Archive 会津の食事処(お店)を紹介

すずや食堂 本場の柳津ソースカツ丼食事処
すずや食堂 本場の柳津ソースカツ丼
このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

2020.9.25更新

会津では、ラーメン、ソースカツ丼のお店が非常に多いです。喜多方のラーメンは全国的にも有名ですが、ラーメンは会津一円でよく食べられています。会津のラーメンは太縮れ麺がスタンダードになります。スープは醤油が基本ですが、西会津は味噌のイメージがありますし、自分はよくタンメンを食べますが、タンメンだと塩が多いです。裏磐梯で採れる「山塩」を使った山塩ラーメンを出されるお店もあります。太縮れ麺が口に合うようでしたら、どのスープでも美味しくいただけるとは思います……なんて事はありません、やはり好みによるものなので、しょっぱい、甘い、くどい、臭い(出汁が自分に合わない)もあるでしょう。

お店の料理の写真は、何回か行っての写真を使っていたりしますので、必ずしも同じ日の写真ばかりではありません。お店の投稿日は記事にした日の直近最後に伺った日になっています。

こちらで紹介していないお店も、食べログにいろいろ書き残していますのでご覧ください(内容が被っているものもありますが、ご容赦ください)、他のレビュアーの方の書き込みも参考になります。
会津の郷土食については別にまとめてますのでご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました