SPONSORED LINK

スッポン少女から電話が掛かって来たぁ!/他人の土地で何かを育てるのは良くある話

SPONSORED LINK

他人の土地で何かを育てるのはよくある話

七面鳥の動画、まぁいろんな見方はあるでしょうね。日本ではありえない事ですから。

でも、現地はあれが普通に近い文化ではありますね。そして住民もある程度は許容しています。
つい先日あった出来事。動物では無いですが、「樹木」の話です。大分以前に同じことがあったけど、また最近ありました。
農園内には無数の雑木が生えているんです。ジャングル化していますから木の数も相当数です。
先日小屋の軒を伸ばしたいと思い、そのうちの何本かを切って使う事にしたんですよ。
するとです。手伝いの人を呼んだ瞬間に森の中から2,3人の婦人が現れたんです。そして木の所有権を主張し始めたんですよ。
彼らの言い分は「私たちの木だ」って事でした。
またか!って感じでしたが、トラブルになればお金以上の損失が出てしまう可能性だってあるし、あれこれ話し合う前にお金を払って帰って頂きました。
所有権も何も、その人たちは土地を持っていた事は無いんだし、木を植えた証拠もありません。先進国の感覚で見れば完全に言いがかりにも等しいですが、でもこれがフィリピンスタイルなんです。
その辺に住んでいる人というのは長年地元に住んできた少数民族です。多分私たちよりもずっと長く地元に住んでいる訳で、実際に樹木を植えた可能性はもちろん、子どもの頃から樹木で遊んだり水やったりした事があった筈なんですよ。彼女たちは「私たちが樹木を育てた」=「私たちの木だ」という認識でいるのです。
彼女たちはおそらく学校も出ていないし字も満足に書けません。土地の登記という概念も持ってないと思います。そういう人たちに難しいことを言っても反感を買うだけなので、向こうが喜ぶようにしたのです。
「あぁそうですか、今までよく面倒見てくれましたね。お陰で木が立派になりました。これはお礼です」そう言って夕ご飯が買える位のお金を包みました。本当に僅かな金額ですが。
それで無駄な争いに時間を掛けずに済んだし彼女たちは報われたと思います。もし私たちが先進国の価値観を押し付ければ永久に和解はないでしょう。たった数本の木に拘ったために命を無くす事があるかもしれません。
彼女らの言い分は先進国でよくある暴力じみた因縁のようなものではなく、彼らの文化で正当な主張をして来ています。登記というものは支配者が現地人から土地を巻き上げるために存在しているようなものですから彼らの有利には出来ていません。「書類があるからお前の物ではない」などと単純に割り切れるようなものではないんですね。
まぁ今までいろんな動物や土地や樹木でトラブル起きましたが、動物にしろ、何にしろ他所の土地で育てたがる風習?はその辺から来ていると思います。
でもモヒカン男はむかつきますけどね。生活苦しいならモヒカンなんかにする余裕無いだろうし若者ですからね。散髪する金があるんなら餌代に充てろです。今度見つけたら髪の毛掴んで引っ張り回します。モヒカンなので。

芽の出たココナッツは旨いのか!?

ブログ読者
ブログ読者

椰子の写真で思い出しましたが、芽の出た椰子は中で胚が丸く成長していて美味しく食べれると聞きました。動画でもよくココナッツは登場してますが本当でしょうか?

目の前にあったので割って試食してみました。先日足元に生えていた奴ですね。

殻は非常に硬いです。

中を開けると子どもの握りこぶし大のボールが出てきます。これが成長した椰子の胚で、芽と繋がっています。

食べてみます。むしゃむしゃ、ハッキリ言って不味いです。表現するとしたら朽ちたスポンジ?

でも以前食べた胚はここまで不味く無かったと思います。多分食べごろがあって芽が数センチ出たくらいが食べごろではないかと思います。

しかし今まで特別美味しいと感じた事は無かったので、感動する程の美味しさではないと思います。100個に一個くらいみつかるマカポノ(果肉が厚くてクリーミーなヤツ)とかの方が美味しいでしょうね。

 


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

 

フィリピン農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろからサポートしていただくメンバー様m(__)m心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

★フィリピン農園だよりのメンバーシップ
https://www.youtube.com/channel/UCgywGcoSR2wmdHesdeBfViQ/join
★メンバー専用の掲示板です。写真の閲覧やコメントの共有が可能です。
https://www.youtube.com/channel/UCgywGcoSR2wmdHesdeBfViQ/community

☆農園だよりをサポートして頂いている皆様方
https://nouendayori.com/農園だよりサポーター/

メンバーシップの加入特典ですが、基本的に動画の差別化はしていませんが現地人チャンネルと同じ様にメンバー用の掲示板を活用してゆくつもりです。

 

◆Jungle cooking猫と自給自足チャンネルメンバーシップ
https://www.youtube.com/channel/UCeXRvBhjhKPrhTaes98T6XQ/join
◆メンバーの方は投稿欄に足跡を残して頂けると幸いです。
https://www.youtube.com/channel/UCeXRvBhjhKPrhTaes98T6XQ/community

基本、用務員の個人消費には充てませんのでご安心ください。

 

今週の動画

◆食べ物が無いよ~!メロディからの切実なメッセージ【カムバック!スッポン少女!】
https://youtu.be/jcBcJCK_rFo

カンバックスッポン少女

メロディから連絡が入りました。奇跡的に携帯が無事でウータン(借金)で通話して来たのです。もう絶対に掛かって来ないと思っていたので衝撃でした。いや嬉しいですね。若干うつ気味は残っているみたいでなんか暗いですが、意思はハッキリしています。

ドーラはどこか遠くの親戚の所へ行ったみたいで、電話口にはいませんでした。

動画は電話口で苦境を語って貰って録音しました。

 

◆サトウキビを使った謎肉を作って猫と食べる【Jungle Cooking】【日本語字幕】
https://youtu.be/oCZUU5_vx6s

これって何の意味が?と疑問に感じる程奇抜な所がフィリピンスタイル。試食はしていないですがもしかすると砂糖キビの汁がにじんで美味しいかも。

 

◆アップルが木から降りられなくなった狩猟Jrを救う

https://youtu.be/pzSJ9HQE2C0

やらせで木の上に猫載せたとかではないですwこの木は登り易く降りにくいので割と猫泣かせです。黒猫は「私なら降りられるんだけどな~」的に見ています。母は高所が得意なのでいずれ上り下り出来るようになるかも。

SPONSORED LINK

コメントピックアップ

動画にコメントしまくると頭の良いAIがスパムと勘違いするのでこういった形式で回答させていただきます。有難い事に大変多くのコメントを頂いておりまして、本来なら全部返したいくらいなのですがスペースの関係上一部にてご勘弁下さい。

あとコメントを頂く上でのお願いなのですが、デリケートな単語には伏字を入れて下さると助かります。例えば「強〇」ですとか「〇す」こんな感じにして頂くと助かります。これはユーチューブ全体の流れなのでご理解をお願いいたします。

いつもコメント頂く閲覧者様に感謝申し上げますm(__)m

現地人ch

用務員
用務員

若干デリケートな内容なのでコミュニティ掲示板で説明しておきますね。一言でいえば諸事情で出したくても出せないと言う事になります。

用務員
用務員

有難うございます。そういうご意見いただいたと伝えておきますね。

用務員
用務員

シジミ猫、なんか山小屋の日の当たる場所で寝てばかりで動こうとしないんですよねー

用務員
用務員

多分糖分のエキスが出て来ると思います。マンゴスチンは殆どの人が甘いと思って食べますものねぇ。予想外だったのでしょうね。

用務員
用務員

普通にわかるのですが、穴が二つ開いたようなマンモスの肉はあまり美味しそうじゃなかったですね。

用務員
用務員

実は近くに大根の産地があり、時々買い出しに行くんですよ。でも小さくて人参みたいな大根です。

用務員
用務員

教えてくれないので謎肉です。しかし、こう奇抜だとレシピには困らないですねぇ。

用務員
用務員

ネコは無いので巨大ネズミかな・・・

用務員
用務員

犬はよくあ~ぁあってあくびしますものね。基本現地の物日本人が食べると割とショックですよ~

用務員
用務員

露店で物売りやってたくらいなので怪しいものを多く知っています。それに加えて適当にアレンジもあると思います。

用務員
用務員

お疲れ様です。何にでも砂糖を加える国なので、ハンバーグに砂糖って感覚でしょうね。

用務員
用務員

あの外見で酸っぱいのはおかしいですね。山の人に貰ったとかだと思うので原種に近いとかでは無いですかね。

用務員
用務員

別種の酸っぱさってのもあるんだと思いますけど甘いと思って食べたものが酸っぱかったら損した気分になるのではないかと。

用務員
用務員

いや、一度買ってみて下さい。当たりの物はこれ以上のものは無いって程甘くて美味しいですよー、騒音は目障り云々よりヒット曲だと著作権引っ掛かるのでそこが面倒です。

用務員
用務員

串まで食べられる廃棄物が出ない串焼き・・・まさかそこまで考えて作ったら天才ですね。

用務員
用務員

そうですね、お好み焼きソース掛けて食べたい感じですね。

用務員
用務員

なんと!教えてくれませんでした(爆)色は豚っぽいですが実は違うかもしれません。

用務員
用務員

Lpotさんお疲れ様です。私の動画だと千の時点で10個つぃたりしますけどねwでも基本悪い評価はあった方が伸びますね。


用務員
用務員

多分それでいけると思うのですが恐怖で制御効かない事もあるかもしれませんね。

用務員
用務員

appleちゃんは20メートルの木の頂上でも平気なので大丈夫かと(笑)

用務員
用務員

この人たち山小屋とはちょっと離れた所を縄張りにしているんですよね。

用務員
用務員

ファンですか!?それは絶対喜ぶと思いますよ~

用務員
用務員

まぁ本当はそうですね。でも基本見つけたら即撮影なので、笑

用務員
用務員

はい、新しいバージョンですが、必要だという既成事実作って持って帰りました。

用務員
用務員

他の猫のサイズ考えるともうちょと大きくなっても良いのですが、もしかすると飼料たべてない?分成長遅いのかもしれません。

用務員
用務員

危険なので動画にしたりはしませんけど、アップルはとび職並みに高い所怖がりません。

用務員
用務員

帰って来てまた木に登って欲しいです。

用務員
用務員

それだと多分どちらも助からないですw

用務員
用務員

本当は米袋に押し込んで降りて来るのが一番なんですけどねー

用務員
用務員

実は全く心配してなかった可能性も(笑)

用務員
用務員

野生に近い猫なんですから頑張って欲しかったですねー

 

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました