記事作成の外注募集をした結果。

目安時間 8分

お盆が明けた頃に記事作成の外注募集をかけたとお話しました。

 

そのあと、どれくらいの期間で何記事集まったとかどんなクオリティーだったか、気になる方もいるかもしれないのでご紹介しますね。

 

まず、募集はお盆明けてから1週間掲載予定でクラウドワークスから募集をかけました。

 

ところが、募集をかけて4日ぐらいで11名の方から応募があり、私の処理能力では10名ぐらいが限界と判断して掲載を取りやめて、応募者とのやりとりに集中しました。

 

募集内容としては、

 

5記事での契約で、サンプル1記事を提出してもらい契約するか判断

 

報酬は1記事300円と格安

 

ジャンルはスポーツ選手(野球とゴルフ)

 

 

でした。

 

なんせ、キーワード選定が苦手で時間がかかるので、応募がきてもすぐにサンプル記事を書いてもらうためのテーマがよういできない。

 

なんで、10名もドドッとくると、私はてんてこ舞いになるんです・・・。

 

場合によっては、応募者から過去の記事を提出してくれることもありますが、人物の記事でない場合が多く、イメージがわきにくく結局サンプル記事を作ってもらうことが多いです。

 

今回はスポーツ選手の記事作成なんで、せめて人物の記事でどんな感じかを見たいですね、私は。

 

そして、11名のライターさんから応募がありましたが、

 

4名と契約して3名が8月末で5記事納品済みで契約終了、あと1名はまだ契約中(5記事納品が済んでいないので)

 

1名が辞退(連絡あり)

 

1名が契約途中で辞退

 

2名がサンプル記事提出したけどお断り

 

3名が応募だけしてきた後全くの音沙汰なし

 

という結果に終わりました。

 

まぁ、予想通りの契約人数に終わりました。

 

まず、今回契約した人たちはとにかく納品スピードが速くて大変助かりました。

 

こちらの記事テーマの準備で待ってもらうほどで・・・。

 

そして、お断りした人はどういう基準で断ったかというと、

 

  • 文章がまとまっていない

 

  • 書いている意味がわからない

 

  • 納品された記事を手直しする度合い

といった理由からお断りしました。

 

一生懸命書いてもらった記事なので、お断りするのっていつも心が痛むんです。

 

でも、サンプル記事を読んでみてこれはちょっとないなー、と感じれば断った方が良さそうです。

 

それと、納品された記事をそのままブログにコピペしてすぐに投稿できれば理想的なんですけど、どれだけデキたライターさんの記事でも必ず手直しが出てきます。

 

ですので、手直しをたくさんしないといけない記事は、自分で記事を作成するのと同じくらい時間をかけて修正していたら、外注の意味がないのです。

 

私の場合は、サンプル記事を読んでみて、修正がたくさん必要と判断した場合はお断りすることがあります。

 

では、どんなこところを修正するのか、というと

 

改行(改行されていないか、ものすごく改行されているかに分かれる)

 

主語(省略されていることが多い)

 

キーワード(指定したキーワードが正しい形で入っていない)

 

主に上記3点をチェックしながら、手直しすることが多いですね。

 

主語とキーワードはSEO的に絶対できていないといけない部分なので必ずチェックします。

 

改行も変だったり、1文がものすごく長かったら読みづらいですし。

 

そして、手直しが終わったらそのままコピーして装飾を施してブログに投稿。

 

 

割と完璧主義に近いところがある私ですが、

 

合格ラインとしては読みやすくて意味がわかる記事であればOKとしています。

 

表現がよほどわけわからんとか意味不明の場合は手直しいれますが、あまり触らないように努力しています・・・。

 

とにかく、記事作成を外注する目的は、自分で記事を作成しなくて済むようにする、ことですから、外注さんの記事を

手直ししまくったら意味ないですもんね。

 

最初の頃は、外注さんの記事に納得がいかなくて修正しまくってから投稿していましたが、こんなことしているなら自分で記事作成した方がいいや、と思いました。

 

だから、外注さんを募集していなかった時期もあります。

 

でも、やっぱり自分の力だけで、となると稼げるようになるまですごく時間がかかりますし、疲れますよね。

 

たまたま同じ時期に外注ライターを募集して記事を集めたメルマガ発行者の由美さんは2週間で約50記事も集めたそうです。

 

私にはそこまで集められる処理能力はありませんでしたが・・・一気に稼ぐならそれくらいの努力は必要ということでしょうなー。

 

ちなみに、私がブログを始めて1年たって、外注ライターさんが作成した記事は140記事!

 

今トータルの記事数が約400記事ありますので、外注さんの記事がなかったら1年で300記事も投稿できていなかったんですよね・・・。

 

あと倍ほどの記事を投稿しなければ!と考えていますので、1年以内には集めないといけません!あわわわ・・・

 

 

 

■アドセンスおすすめ教材■ FAAP(フルオートメーションアドセンスパッケージ)

>>フルオートメーションアドセンスパッケージ

↑↑

ちはるもただいま実践中!
FAAPはアドセンスの教材としても、外注の手順もくわしく書かれています♪

しかも、外注さんとのやり取りで使えるテンプレートやマニュアルなどもそろっていて、至れり尽くせりの教材であることは間違いありません!!

 

 

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

 

にほんブログ村

 

 

女性・お小遣い稼ぎランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. やすらぎ より:

    ランキングから来ました。
    私も最初、外注しています。
    ほんと助かりますね。
    もっと早くすればよかったです。

    • chiharu より:

      やすらぎ様
      もっと早くすればよかった、
      ってほんとに思います!

      私は人に仕事をお願いできないタイプなんで
      ハードル高かったです~。

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
ブログを書いている人

■ちはる■

住まい:大阪府

趣味・特技:旅行・着物着付け

 

昼間は会社員をしながら、ブログ運営をはじめたアラフォー超初心者。雑記ブログは3サイト運営。

ネットビジネスの知識ゼロから、2019年8月にブログを立ち上げ、ゆるペースで運営中です。

2021年7月時点でTwitterガチってます。

詳しいプロフィール

■現在実践中のアドセンス教材■
FAAP・ファープ(フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム)

私もアドセンスの教科書として実践中!

アドセンスの基礎から応用まで幅広くしっかり学べます。

これがあれば超初心者でもブログが運営できますよ♪

フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム

 

◆Twitterをガチでするなら、このノウハウ!◆

私はフォロワーゼロから1か月で12,400円の収益化に成功♪

詳しいことはこちらをチェック↓↓

Twitterの教科書・ツイブラ(ツイッターブランディング)

アドセンスで思うように結果が出ない! それなら絶対に登録しておくべき必読メルマガはコレ!↓↓


gaityu300.png

無料の【アドセンスサイト特化型イラスト素材サイト】

イラストック【illustock】通信

  • アクセスの集まりやすいイベントのイラストを多数ご用意!
  • イラストックで用意されているイラストのテーマで記事を書いていくと、
    あなたのアドセンスサイトのアクセスが爆発的に増えていくかも・・・♪
タグ

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪


女性・お小遣い稼ぎランキング

アーカイブ