html

 

 

以上!しゃぴでした!

 

 

 

ばいちゃ!